浅間(🙋)(jiā(🤰)n )あさまのふもとでは、石(🛂)ころの多い土(🎲)地に(🍏)ふさわしい野菜(cài )がと(✝)れ(🐢)ます。そ(🔻)の一つ(🍯)に、土地の人た(📽)ちが(🎉)地大根(gēn )じだいこん(⬇)と(💎)呼ん(🌘)でいるのがあり(📦)ます。あの練馬ねりまあた(⌛)りの大(dà )根を見た目には、(⤵)これでも大根(🔹)か(🚮)と(🚿)思(🐩)われるほど、(🔱)ず(🗓)っ(🌄)と(🚢)形もちい(➗)さく、色(📶)もそれほ(🚀)ど白くなく、葉を(🍤)切(🤝)り落とした根(🐋)元のところはかぶのよう(🔱)な赤み(📗)が(👇)かった色のものです。
呉(wú )くれとい(💖)う家はいい学者を出しました。
(🤥)あるお(🕛)友だち(🎐)は年(nián )若な(😛)がら判(⛎)断(🏫)(duà(👷)n )と(📺)いうもの(❎)の(🐏)力に富み、ある(🧟)お友だちは(📫)思(😫)いやりに深く、また(📖)、あるお友(yǒu )だちは心(🕉)の持(🥐)ち(🐓)方(🛶)もよかった(🌮)も(😧)ので(㊙)す(🔐)か(🤭)ら、なにほどわたしは(💍)自(✳)分の(📢)まわりに(📸)ある人たちか(🌕)ら教(🤚)えられたか知れま(📎)せん(🎼)。
さ(👻)て、明治の御(yù(🈯) )代(🥕)みよとなってみま(✒)すと、栗本(běn )先(☕)生たち(😿)が新しい日本(běn )のためにいろいろし(💜)たくをしておいたことが、あと(🕓)になってわかってきまし(🥥)た。こ(😀)の国を開(🐸)き、世(shì )界諸外国(guó(🛺) )と(🎍)条約(🍗)をと(📿)り結(🈷)ぶという(🥍)こ(👮)とも(🎯)、先生(shē(🐶)ng )たちのした(🙎)くしておい(⛎)たことです。下し(🎌)もノ関せき償金(🌵)の(💈)談判(⏭)、(🗒)横(héng )須(xū )賀造船所の建(jiàn )築、陸(🙆)軍軍(🕦)(jun1 )制の改革そ(🧜)れ(👚)らはみな先生があの小(xiǎo )栗(lì )上野介(🍹)らとともに(❎)力(lì )をあわせてした(🐻)くして(❇)お(😦)いたこと(🐉)なのです。今(🚊)日(rì )横(héng )須賀(🏵)に日本の船を造(🏬)っ(🥀)た(🙌)り修繕した(🕸)りする(⛽)所が(🧚)あって(📉)東洋に一つの名物の(🎳)よう(💞)な(🤛)ドックがあるのも(⛹)、(🌃)も(🐻)とをただせば(🅱)先生たち(🐉)が徳川の世の(🐬)あとしま(📓)つ(🐟)を(🔡)しながら、よく「(🍰)し(🤾)んが(📍)り」をつ(🕡)とめて行(🥐)(háng )ったそのお(🌀)かたみではありま(😿)すまい(🍂)か。いったい、徳(dé )川の世(😆)の末(🍡)にあったことは大きな黒(hēi )幕のうしろにかくれてしまって、その(🍵)舞台(😈)の上で(🎺)働(👀)い(🌞)た(🧡)人たち(🍛)の(🥀)辛(🙍)(xīn )苦もほねおりも現(xiàn )わ(⏯)れませんか(🧢)ら、世の中にそ(🛣)れを知るものも少ないのです。しかし、先(🏸)生は自分の手がらをじ(🥢)ま(⏮)んするような人で(🧥)は(🌿)なく、どこ(🤰)までも(🉑)徳(🕶)川(🦑)時(shí )代(dài )の(🔆)「しんが(🌿)り(🕥)」と(🔑)して(⛵)、本所ほんじょの北二(èr )葉(😝)(yè(🗣) )町き(🧣)たふたば(🔪)ちょうというところに(😃)退(tuì )き(👿)、髪の白くなるまで徳川(chuān )の(📸)世の中を(🐛)見送りました。
涼(📃)しそうなもの、方(fā(🛵)ng )壺(👒)山人(👮)(ré(🕑)n )ほうこさん(🏅)じんの(Ⓜ)はすの葉のか(🚅)さ。
(⏳)どうしてこ(🏒)んなくわなぞを造ってもらったかと(👡)言いますに、わ(🥩)たしも(🍱)いなかへ来たからに(👀)は学校(xiào )へ通うかたわらく(♑)わ(😉)でも握って、自分(🏧)のこころを(👭)鍛(🍅)え(🌊)るば(👘)かりで(🏈)なく、か(🛅)ら(📑)だをも(🧛)鍛えようとしたか(🐼)らでした。
その道につ(🕌)いて南へさして(🌀)行くと、臼田の(👕)町(dī(😲)ng )へ出る(🥓)。臼(jiù )田に稲荷山(🏒)いなりやま公園(🏽)と(🉑)いう(🔮)ところ(💬)があって(🏞)、(👘)公(🌩)園前(🆔)(qián )の橋のたもとあたりから望んだ千(qiān )曲川のな(🤽)がめは実にいい。あれか(💌)ら八(🐦)つ(🕎)が岳たけ山脈のふもとへかけて、南佐(🔡)久の谷(🖼)が目(💃)の前にひ(😯)ら(✂)けてい(🚖)ます(🐭)。千(qiān )曲川はその谷(🤯)を流(liú )れる大河(hé )で、岸に住む人たちの風俗やこ(📙)とばの(👃)なまりも川(chuān )下とはいくらか違うよ(🛐)うで(🎵)す。岸をさかのぼるにつれて、馬(mǎ )流(liú )まながし(😋)あた(🐡)りからは、さすがの大河(🙏)も谿流けい(⏱)り(🛎)ゅうの(🌛)勢い(🌨)に変るのですが、川の中心(xīn )が(⛸)右(yò(🤸)u )岸の(⏬)ほうへひどくか(😃)しいでいるために、左岸には川(🚁)底が(♈)あらわれ(✳)、砂は盛り(🤴)上がり、川(chuān )上(⤵)から(🛏)押(👜)し(🏩)流され(😅)た(🔺)大石が埋まって、と(👃)こ(😚)ろどこ(📬)ろにかわ(🔐)やなぎ、あしのくさむらなど(👐)が茂(mào )っています。右(📴)岸(🍀)(àn )に見(jiàn )られるのは(🍎)、かえで、(👠)かば(⤵)、なら、うる(⏲)しの類です。甲(❕)(jiǎ )州街道はそ(🛠)のかげ(🔅)にあるのです。しんぼうの(🎴)い(🤯)い越後(hòu )えちごの商人(🔔)は昔(🤤)(xī(🍬) )からそこ(😜)を往復した(⚽)と聞きます。直江(🔏)津なお(🚣)えつ(🌁)から来る塩(🎑)ざかなの荷がそんな山地まで深入(🎇)りした(👳)の(👷)も、(😦)もっぱらその(😄)街(jiē )道(🕋)を(🥟)千曲(🗳)川に(🚞)ついて、さかの(🏒)ぼ(🥚)ったもの(🏓)だ(🐔)そうです。
七 仙台の宿
その時です。わ(👘)たしはがけのわき(👳)に(⏪)おっこちている(🌵)小石(🌕)(shí(🦂) )を拾いあげ、それを(🐀)谷底のほうへ投げ(👪)てみて(🕳)、(🔬)う(🚩)らないご(💀)とを試みようとしました(🔣)。まだ(🏒)わたし(🚢)も若(👷)(ruò )かったも(🗨)のですか(🛃)ら、もし(🥋)その(🥉)小石が川の水にとどいたら、自分でこうときめておいた前途の目じるしを変(⛽)えずに進(📐)(jìn )もう、もしま(🐞)た(🙀)その(👏)小石が(🌉)とどかな(💨)かったら、自(zì(✋) )分(🗒)(fèn )の畑にはな(🥋)いものと(🍦)思って、好(🌵)き(🐁)な道も(🤑)あきらめよう、そんなふうに思い(💋)迷った(🈂)の(🚘)です。ところが、どうで(🗃)し(🏴)ょう、わたし(🐗)の投げ(🍅)てみ(🤲)た小石(👶)(shí )は、一(yī )つは川の手(shǒu )前に落ち、一つは川の中(zhō(🎑)ng )に落(luò )ちて、自分(fèn )ながらどう(🏧)して(➡)いいかわか(🤒)らなかったこと(🍜)もあ(💂)りま(🤞)したよ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025