「もっと(🦕)考(kǎo )える? ふむ。腑ふに落ち(🔲)なければ、(😨)腑に落ち(🍪)るまで考(kǎo )えるよりな(😷)いだろう。自分(🛷)(fèn )で考えな(🚂)い(🐨)で、(✔)人の言うこと(🚴)を(🚖)う(🏻)の(🥅)みにする(🌨)生(📆)活な(⏰)んて、(📃)まるで意味がないからね。」
やがて朝食の時(😓)間になった。次郎は(🌻)箸は(🤼)しをに(👲)ぎっている間(jiān )も(😸)、と(🎰)きどき(🍢)眼を(😈)つぶって、何か(🐦)考えるふうだった(🌊)。
朝(🦌)倉(cāng )先(🐻)(xiān )生は、かつて(📭)次(cì )郎(💰)に、「現在の日(rì )本の(🍶)指導層の(🏁)大(dà )多(🕧)数は(📨)、(💓)正面(🌂)か(🙊)らは全(🌫)く(🥂)反対(duì )のできないような(⏸)ことを理由にし(🏍)て、自分(🍜)たちの立場(📘)を(😤)正当(🐲)化したが(⏩)るき(🥟)ら(📔)い(🔯)が(🤐)あるが(📂)、そ(🔝)う(🚣)した(🈹)ず(📛)るさは、ひ(🌈)とり指(🌯)導層(💿)(céng )だけに限(⚫)られたこ(🍭)とではないようだ。た(🔉)いていの日本人(👩)は、何かという(🐇)と、表面堂(🐙)々とした理由で(🐣)自分の行動(dòng )を弁護(🕎)したり(🔒)、飾かざった(⏮)り(🍊)する(📏)。し(🥤)かも、それで他人をごまか(➰)すだけでな(🔴)く、自(zì )分自身の良(liáng )心をごま(🚒)かしている(❤)。それをずるいなどとはちっとも考えな(⛎)い(🧑)。これはおそろしいことだ。友愛塾(🤤)の(👫)一つの大(dà )きな使(🏜)(shǐ(🎏) )命は(🍃)、共同生(👩)活の実(shí )践じっせん(🧡)を通じて、青年たちをそう(🦋)した(⭕)ずるさから救(jiù )い、真理に対(🥠)(duì )してもっと誠(🧠)実な人(🙊)間(🎒)(jiān )にしてや(🧢)ることだ(😵)。」というような意(yì )味のことを、いったことがあっ(💧)たが、(〽)次(🤼)郎は、便(biàn )所(suǒ )の中(👎)(zhōng )か(👭)ら、飯島(🐮)のうしろ(🤘)姿(🔭)を見(🦁)おく(📷)りな(🛳)がら、(😹)その言葉を思(🐕)い(📡)おこし、今さ(🚌)らのように、(💢)大き(🍃)な困(kùn )難にぶっつか(🐊)ったような気(💿)がしたのだ(🈚)った。
かれは視線(🐾)を(💫)転じ(🚸)て、(😘)そっと先(😒)生(shē(🥗)ng )の顔を(🕧)のぞいてみた。すると、ふしぎな(👽)ことに(🤭)は、先生(shēng )のい(🐚)つもの端然たん(🥪)ぜんたる静坐の(🤱)姿勢がいくらかくず(🧕)れている。顔をす(🗡)こし伏(⛪)ふせ、(💜)その眉(👠)(méi )ま(🍂)ゆの(📥)間には(🔗)深(shēn )いし(🤜)わさえ(😄)見え(🐭)る(👽)のである。次郎は、先(👤)(xiān )生(shē(😾)ng )が気分でも悪(è(🦎) )くなったので(🧘)はな(🚌)いか、と(✊)思った(😱)。
次郎が、いぶかりなが(📩)ら戸を(🚖)あける(🌝)と、(🥘)そこには大(dà )河無門が立っていた(👈)。
「(🦊)じゃあ、やはり打(dǎ )ちつづけ(🏎)る(🤳)より(📮)ほかあり(🕊)ませんね(🔴)。」(🛸)
次郎は、(🚢)朝(⬜)倉先生らし(🍫)くない詭弁(🏼)(biàn )きべんだと(👅)いう気がしてさびしかった。かれは語気を(🔗)強めて(✔)言った。
(👡)と(🚝)、小僧はあく(🎇)までもつつまし(🛤)くこ(🦖)たえ(🙍)た(♊)。
先生は、しかし、まもなく(🌙)顔(yá )をまっすぐにした(🥎)。そして、これま(🚍)での激しい調子とはう(🕴)って代わ(📻)った、沈(shěn )しず(👁)んだ調(🐋)子(🎂)で言(yán )葉をつづけ(🈯)た。
道(🚁)江と(🔰)いう(🕟)一女(🗒)(nǚ )性(xìng )が、間(🤹)もなく、(👊)自分(🌜)の目の(🛡)まえに現(💍)われるという小(xiǎo )さな(⛲)できこと(🧦)の予想(xiǎ(🦆)ng )、(😚)――大(dà )きな人(🦔)間(jiān )社会(🔯)の運行うんこうの中(🖨)(zhōng )では(🐤)、(🕊)ま(📇)ったく(⛺)どうで(🛴)もいいような、(🐹)そうし(🔱)た小さ(🏭)なできごとの予想(xiǎ(🚉)ng )よそうが、どうしてこれほど(😾)ま(🤡)でに(💦)自分(🛹)(fèn )をまご(🌡)つ(🗄)かせ、自分の不断の心の(🏩)修練(🥈)を無(🚵)力にするのか。どうして、現在友(🐴)愛塾(shú(⚫) )におおいか(🈳)ぶさっている深刻(🌻)(kè )な問(wèn )題(tí )以(😋)上(shàng )に、自分(fèn )の心をなやますの(📀)か。女性とは、恋(lià(📈)n )愛れんあいとは、いったい何(🏡)だ(🐄)ろう。それは、これまで自分が(🙎)考えて来た人間(jiān )生活(🌟)の秩序(xù )とは、全く(🧞)次元のち(🔧)がった秩(🎫)序(xù )に(🐋)属するも(👕)のだ(🕌)ろうか。
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