○ 前段と後(🦖)(hò(🕊)u )段とは、原(🏩)(yuán )文では一連の孔(💔)子の言(🏧)葉になつているが、内(nèi )容(🙅)に連(♌)(lián )絡がな(📨)いの(😖)で、定説に従(🕺)つて二段に区(qū )分した(🤬)。
ゆすらう(😜)めの木(mù(😌) )
「も(🤟)とより天意にかなっ(🦈)た大(🕚)(dà )徳のお方(🥦)で、(🏦)ま(🤙)さに聖人(🚕)の域(yù )に(🔲)達しておら(😐)れます。しか(📋)も、その上(🛸)に多能(🍁)でもあられ(🦄)ます。」
「典籍(🚣)の研究は(💝)、私も人なみに(😬)出(chū )来(⏭)ると思う(🏪)。しかし、君子の行を実践することは、まだなか(🎬)なかだ。」
○ 前段と後段とは、(🕠)原文で(🛠)は(🥄)一(🔜)連の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉に(⭐)な(📴)つ(🌝)ているが、内容(💒)に連(lián )絡(🍆)が(🔤)な(🎞)いので(🚢)、定説(👾)に従つて二(è(🚷)r )段に区(⬜)(qū )分(🖋)した。
「せっか(🐛)く道を求(🈸)めてやって来たの(🕕)だから、喜んで(🗓)迎えてやって、退(tuì )かない(👡)よう(🍪)にしてや(🙂)りたい(🗑)ものだ。お前たち(🚐)の(👍)ように、そうむごいことを(🧒)いうもの(🍛)ではない。いった(🕺)い、(👅)人が(💣)自分(🔨)(fèn )の身(🔨)を清(🤛)くしようと思(📊)って一歩前進(jìn )し(🛵)て来たら、その(🦒)清(🕰)くしよ(❔)うとする(😮)気持(chí )を汲んでや(🎎)れば(😀)いいので(🐘)、過去(🔱)(qù )のことをいつまでも(🔫)気に(😼)する必要は(♍)ないのだ。」
「(🧢)それだけと(📭)仰しゃいますが、(🌄)そのそ(🙊)れだけ(👭)が私た(📑)ち門人には出来(✝)(lái )ないことで(🐿)ございます。」
二(èr )四(二(😤)二九)
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