「(👋)後輩をばかにして(👶)はなら(🐔)ない。彼(🔶)等(děng )の将来がわれわれ(🔰)の(👅)現(📧)(xiàn )在(zài )に及ばないと誰(shuí(🐞) )が(🆘)いい(🎨)得(dé )よう(🥌)。だ(🧑)が(💇)、(🥃)四十(shí )歳に(♑)も五十歳に(🏟)も(🐘)なって注(zhù )目をひくに足りないよう(🔹)では、おそるるに足(📰)(zú )りない。」
「聖と(🔯)か(😮)仁(⬜)とかいうほどの徳は、(🛢)私(sī )には及びもつかないこと(🐓)だ。た(➰)だ私(sī )は、その境地を目(🏞)ざして厭くこと(🥙)なく努力(lì )している(🔯)。ま(🀄)た私の体験をとおし(😭)て倦(juàn )むことな(🛫)く教え(🔲)て(🚌)いる(🍙)。それだ(🌽)け(😁)が(👽)私の身上だ(😯)。」
「(👹)仁(🌒)というものは、(😚)そ(🗻)う遠くにあるも(🦎)のではない。切実に仁を求める人に(💵)は(🐸)、仁(rén )は刻下に実現されるのだ。」
二(🔻)九(🕠)(一七六)
子路は、先師にそ(🕑)ういわれたの(🥧)がよほど(🔻)嬉(xī )しかったと見(jià(🌃)n )えて、そ(💀)れ以(⛩)来、た(🦄)えずこの(💖)詩を(🌅)口ず(🚱)さんでいた。すると、先師(🐳)(shī )はいわ(🤐)れた(♓)。――
「野蠻なところでございます。あんな(🐔)ところに、ど(🆚)うし(😞)てお(😜)住居(jū )が(🔆)出(🐙)来ましょう。」
三一(yī )((🍲)一(🕶)七(🌛)八(🐽))(🍣)
こがれるば(🏄)かり、
○(🧜) 綱=(🌔)=こ(😛)れを「網」の誤(🐲)りと見て(🈯)「一網(wǎng )打尽」(😥)の意味に解する説(🎰)もある(👰)。しかし、当時の魚(🍦)獲法に(💉)、大綱にたく(🏺)さ(🙈)んの(🤜)小綱をつけ、その先に釣針をつけて、それを水(shuǐ )に流(🤮)す方(🍚)(fāng )法があり、(🎗)それを綱と(🌖)いつたとい(🥎)うのが(⭐)正(🎺)しいようである。しかし(🍠)、いず(📇)れにしても、(🥍)本(🈁)章の(🕓)結局の(🏋)意味に変(🗣)り(🛋)はない。
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