(🚧)大(🦁)河は第(dì )五室の列(liè )の一番(fān )うし(🚕)ろ(🎩)に(⛲)すわ(🍫)っ(👛)ていた。しかし、ただ静(✒)かに(🍷)瞑(🉐)(mí(🖌)ng )目めい(💱)もく(👊)しているだけで、(💢)その顔(yá )からは(💥)、かれ(♊)の気持ちが(🚶)どう動(dòng )いてい(🏩)るかは、すこし(👞)もう(⏬)かが(😭)えな(🥜)かった。
朝倉(🦀)先生(🐽)は、それ(📞)っきり(🥔)口をつ(😵)ぐ(💔)んでいる(⬅)。次郎はいよ(🗂)いよ不安だ(🌓)った(💋)。もし先(🆗)生(shēng )の話がそれで(🥙)終わ(🌾)った(🔴)とすると、大(💸)河に対しては(♌)む(⭕)ろ(🏪)んの(🕞)こと、あとでほんとう(🔏)のことがわかった(⏬)場(chǎ(➕)ng )合、他の塾生(🌮)たちに(📲)対しても、こ(💇)のまま(😦)で(🦕)は決し(🎱)てい(🌤)い結果をもたら(➖)さないだ(👿)ろ(🍢)う。
そう思(sī )っ(💠)たとき、自然に、かれの眼にうかんで来た二つの顔が(😢)あった。それは、大(dà )河(hé )無門の顔(✉)と、青山敬(🈺)(jìng )太(🤳)郎のそれ(🤤)だった。ゆうべの懇(❌)談(🐡)会の様子から判断して、こん(🥀)な落ちついた板木の打ちか(🧐)たのできるのは、おそ(⚫)らくこの(🌷)二(💽)人のほかにはな(👍)いだろう。そして(🍇)、第一(☔)週の管理部の(🍜)責任をひ(⏳)きうけたのは第(🍚)(dì(🌙) )五室だったのだ。―(💗)―そこまで考える(🐑)と、か(😸)れはも(🆕)う、今朝(🏇)の(🏣)板(bǎn )木(mù(😱) )が大河の手で(🚨)打たれていることはまちがい(🈴)ないこ(🦂)とだ(❔)と思(sī )っ(🤖)た。
塾生(shēng )たちは(👹)、(🥥)かるくと(🉐)じたま(🐉)ぶたをとおして、窓のす(😬)りガラスに刻々(🎩)に明る(💇)く(🛃)なっ(🔴)て行く(🔳)朝(cháo )の光を感じなが(⛄)ら(👑)、つぎの言葉(🥘)を待った。軒端(📘)のきばには(📬)、雀(què )がちゅんち(⌚)ゅんと、間をおいて鳴きかわしてい(🐱)る(😄)。
塾(🥕)生(🏦)たちのある者にとっては(👖)、朝(🎵)倉先生のそうしたやり(🌔)方(🍨)(fāng )が、(🐉)非常に(💿)皮肉に(😇)感(🎑)じら(🔭)れた(📳)。
「先(🎼)生もそうお(🎲)感(gǎn )じでしたか。」
朝倉先生(🎟)は、かつて次郎(🤖)に、「現在の日(🖱)本(😒)の指導層(cé(🌊)ng )の大多(🧕)数は、正面からは(⚡)全く反対のできないような(🖊)こ(🕸)と(⏲)を理由(📔)(yóu )に(🐸)し(♍)て、自(zì )分たちの立場を正(🐸)当(dāng )化したがる(💎)きら(🏈)いがある(👄)が、そう(🥢)したずる(🌍)さ(⛽)は、(🛀)ひ(📹)とり指(🐭)導層だけに限られた(📤)ことではないようだ。たいていの日本(🍵)人(🈺)(rén )は、何(hé )かというと、表面(😮)堂(tá(⌛)ng )々と(👘)し(🚨)た理由で自(zì )分の(💾)行動を(🍧)弁護し(🎫)たり、飾(🕑)かざった(🦅)りする。しかも、それで他人をごまかすだけ(🌺)でな(🏒)く、自分(fèn )自(🍎)身(🎆)の良心(xīn )をごまかしている。そ(🙉)れをずるい(⬆)な(🔫)どと(🎤)はちっとも考えない。これはおそろしいことだ。友愛塾の(🚦)一(⛸)つ(🅿)の大きな使命は、共(🏛)同生活の実践じっせんを(🔮)通じて(📃)、青年(🥠)たち(🌱)を(🐸)そうしたずるさから救い、真理(🈂)に対してもっと(😞)誠実な人間(📷)にしてや(🚓)ることだ。」というような意味(👌)のことを、いったことが(😥)あったが、次(cì )郎は、便(⏹)(biàn )所の(🔪)中から、飯島のう(😜)しろ姿(👅)を見おくりながら、その言葉を思(sī(🎄) )いお(👁)こ(🍒)し、今(jīn )さ(🌋)らのように、(✏)大(🗯)きな(📉)困(🦈)(kùn )難に(🌛)ぶっつか(🎅)った(📭)ような気が(💇)したのだった。
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