○ 孝経によると、曾(🔹)(céng )子は孔(kǒng )子(zǐ )に「身体髪膚これを父母(mǔ(🤼) )に受く、敢(gǎn )て(💪)毀傷せ(📡)ざるは(🔜)孝の(🥕)始な(📐)り」と(💉)いう教えをうけている。曾子(😩)は(🎟)、そ(🚎)れで、(🎒)手や足に傷のな(☝)いのを喜(xǐ )んだ(🍉)ことはいうまでもないが、しかし、単に身体のことだけ(🎰)を(🔉)問題(🚃)に(⛎)していたの(🚍)でない(🕖)こと(🛬)も無論(💑)(lùn )で(🛋)ある。
○ (🍰)孔(🎴)子の門人(🎓)たち(🔆)の中にも就職目あて(🥖)の弟子入りが(🤼)多かつたらし(🈴)い。
二(èr )四(二(èr )二(èr )九)
八(🌭)((🛬)一九(⏫)二(👶))(🐣)
二九(jiǔ )(一七六(👅))
○ 詩経の内容を大(🐟)別すると、風・雅・頌の三(sān )つ(🎆)になる。風は(🦄)民(mín )謠、雅は朝廷(🏊)の歌、頌(🎷)は祭事の歌(gē(🏧) )であ(🚜)る(🖇)。
「楽師の(🍶)摯(🚶)しが(📢)はじめて演奏した時に(🌁)きいた関雎(jū )かんし(🥠)ょ(🐉)の(🏹)終曲(qǔ )は、(🗿)洋々(🕧)として耳に(📒)みちあふれ(🈂)る(🔏)感があったのだが――」(🖥)
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