「大(dà )丈夫だ(❔)と思います。本物(wù(🎐) )が立(lì )派でさえ(💒)あ(♋)れ(♟)ば(🔮)。」
といったこと(🧛)を(🎹)思い起した。孔子(zǐ )は或(😥)は、自分(fèn )を「(🍴)人君の風(fēng )がある(⛹)。」など(🚇)と讃(zàn )めて(🕢)、(🏳)その実、何かの欠(qiàn )点を婉曲に諷(💱)(fě(🧡)ng )刺(🎖)(cì )し(🍓)ているのではあるまいか。そ(➖)う(🦁)いえば、世間で(🕌)は(🎫)、子桑(😃)伯子しそうはくしと自分(fèn )とを、同(🐜)じ型の人物だと評(🦃)している(🚭)そうだ。子桑伯子(zǐ )は物に(📌)こ(🥍)せつ(📣)かない(🥪)、いい男だが、少(🏢)し大ざっ(🥌)ぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自(zì )分(🐺)にもそ(🍳)ん(🤫)な(🔯)欠(🌱)点(diǎn )があるのではなか(🌐)ろうか。自分(fèn )だ(⛸)け(✏)では、そ(😒)んな事がないように(🌁)気(📤)を(🤾)つけているつ(💊)もりではあるが。―(🔥)―彼はそんな(🕕)ことを考(kǎo )えて、讃められたために却(⛔)って不安な気持になるの(🏹)であった。
と誓っ(⏯)たものだ。彼はそ(⬛)の時(shí )の誓いを(🚬)今でも決(jué )して忘れ(🌰)て(✝)はいな(🔢)い。讃め(🔹)られれば讃(🗄)められ(😪)るほど、(🎸)戒慎するところがな(💳)ければ(🐋)なら(❄)ない(🙏)、と、彼は(🐠)いつも心を(💲)引きしめ(🚧)ている(🤢)の(🏄)である。
彼(bǐ )は(🗽)、孔子(zǐ )の部屋(wū )にはいるまで、ほとんど夢(😕)中だった(💿)。彼はは(⛴)いって見(🤺)て(🎰)、森(🍄)とした部屋(wū )の、うす(💀)暗(😷)い(🈶)奥(🌆)に、端然と坐(Ⓜ)ってい(🥡)る孔子(🍍)を(🈹)見出(chū(🐲) )し(🥕)て、はじ(👀)めて(♊)吾に(👝)かえった。呼(🌪)ばれた理由をは(🥋)っ(🤖)きり意識し(🎆)たの(😓)も(🍘)、その時(😷)であった(🚗)。
(🌈)楽長(zhǎng )は(🥃)、もう(🚵)默っては居れなく(🏇)なっ(😳)た。
「(🐬)礼は簡に失(shī )してもならないが、ま(👱)た過ぎてもならない。9過ぎた(👉)るはな(🛩)お及ばざるがご(👩)としじゃ。人間に(♊)はそれぞれに分と(🔨)いうもの(🌂)が(🤧)ある(🕷)が(🔱)、その分(fè(🚗)n )を上下(🎷)しないところ(📗)に、(🍩)礼(lǐ )の正しい相が(🌍)ある。分を越(yuè )えて(🛡)親を祭(😈)るの(📺)は、親(🍣)の靈(líng )をして(🐝)非礼を(🐨)享うけしめ(🎦)ることになるのじゃ。のみなら(🌡)ず、大丈夫(fū )の非(fē(😗)i )礼(lǐ )はやが(🕳)て天下(xià )を紊(wěn )みだるもとになる。親(qīn )の靈(líng )をして天下を紊るような非礼(🏷)を享けしめて(📈)、何(🐰)が孝行じゃ(🗝)。」(📣)
(🔘)孔(kǒ(📠)ng )子は、陽貨(🎅)も言葉だけで(🏰)は(🥟)、なかなか(⚾)立派(pài )な(✨)ことを云(♌)(yún )うも(🙆)のだ、別に逆らう必(🕙)要もあるまい(🦈)、と思(🌛)った。で(🐵)即座に、(💪)
とい(⭕)う(👻)のであった(🖨)。これ(🖌)も子(zǐ )游に対(duì(⏲) )するの(🏭)と大(💖)同(〽)小異で(🍫)、少(shǎo )々怒りっぽい子(zǐ )夏に対(🔞)する答(dá )え(🙀)としては、先(🆙)ず(📧)当(dāng )然だ。
陽貨ようか、孔子を見ん(🆗)と欲す。孔子見(jiàn )まみ(🎽)えず(💖)。孔子に豚い(🖖)のこ(🍋)を帰(💈)おく(✒)る。孔(🈹)子(zǐ )其(🍠)(qí )の(🎡)亡きを時(shí )とし(🎏)て、往きて之を拝(bài )す(🙈)。諸これに塗みちに(🧥)遇う。孔(🧠)(kǒng )子に謂いて曰(yuē )く、(🅾)来れ、予(yǔ )われ(🕗)爾なんじと(🧘)言わんと。曰く、其(🤚)の宝を懐きて其の邦(🌴)を迷わすは、仁と謂うべきか(🏟)と。曰(🦊)く、不可(kě )なりと。事(🆒)(shì )を従うを(🏌)好(hǎo )みて(🚼)亟(💋)しばしば時(📍)を失(🌐)うは、(⬛)知(zhī )と謂(wèi )うべきかと(🕔)。曰(🙋)く、不(🕑)可(🕑)なりと。日月(yuè )逝(shì(🏕) )き(⏲)、(🆗)歳(📚)我と与にせずと(🙉)。孔(kǒng )子曰く、諾(💄)だく、吾将まさに仕(shì )えんとす(💠)と。
(👄)孔(kǒ(😡)ng )子は御(☕)(yù )者台にいる樊(😨)遅に話し(🍄)か(❣)けた。
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