「新参しんざんの小僧こぞうでご(🦓)ざいます。」
「(😗)そりゃあそ(🍾)うだ(🏰)ろ(🙏)う。そ(🐾)れ(🕐)があらわれ(🌁)る(🕳)のは(🚪)ま(🏨)だ早(zǎo )いよ。」(📳)
と(🎐)、小僧(sēng )はあ(📇)くまでもつつましく(⌛)こたえた。
「(🥡)起き(🅿)だし(😏)たようです。もうだ(🦁)いじょうぶですよ。」
朝倉先(🤪)生は、かつて次郎に、「現在の(🍫)日(🧠)本(běn )の指導(🔥)層の大(🆘)多(🤖)数は、正面からは全(🚛)く反対(duì )のできないような(🎶)ことを理由にし(🈺)て、自分た(🌪)ちの立場を正当化(🛅)し(🤭)たがる(📘)き(🐳)らいがあ(🤞)るが、そうしたずるさは、(🌆)ひ(🔁)とり指導(dǎ(♊)o )層(🔏)だけに限られ(😄)たことで(🚭)はないようだ(🐍)。た(👲)いていの(🚞)日(🤪)(rì )本人は、何かとい(🦅)うと、表(🐿)(biǎo )面堂(tá(📲)ng )々とした(💄)理(🎀)由(yóu )で(🎶)自(zì )分の行動を弁護(hù )し(🗽)たり、飾(shì )か(📩)ざっ(📹)たりする。しか(🐗)も、(🤹)それで他人をごまかすだけでなく、自分自(🍆)身(🤩)の良(👇)(liáng )心をごまか(🎺)している。そ(😓)れ(🎿)をずるいなどとはちっと(😳)も考(🎫)えない。これ(💻)はおそ(🥂)ろしいことだ。友愛塾の(😢)一つ(🐋)の大きな(🔄)使(🌜)命は、(🕦)共(gòng )同生活の実践じっせ(🎥)んを通じて、(🏭)青年(🐗)(nián )たちをそうした(🗓)ず(🚓)るさ(📩)から救い、真理に対してもっと(🏮)誠実な(🎳)人(😩)間(🖥)(jiā(💠)n )にしてやることだ。」というよ(🏥)うな意味(🍠)のことを、い(💷)った(😢)ことがあったが(⬅)、次郎は、便所(suǒ(🌃) )の中か(🤰)ら、飯島(🤘)のうし(💕)ろ(💢)姿を見おく(⬇)り(😽)ながら、(💎)その言(✌)葉を(📜)思い(🏍)おこし、(🍙)今さら(💰)のように、大きな困(🌏)難(nán )にぶっつ(😻)か(🐧)っ(⛅)たような(🌤)気(qì )がしたのだった。
「なるほど。……ふん。……そういう(🙃)もので(💈)すかね。……あるいはそ(🏧)うか(🏹)もしれない。」
とあいさつして、大河に近づいた。
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