中津川にて
(😽)半蔵(zāng )に言わせる(😌)と、(🎂)こ(👓)の(🐱)水(🤖)戸浪(😯)士(🔶)がいたるところで(🧥)、人の心を揺(🖲)り動(dòng )かして来るには驚かれるもの(🥌)があ(🐗)る。高(gāo )島城をめがけて(📋)来(🏦)たでもないものがど(😹)う(💻)してそんなに諏(zhōu )訪藩すわはんに恐れられ、戦(zhà(♐)n )いを好むで(😋)もな(🍙)いものがどうして(🔵)そんなに高遠(🧙)藩たかとおはんや飯田藩いいだ(🔼)はんに恐(kǒng )れら(📏)れるだろ(👬)う(🌦)。実にそれ(😯)は命(mì(🛴)ng )がけだからで。二百何(📯)十(shí )年の泰平(😲)に慣れ(👞)た諸(🙇)(zhū )藩(fān )の武士(📒)が尚武しょうぶ(🎺)の(♿)気性(xìng )のすで(🦅)に(🏻)失わ(📐)れているこ(🕘)と(🛰)を(🔼)眼(yǎn )前に暴露して見せる(🚥)のも(☕)、万一(yī )の節(🔈)はひと(🐑)か(🎥)どの御奉公に立(🐺)て(👮)と日(📶)ごろ下(xià )の者(zhě )に教(🍱)(jiāo )えている人た(🎇)ちの忠誠が(🕵)およそ(🚘)い(🏽)か(🤜)なる(🚎)ものであるか(🏝)を眼前(🥂)(qián )に暴露して見せる(🛸)のも、(🤓)一方(🎊)に討死う(🥠)ちじにを覚悟してかかっている(👣)こんな水戸浪(💡)士(🎙)(shì(😬) )のある(📲)から(🆙)で。
「青山さん、宅(🍪)じゃこん(🈺)な勤(qín )めをしていますが、た(❎)まにお暇(✴)(xiá(😎) )ひまをもらい(♎)まし(❔)て、運座(🚕)うんざへ出(🥞)(chū )かける(👖)のが何よ(📰)りの楽し(📀)みな(🤱)んですよ。ごらんなさい、わた(🙁)しどもの家には白(🤞)い団(😐)扇うち(😊)わが一(yī )本も(😭)残(cá(🐈)n )っていません(📇)。一夏(xià(👗) )もたって見ますと(🤭)、ど(👜)の団扇にも宅の(🤛)発(📩)句ほっ(🌍)く(🐃)が書き散(sàn )らし(🍕)てあ(🏻)るんで(🥥)すよ。」(👗)
水(⛱)戸(🥧)ほ(🚢)ど苦(kǔ )しい抗(🌳)争を続(🔯)け(❄)た藩もない。それ(🤬)は実に藩論分裂(liè(⛰) )の形で(⛵)あらわれて来た。もとよ(🍡)り、一般(bān )の人(ré(⤴)n )心は動揺(yáo )し、新しい世(🐱)紀もよう(⏭)やくめぐって来て、だれも(🕰)が右すべ(🙁)きか左(👧)すべ(🌂)き(💠)かと狼狽(💣)(bèi )ろうば(💌)いする時に当(🤽)(dāng )たって(🌮)は、二(❎)百(bǎi )何十年(🍌)来の旧(🎈)を守(shǒ(🍸)u )って来(🔳)た諸(zhū )藩の(🛍)うち(💊)で藩論の分(🔙)裂(😩)しないと(🥎)ころとてもなか(🔝)っ(🏫)た。水戸(hù )はこ(🏐)とにそれが激(😭)しかったのだ。『大日本(🎮)史(shǐ )』(🏳)の大(💏)業を成(🗣)(ché(🕘)ng )就して、大義名(😙)分(😚)を明(míng )ら(🍓)かにし、学問を曲(🍄)げてま(🈚)で世に阿おもねるものも(🕌)ある徳(dé )川時(shí )代にあって(🌃)とに(🈯)もかくにも歴史の(👗)精神を樹立(🚓)(lì )し(🖌)た(📵)の(😍)は(🍆)水(shuǐ )戸であった。彰考館しょうこうか(👅)んの(🗽)修(🛤)史、弘(🐚)道(🎯)館(guǎn )こうどうかんの学問は、(🐆)諸(zhū )藩(fān )の学風を(🕰)指導する役(🚐)目(mù )を勤(😨)めた。当時(🤒)における青(qīng )年で(♒)多(🐬)少なりとも水戸(💿)(hù )の影響を受けな(👬)い(👌)も(😹)のはなかったくら(🕺)いである。いかんせ(📔)ん、(🍧)水(shuǐ(👭) )戸は(🔝)この(🦊)熱意をもって(🤸)尊王佐幕(mù )の(😮)一(🍽)(yī )大矛盾(🚡)(dùn )につき当(dāng )たった。あ(🛴)の波(♋)瀾(🚖)はらん(🥦)の(🐄)多い御(🐷)隠居の生(shēng )涯しょうがい(🎬)がそれ(🍱)だ。遠く西(🌖)山公せいざん(♌)こう以来の(🥖)遺志(zhì )を受(🐥)けつぎ王室(🐺)(shì )尊(👋)(zūn )崇の念の篤あつかった御隠居は(💜)、紀州(😏)や尾州(🍼)(zhōu )の藩主(🈲)と並(bì(😗)ng )ん(🎨)で幕(🏐)府(😧)を輔佐する上にも(➡)人一(🚀)(yī )倍責(zé )任を感ずる位置(zhì )に立たせられた。この水(🥁)戸の苦悶くもんは一方に誠(🎱)党と(📲)称(👉)(chēng )する(🆑)勤王派(🎧)の(🏼)人(🍐)たち(🎬)を(🖨)生(shēng )み、一方に奸党かん(🎀)とうと(⏩)呼(🕷)ばるる(🖲)佐幕派の人(rén )たちを生(🏨)(shēng )んだ。一(yī )つの藩(fān )は(🈺)裂けてたた(👍)かった(🥄)。当時(shí )諸藩に(😹)党(dǎng )派争いはあっ(🔪)ても、水(🔩)戸(hù )のように惨(cǎn )酷ざんこくをきわめたところはない。誠(chéng )党が奸党(🆔)を見(jià(🔺)n )るのは極(jí )悪ごくあくの人間と心(xīn )の底か(🤚)ら信(🆎)じた(🍠)のであって(🥑)、奸(jiān )党(⬅)が(💉)誠党を見(🤷)(jià(🌹)n )るの(🥡)もまたお家の大事(🌂)も思わ(🈚)ず御本家大事とい(🧡)うことも知ら(🛴)ない(🏚)不(🛐)忠の臣(chén )と思い込んだのであった。水戸(hù )の党派争いは(🏹)ほとんど宗(zō(🤼)ng )教(🧒)(jiāo )戦争に似(📰)ていて(🕛)、(🐳)成敗利(🚣)害の外(wài )にあるものだと言(🌐)(yán )っ(📴)た人もある。いわゆる誠(chéng )党は天狗連てん(🛌)ぐれん(🍹)とも呼び、い(⏹)わゆる奸(🧕)党は(🎙)諸生(🗣)党(💰)とも(🐱)言(yán )っ(👾)た。当時(💦)の水戸藩にある才(🕉)能の士(👘)で、誠(chéng )で(🏩)な(⬅)いもの(🌧)は奸、奸で(🔩)ない(👅)ものは誠、(🕘)両派(pài )全(⏬)(quán )く分かれて相鬩あいせめぎ、(💒)その中間(jiān )にある(✌)ものをば柳(📪)と呼(hū )んだ。市(shì )川三左衛門をはじめ(🥐)諸(🍄)生(shēng )党(🏕)の(😉)領(🌈)(lǐng )袖り(🔝)ょうしゅう(🗽)が国政を左右する時(🥃)を迎(👷)えて見ると、天狗連(🧦)の(👕)一(😿)派は筑波山の方(fāng )に立てこもり(⚪)、田丸(wán )稲右(⌚)衛(wèi )門(🛄)た(🐆)ま(⏩)るいなえもんを主(🎾)将(📷)に(💜)推し、亡な(💇)き御(yù )隠居の御霊代みたましろを奉じて、尊(😬)攘(rǎng )の志を致いたそうと(🚕)していた。か(🍀)ねて幕(mù )府(fǔ )は水戸(🎧)の(🏵)尊(🎩)攘派(pài )を(🎧)毛ぎらいし、誠(chéng )党領袖(xiù )の一人(rén )なる武田耕雲斎たけだこううん(🍱)さいと(🐪)筑波に兵(🏘)を挙あげた志(🈂)士ら(🔉)と(👭)の通謀(✅)を疑っていた際であ(🌹)るから(⬛)、早(🦖)速さっ(🛍)そ(📝)く(🥫)耕雲斎に隠居(jū(😞) )慎いんきょつつしみを命じ、諸生(🙌)党の三左衛門らを助(🤥)(zhù(🤜) )けて筑波の暴徒を討(tǎo )う(🚂)たしめ(🏭)るために関東(⤵)十一(🗂)藩の諸(zhū )大名(😩)に命令(🔆)(lìng )を下(xià )した。三左(🌅)衛門は(📹)兵を率(lǜ )いて江(⬇)戸を出発(🤤)し、(🐿)水戸城(chéng )に帰って(🏳)簾(🔷)中れ(⬆)んちゅう母(🐔)公貞芳院(yuàn )ていほういんならび(🐐)に公子ら(🚼)を(🏞)奉じ(🌜)、そ(🔉)の根拠(jù )を堅(🥘)めた。こ(🧗)れを聞いた(🌂)耕雲斎(zhāi )ら(👪)は水戸(hù )家の存亡が今(📸)(jīn )日にあるとして、幽(yōu )屏(píng )ゆうへ(📏)いの(🆑)身ではあ(🏝)るが禁を破(pò )って水戸(🕝)を出発した。そして江(jiā(🤫)ng )戸に(🧦)ある藩(🐘)主(zhǔ(😛) )を諫(jiàn )いさ(💿)めて奸(🧜)徒か(🍤)んと(🆔)の排斥を謀(móu )はかろうとした(🏈)。かく一藩(🎖)が党派を分(fèn )かち(🤒)、争闘を事とし、しばら(🤭)くも鎮静する時のなか(☝)ったため、松(sōng )平大(dà )炊(⚓)(chuī )頭お(🚔)おいのかみ(宍戸侯(hóu )し(🕤)しどこう)は藩主の(🌫)目(🏧)(mù(😜) )代(dài )もくだいとして、八月(🤭)十日に水戸の吉田(💟)に(😑)着い(😐)た(🐌)。ところが、水(shuǐ )戸にあ(👅)る三左衛(wèi )門はこの鎮撫(🐉)(fǔ )ちんぶの(🆒)使者(zhě )に随(suí )行し(🧚)て来(❕)たも(📡)のの多くが自(zì )己(jǐ(🧖) )の反(fǎn )対党であ(🈴)るのを見(jià(📴)n )、その(🍭)中(🌑)には京(🔄)都よ(👏)り(🏈)来た公子余(yú )四(🚐)麿よしまろ(🍥)の(🆚)従者や尊攘(🔂)派(🕔)の(🕢)志士(shì )なぞのあ(🐠)るのを見、大炊(🕔)頭が真意(yì )を(🕊)疑(🈲)っ(🏇)て、その入城を拒(🥐)(jù )んだ。朋党ほう(👛)とうの(➖)乱(🐭)(luàn )はその結果で(🖼)あっ(👗)た。
「青山(shān )さん、あなた(❗)の(🛴)前ですが(🕌)、青(🤽)表(🎾)紙あおびょうしの二枚(🌱)や三枚読(dú )んで見(💶)たと(😱)ころ(🎻)で、何(♉)の役にも立ちま(🐻)すまいねえ(👇)。」
「おそろし(🔦)く早熟なかただと見えるな(📰)。」
こ(🍫)のお触(chù )れ書(shū )の中に(🔞)「御進発」(🍔)と(🧟)あ(📺)るは、行く行く将(💈)軍(⛲)(jun1 )の出(👻)馬(🙏)する(💁)ことも(🌯)あるべ(🐌)き大坂城(ché(🙌)ng )への進発をさす。尾張大(🏳)(dà )納(👐)言おわりだいな(🦎)ごんを総督(🎲)にする(🖋)長(🛠)(zhǎ(🍲)ng )州征討(tǎo )軍の進発(🎁)をさす。
(🦎)伊那の谷から木曾(🕎)(céng )の西(💼)(xī )のはずれへ出るには、大(🍎)平峠お(🈴)お(🚟)だ(🔺)いら(📑)とう(🌉)げを越える(🌨)か、梨子野峠(🚢)(gǔ )なしのとうげを(🏷)越える(🏇)か、い(⬅)ずれにして(💝)も奥山の(🚃)道をたどらね(🎨)ばならな(👕)い(😳)。木曾下四宿への当分助郷(🔪)す(🤵)け(👉)ご(🥍)う、あるいは大助郷の勤めとして、伊那(nà )百十九か村の(😟)村民が行(háng )き悩むのもその道(🔈)だ。木(mù(🛳) )から落ちる(📭)山蛭(zhì )やま(🚃)びる、往来(⭐)ゆききの人に取りつく蚋(ruì )ぶよ(🥅)、勁つ(🦎)よ(🚥)い風に(🏊)鳴(🈁)る熊笹くまざさ(🤸)、そのおり(🐿)おり(🏉)の(🦄)路傍(🕝)に見つ(♟)けるものを引き合いに(🕚)出さ(🥝)ないまでも、昼(🦇)でも暗い森林(🌳)の(🎼)谷は四里(lǐ )あまりに(🔱)わたっている(🥌)。旅するものはそこに杣そま(😂)の生活と(🏗)、わずかな桑(sā(👠)ng )畠(🤥)くわばた(🏤)けと(🌹)、米穀も実(🌩)らないような寒い土(🐦)(tǔ )地とを(🕳)見(😨)いだす。そ(🎪)の深(🥋)い山間(🌬)(jiān )やまあいを分けて、浪士(📞)ら(✅)は和(hé )田峠合戦以来(lá(😦)i )の負(💢)(fù(🐒) )傷(🎬)者(🙎)から十(🉐)数(🧖)(shù )門(📘)の大砲までも運ばねばならない。
「宮川先(👡)生で思い出し(😆)まし(💀)た。」と隠居(📼)は言(yán )った。「手前が(🏧)喜多(duō )村瑞見きたむら(⬆)ずいけ(👟)んというかた(🌗)のお供(📇)をして、(⛎)一(🚳)(yī )度(✍)(dù )神奈川の牡(mǔ(🐹) )丹(🔨)屋(♉)ぼた(🉐)んやにお訪たずねし(💐)たこ(🍎)とがござい(🗝)ました。青(😜)(qīng )山さんは御存(🐱)じないか(🐒)もしれま(🐵)せんが、この喜多村(😜)先(🧀)生がまた(🏖)変わり物と来てる。元は幕府の奥詰おくづめのお(🍈)医者様(yà(🐥)ng )です(🚽)が、開(📞)港当時(🤩)の函(💟)館(guǎ(🐆)n )はこだての方へ(🐇)行って長(📥)いこと勤(qín )めて(🤛)いらっしゃ(🏉)るうちに、士分に取(👼)り(🏊)立てられ(🐛)て、間もな(💍)く函館(🗿)奉行の組頭(tóu )でさ(🏴)。今じ(🌊)ゃ江戸へお(🌰)帰りに(😜)なっ(🐼)て、(👏)昌平校(xiào )し(😂)ょうへいこうの(🥨)頭取(📚)とうど(🥡)りか(🏿)ら御(😭)目(mù )付(監察)に出(chū )世なすっ(⚫)た。外交(jiāo )掛(🚇)(guà )がかりを(🛍)勤(qín )めておいでで(🌸)す(🏕)が(🥉)、あの調(diào )子で行きますと今に(✔)外(wài )国(guó )奉行(📚)でしょう。手前(qián )も(㊙)こんな(🅰)旅籠屋渡(dù )世(😞)(shì )はたごやとせいをして見ていま(🥛)す(🈴)が、あんなに出(🕺)世(shì )をなすったか(🕣)たもめず(🌠)らしゅう(📗)ございます。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025