楽長は、雲(yún )を隔てて(🐩)日(🚄)を仰(yǎ(⏰)ng )ぐような感(gǎn )じ(🐊)で(🦍)、孔子(zǐ(〰) )の音楽(🥑)論(⛽)を聴いて(🥃)い(😻)た。しかし、孔子の最後の言(yán )葉(🏥)が彼の耳(🧞)(ěr )に(🔽)はいった時(shí(🌹) )、彼(✊)の胸(👰)は急(jí )に(🏛)うずき出(chū )した。そ(🎞)して孔子に「邪心がある」と云われても仕方がな(👷)い(🐫)、(📐)と思った。
或(huò )ひと曰く、(🔅)雍(🔤)よ(📬)うや仁(🐼)にして(🍿)佞ねい(🥍)ならずと。子(❗)曰く、(🔥)焉いず(🛸)くんぞ佞を(📴)用(♿)いん。人(rén )に禦あたるに口(kǒu )給を以てし、しばし(🕷)ば人(🥚)に憎まる(💨)。其の仁なる(👘)を知(👍)らず(💀)、焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
「4(🐔)父母の存命中(zhō(⏯)ng )は親のもと(👱)を(🛎)離(🎉)れて遠方に行(⛄)かない(✋)がいい。も(😯)しやむ(🎉)を(👉)得(dé )ず(🎛)して行(⬜)(háng )く(♑)場(📓)合は、行先を定めておくべきだ(📰)。」
など(♏)と(💘)放言した(😰)。
「先達て珍しく(🐝)孟(🌥)(mèng )孫(sū(🎇)n )がたずねて来て、孝道のこと(🔮)を(🤰)訊いて(🚰)い(🕵)たよ。」
と(♏)答(dá )え(⬛)た。
「どうも恥(chǐ )かしい次第ですが、思い(🏚)当りません。」
「もしそうだ(🐀)とす(🌚)れば、そ(👆)れ(💳)が君(jun1 )の邪心(xīn )というものじ(😼)ゃ。君の心の中で(💽)は、この孔丘とい(📻)う(🦍)人(rén )間が、いつも対立(lì )的(de )なも(🕊)のに(📱)なっ(🎙)ている。君は、はっき(🔖)り意識(shí )していな(😘)いか(📉)も(🍾)知(zhī )れないが、君の(👜)奏楽にとって、わしの存在(zài )は一つの大きな障碍(à(✒)i )なのじ(😈)ゃ。君(🥕)の心はそのため(🏤)に分裂する。従って、君は完全(quán )に君の音楽(🎩)に浸(🀄)り(🔉)きることが出来(lái )な(🐦)い(✋)。そ(🍅)こに君の(🔱)失(👅)(shī )敗の(🖤)原(yuán )因が(💼)ある。そうは思わない(🌃)かの?」
((⚫)違わない、違(wéi )わない、――何のこ(🈹)とだろ(⏰)う。)(🎺)
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