「楽長(zhǎng )!」
孔子は(🤵)、ぬかりなく考(kǎo )えた。そして遂(💃)に(🐴)一(yī )策(💩)を(🎚)思(sī )いつい(👸)た。そ(🧛)れは、相手の用(🗯)いた(🙏)策そのままを(🌊)応(🌐)用する(😇)こ(🤕)とであった。つまり(🌆)、(🐕)陽貨(huò(🎁) )の留守を見(🌘)(jiàn )計(jì )って、謝(🐭)辞を述(shù(🕥) )べに行こうというのであ(💀)る。
(🔈)彼のため(☔)に多分用意され(🎻)ていたであろう午飯を、(🌘)彼(bǐ(🐡) )の(🍻)帰(🍸)ったあと、陽貨がどんな顔(🌊)をして、どう仕末したかは、孔(🆎)子自(zì )身(shēn )の関(➰)(wān )するところでは(🕵)なかったのであ(🍡)る。
「大丈夫(fū )だと思い(🏰)ま(🙃)す。本(📗)(běn )物(wù(🌉) )が(⛷)立(🌓)派でさ(♓)えあ(🏛)れば。」
「4父母(😮)の(🔏)存(🐏)命中は親(🛂)(qīn )のもとを離(🕑)れて遠(🥧)方に行(há(📭)ng )かないがいい。もしやむを(🥎)得ずし(🕍)て行(🥫)く場(🤷)合は、行(😢)(háng )先を定めておく(🙆)べきだ。」
「(🤽)あれ(😊)もいい人物(🚶)(wù )じゃ。大まかなところ(🎈)が(🔃)あってね。」
6 子曰く、父在さば(😐)其(qí )の志を観、父没せば其(qí )の行(háng )を観る。三年(nián )父の道(🥗)を改むること無きは(🤬)、孝(xiào )と謂うべし(😌)と(🦆)。(学而(💉)篇(piān ))
1 (🚇)子(zǐ(🕴) )曰く、法(fǎ )語の言(👙)は能(🤡)く従うこと無からんや、之(👼)を(🗳)改む(🏹)るを貴(🕊)し(🔊)と爲(wèi )す。巽(🚯)(xùn )与(yǔ )(そんよ)(💵)の(🛫)言(yán )は能(🤝)(néng )く説(よろこ)ぶこと無から(👔)んや、(🏷)之(zhī )を(🛅)繹(yì )(たずぬ)るを貴しと爲(💀)す。説(😗)(shuì )びて繹ね(🕓)ず、従いて(🀄)改(gǎi )めずんば(🐩)、吾之(zhī )を如(rú )何と(🚕)も(😀)す(💅)ること末(🚀)(な)(🎀)きのみと。(子罕篇(✌))
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