二(❌)六(liù )(一(yī )七三)
一(🌏)九(jiǔ )(二〇三)
「(♿)共に学(xué(🥧) )ぶことの(♈)出(🥎)来(lái )る人(⛺)はあろう。しか(💘)し、その人(♑)たちが共(🤒)に(🖨)道に精(🥢)進する(🏝)ことの出来(lái )る(🛢)人(🎍)であるとは限らない。共に道に精進するこ(👗)との出(chū(📁) )来る(🥫)人はあろ(📦)う。しか(🐈)し、その(🛌)人たちが、い(🔸)ざ(🚦)と(🧟)いう時に確乎(😜)(hū )たる(💩)信念(💜)に立って行(🖲)動(💎)を共に(🤑)しう(➗)る人であるとは限ら(🍧)ない。確(😊)(què )乎た(😋)る信念(🥄)(niàn )に立って行動を共(🍌)にしうる人はあろう(🏀)。しかし、その人(rén )たちが、複(fú )雑な現(xiàn )実の諸問(🐬)(wè(🔧)n )題に(🙈)当面して、なお(💥)事を(🎮)誤(wù )らないで共(gòng )に進(🖋)みうる(🎵)人(rén )で(🏅)あるとは限(xiàn )らない。」
かように解することによつて(🤱)、本章の前(qián )段と後段との(🎅)関(wān )係が(🥍)、(🎙)はじめて(🗾)明(🎦)瞭になるで(💤)あろう。これは(🦔)、私一(yī )個の見解(jiě )で(🚮)あるが、(⛎)決(⛩)し(🚤)て無(🛋)謀な(👲)言で(🙌)はないと思う。聖人・君子(🥧)・(🌻)善人の三(🏴)語を、(🔺)単な(📧)る人物(wù )の段階(jiē )と見た(♿)だけで(🌶)は、(💜)本章の(📹)意味(💅)が(🏀)的確に(👥)捉(zhuō )えられない(🚗)だけでな(🧚)く(➗)、論語全体の意味(🎙)があいま(🍊)いになるのではあるま(📨)いか。
二(èr )六(liù )(二三一(yī ))
○ 乱(⛵)臣(ché(🕳)n )(原文)=(💈)=こ(🐹)の語は現在普(pǔ )通に用い(🈂)られている意(yì )味と全(quán )く反対に(😤)、乱(🤲)(luàn )を防止(zhǐ )し、乱を(🥟)治め(🏔)る臣(🍫)(chén )という(📍)意味(🖨)に用いら(🌯)れて(👒)い(🤺)る。
○ 摯==魯の(📅)楽(🕵)官(💷)で(🤹)すぐれた音楽(lè )家(👼)であつた(🌶)。
有るを(🦍)ねたみて(🦂)
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