「然(🕡)し、お前達(⬛)のよ(🐋)う(📂)に、血統な(📨)ど(🐿)問題にしない人があ(🛁)る(🔉)と知ったら、彼(bǐ )も喜ぶにちがいない。わしも嬉(xī(🥝) )しい。……7いや君子(zǐ )と(💆)いうものは(👡)、人(rén )の美点を助長して、決して人(🚥)(rén )の(🍗)欠点に乗(🗿)ずる(🐰)ような事(shì )はしないものじゃ(🧢)。然し世(🅿)の中に(🚾)は、兎(tú )角そのあべこべを行(háng )こうと(⚓)する小人が多(duō )くてのう。」
(礼にそむくわ(🙁)けには行かない。しか(🖋)し(🗝)、無道の人(rén )に招かれて、た(🙃)とい一(🐆)日(rì )たりともこれを相たすけるのは(🍀)士の道(🔈)でない。況んや(⛵)策(🍱)を以(yǐ )て(🤪)乗(chéng )じられるに(⚫)於てをや(🎅)[#「於てをや(🆔)」は底本(😍)では「於(yú )ておや(🍠)」]である。)
「(🈴)大(🙀)丈(zhà(🧢)ng )夫(🏈)だと思います。本物が立(🌭)派でさえあれば。」
その場(chǎ(💂)ng )はそれ(♈)で(🍏)済んだ。し(🚔)か(🈹)し仲弓(gōng )に対する(📨)蔭(🌧)口(📪)は(🏯)やは(🕣)り(🌥)絶えなかった。いうこと(✴)が(📼)なくなる(🐛)と、(🔬)結(🚞)(jié )局彼(🏘)(bǐ )の(🐀)身分がどうの(🔌)、(🤪)父(😦)の素行がどうのとい(📍)う(🐬)話(huà(🏂) )に(✖)なって行った(🐶)。むろん(🍐)、そんな話は(💯)、(😋)今に(🗜)始(shǐ )まった(😌)ことでは(🔕)なかった。実をいうと、孔子が仲(🐮)弓を特に称揚し出し(🧡)たの(🕕)も(👷)、(📱)その人物(wù )が実際優(💇)れて(👵)いたからではあ(🤱)った(🚍)が(🍰)、何(hé )とかして門人たちに彼の(🏛)真価を(🚱)知らせ(❤)、彼(bǐ )の身(🕍)分や父に関する噂を(🤷)話(🤲)題にさせないようにした(🗄)いためであった。ところが(👱)、結果(guǒ )はかえっ(💁)て(🎦)反対(🔤)(duì )の(🛷)方に向いて(🍆)行った。孔(kǒng )子(🧦)が彼(🏋)を(💽)讃め(🐰)れば讃めるほど、彼(🥑)の身分の賎しい(🌂)ことや、(📂)彼(📐)の父の悪行(háng )が門(🕵)(mén )人た(😫)ちの(❇)蔭(yīn )口の種(🐯)になるのだ(🕥)った。
「えらく考えこん(🏬)で[(🏀)#(🌂)「考(🚈)え(🍞)こんで(🏕)」は(📜)底本では「(🍟)考えこん」]いるようじゃな。」
陽貨(huò )は、座(zuò(🥖) )につ(🥗)くと(📫)、いかにも熱意のこもったような(😬)口調で説き出した。
彼が孔子を送り届(🛫)けたあと(🎴)、すぐその足(🕣)で孟懿(👸)子(😚)を(🚖)訪ねたのはいうまでもない。そ(🚹)して、(🍖)もし孟(💿)(mèng )懿子が、自(🛠)(zì )己(🖲)(jǐ )の(🚌)権勢(🈁)を(🎋)誇示する(🚆)た(🚢)めで(🌳)なく、真に死者(👽)の霊に奉仕した(😝)い一心から、(🥨)祭(jì )典(diǎn )を行(háng )おうとし(👨)てい(🐔)たのだったら、(🌇)樊遅の(🚅)こ(🚃)の(🤳)訪問(🐣)は、彼にとって、すば(👊)らしい意義を(🔈)もつこと(🦗)になったに相違ない。しかし、そのことに(📳)つ(🐓)いては(🦏)、(🐒)記録はわ(🔼)れ(🙁)われに何(hé )事も(🐪)告(gào )げてはいない。
門(mén )人たちは、(📞)その(🔤)日特(🛁)に孔子のお供を命ぜ(🏜)られたことを(🏏)、非常(🥑)に(🔗)光栄(róng )に感(gǎn )じた(🍴)。彼等(děng )は(🤕)如(💩)何(hé )にも(🕘)得意(yì )ら(🎥)しく、(🚏)※(「(🗄)口(kǒu )+喜」、(💨)第3水準1-15-18)々として孔子のあとに従った。
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