江(jiāng )戸は、(🕵)三(🍸)人の庄(🏥)屋にとっ(🌡)て、(🐶)もはやぐずぐず(🐾)して(🤓)いるべきところ(🍃)ではなかった。
京都(🦒)と(🚷)聞いて(❕)、諏訪の百(bǎi )姓(xì(💳)ng )は言った。
(🦂)諸隊はすでに(🏷)続(😳)(xù )々間道を通(🈳)過しつつある。その道(🦁)は飯(👈)田(😅)(tián )の城(🧒)下(🕸)(xià )を避けて(🍧)、上(🤤)黒田(🛋)で右に(📗)折(🤾)(shé(🚉) )れ、野底山か(🈲)ら上(🔴)飯田にか(💄)かっ(😭)て(🔆)、(🏹)今(📯)宮と(💢)いう(🎲)方(fāng )へと取った。今宮(🏝)に着い(🕢)たころ(🎵)は一(yī(⛅) )同休憩して昼(⚪)食をとる時刻だ(🏻)。正武(wǔ(📪) )隊付きを命ぜられた諏訪の百姓降蔵は片(piàn )桐から背負しょって来た具足櫃(guì )ぐそくびつ(🈲)をそこへおろして(📜)休んでいると、いろは付(👗)けの番(🛅)号札(zhá )を渡(dù )され、一本の脇差(🚞)わきざしをも渡さ(⏸)れた。家(jiā )の方(🏷)へ(🚮)手紙を届けたければ飛脚に頼ん(⚓)でや(🗨)る(🔔)な(🗓)ぞ(🏨)と言って、(🌗)兵糧(liáng )方の別(🐁)(bié )当はいろいろ(🤞)にこの男をなだ(🚇)めたりすかしたりした。荷物(wù )を持(🌂)ち労つかれたら、ほかの人足に申し付け(🔕)るから、ぜひ京都(🕌)まで一(yī )緒に行(háng )け(📞)とも言(👒)い(🍞)聞(👍)かせた(🛒)。別当はこの男(ná(🤫)n )の逃亡を気づかって、小用に立(🤑)つにも番(🍩)人を(🏼)つけることを(💢)忘れなかった(🐅)。
天龍(🕸)川(chuān )て(🖋)んりゅ(🌖)う(✉)がわのほとりに出てからも(➿)、浪(là(🌨)ng )士らは武(💠)装を解こう(🚺)としなかった。いずれも鎧(kǎi )兜よろいかぶと(🚬)、あるい(📑)は黒の竪烏帽子た(🙋)てえぼし、陣(🐜)羽織のいでたちである。高(gāo )く掲(jiē )げ(🧢)た紅白の旗、隊伍を区別(🖕)す(📵)る馬印う(👻)ま(😥)じ(🌋)るしなどは、馬(✡)上(shàng )の騎士が(🐆)携え(🐨)た抜(bá )き身(shē(🖋)n )の(🦊)鎗(🏉)(qiāng )やりに映り合っ(🖥)て、その無数(👻)の群(🤑)(qú(🤶)n )立(🌜)と集合(📰)との感じ(🚝)が一行(🧛)(háng )の(🚜)陣(zhè(🎈)n )容(róng )をさかんに(⏲)した。各部隊の護っ(🆔)て行く(📪)二門ず(🥜)つの大(dà )砲には皆御隠居の(🐂)筆(bǐ )の跡が鋳(🐖)い(🤝)てある。「発(📐)(fā )而(é(🤕)r )皆(jiē )中節はっしてみなせつに(🌾)あたる(🐈)、源(🛌)(yuán )斉昭(🤲)書(📔)みなもと(🏩)のなり(❄)あき(🤴)しょ」の(🚞)銘(míng )は浪士ら(🐙)が誇り(🐝)とするも(😩)の(🧕)だ(🥦)。行列(liè(🏅) )の中(zhōng )央(yāng )に高く「尊(zūn )攘そんじ(🍎)ょう(🌖)」の二(èr )字(🏼)を掲(jiē )げた旗は(🥉)、(🥜)陣(👥)太(🌸)鼓と共に、筑(💺)波以来(💜)(lái )の記念でもあった(🖨)。参(🧖)謀の兵部は(🕠)軍(jun1 )中第(dì )二(èr )班にある(🦏)。采配を(🌒)腰に(✡)さし、甲冑(🦅)かっちゅう騎馬(mǎ )で、(🗺)金(🎼)(jīn )の三(😚)蓋(⏮)猩々緋さ(💾)ん(🤰)が(🍾)いしょうじ(💹)ょ(🈸)うひの一(🏀)段幡連い(🔨)ち(👼)だ(🌞)ん(🐳)ばれんを馬印(yìn )に立(🚉)て、鎗鉄砲を(♋)携(xié )える百余人(rén )の(🍲)武者を(🏀)率いた。総(🈲)勢(shì )の隊伍(♉)たいごを(🥏)、第一班から第(dì )六班までの備えに編み、騎馬の(🗯)使番(fān )に絶(jué )えず前後周(zhōu )囲を見回ら(📈)せ、(🔒)隊列(liè )の整(➖)頓せいとんと行(🆙)進の(🚌)合図には拍子木(mù )ひ(🚱)ょう(📛)し(🆑)ぎ(❤)を用いることなぞ皆(jiē )この人(🥝)の精(jī(🤣)ng )密(👋)な頭脳から出た。水戸(🐂)家の元側(🐒)(cè )用(yòng )人そばよう(📯)にんで(🦀)、一方(fāng )の統率者なる小四郎は騎馬の(😫)側に(✅)惣(🥑)(zǒng )金(jīn )そう(🖼)きんの馬(🧙)印(yìn )を立(💕)て、百(⛲)人ほどの銃隊士に護(hù )まもられながら中(zhōng )央の部隊(🐪)を(🐢)堅(jiān )め(🏤)た(🚄)。五十(shí )人ば(🌝)かりの鎗隊士(shì )を従(cóng )えた稲右(yò(🤠)u )衛門(♈)は梶かじの葉の馬印で、副将らしい威(🕚)厳(yán )を見せながらその(😥)あとに(🔊)続(xù(🚷) )いた。主将(jiāng )耕雲(yún )斎は「(🎩)奉勅」(🍾)の旗(qí )を先(👚)に(🥖)立(lì )て、三(😇)蓋菱(🖋)さん(🎪)が(📟)いびし(🕗)の(🌒)馬印(🆚)を立(🎑)て(🗽)た(🕘)百(🖌)人(rén )ばかりの騎兵隊がそ(🏮)の前に進み、二百人(ré(🚎)n )ばか(🖌)りの歩(🕊)行(🕗)(háng )武者の同(🚮)勢(🏃)は抜(🔦)き(🧡)身(🆎)の(⛑)鎗でそのあとから続い(🔩)た(🚲)。山国兵部父子はもとよりそ(🧕)の他にも(🆘)親子(zǐ(♐) )で連れだって従軍(jun1 )す(😥)るものもあ(😇)る。各(➕)部隊(duì(🏖) )が護(🔍)(hù(🥕) )って行(háng )く思い思(sī )いの旗(🚓)の文(🔃)(wén )字は、い(🍒)ずれも水府義(yì )士をも(🥜)って任ずる彼らの面(mià(🕍)n )目(🤟)を語(🚤)っ(🌑)て(🐰)いる。その中(🦍)にまじ(🏂)る「(👝)百(bǎi )花(huā )の魁さ(🕎)きがけ(🖍)」と(🤝)は(🚥)、中世(🐀)以(🧕)来の堅(jiān )い殻か(💜)らを割(👴)(gē(🍑) )ってわずかに頭を(💔)持(🌏)ち上(🚘)げよ(🖐)うと(🐏)するような(🛣)、彼らの(🏀)早い先駆(🍋)感をあらわし(📋)て見(jià(🥪)n )せている。
「念(🍷)のためにうかがいます(👈)が、伊那の平(❗)田御門人(🛃)は『古(🐎)史(shǐ )伝』の発行(há(🤶)ng )を企てて(🏑)いる(🤦)ように聞(🙍)いています。あ(🤪)れは(📛)何(🚣)巻(quàn )まで行ったでしょう(💁)か(👋)。」
水(🥀)戸(hù(🍳) )浪士の西下が伝(yún )わると(🤩)、沿道(🥜)(dào )の住民の間にも非(fēi )常な混(🏊)乱(🔷)を引き起(🦍)こした。樋(📌)(tōng )橋(🚒)の山の(🌎)神(shén )の砦と(💐)りでで(🖖)浪士らをく(🏰)い(😋)止める諏訪藩の(🤮)思おぼし召し(🔋)では(🌔)あるけれども、な(🔞)にしろ相手(shǒu )はこれまで所(suǒ )々で数十度の実(🌘)(shí )戦に臨み、場数を踏んでいる浪(là(💌)ng )士(shì )らのことである、万一破れたらどう(😶)な(🍁)ろう。こ(😫)の(💝)こ(✅)とが沿道の住(🐟)民に恐怖を(⚽)抱いだかせるようにな(🌐)っ(🚡)た。種(👑)々(⭐)さまざまな風評(🖋)は(😠)人の口か(🥨)ら口へと伝わった。万一和田峠に破(pò )れたら、諏訪勢は(🎐)樋橋村(👃)を焼き払(fǎn )うだろ(🆒)う、下諏訪へ(☕)退(💭)(tuì(🎒) )いて宿内を(🚭)も焼き払うだ(🔈)ろう、(✌)高島の(🖊)方へは一歩も入れ(💷)まい(🚥)として(🍊)下諏訪(fǎng )で防戦するだろう、そんなことを(🐤)言い触(🙁)らすものがある。そ(⚾)の「(👴)万(wàn )一」が(🐺)も(🕎)し事(shì(🍖) )実となると(♟)すると、下原村は(🚜)焼き払われるだろう、宿内の友(yǒu )ともの(🍇)町(🗽)(dīng )、久保(💪)(bǎo )くぼ、武居たけ(📀)いも危(🔯)あ(💒)ぶない、事(🐕)急な(📖)時は高木大(dà )和(🥔)町(🥙)たか(🙅)ぎや(🗻)まとち(📄)ょうまでも(✴)焼(🤼)き(😀)払い、浪(😔)士らの足だ(🥚)まりをなくして防ぐべき諏訪藩での御相談だなぞと、だれが言(🤐)い出(👄)したともないような風(fēng )評(🏋)がひ(🌳)ろ(📬)が(💂)った(🔎)。
道(dà(👺)o )中(zhōng )掛りはそ(🔪)のことを諸(zhū )隊に触(chù(📛) )れて回った(🍷)。
西の(🤫)空へ(🕕)と動き始めた(🐛)水戸浪士(shì )の(🌌)一団については、当(dāng )時(shí(🧡) )いろいろな(🤲)取(qǔ )りざたがあ(💩)った。行(🅾)く先は京都(🛋)だろうと(⏸)言うものがあり、長州まで落ち延びるつもりだろう(📝)と(😴)言(⏸)うものも多かった。
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