○ これは孔(🍙)子晩(👹)年の言葉(⛺)に(🤡)ちが(🏊)いない。そ(🔞)れが(🌯)単(dān )なる(🕉)無(wú )常(🌍)観(guā(🖇)n )か(🔡)、過去を顧(🐮)(gù )みての歎声か、或(🆔)は、たゆみなき(😲)人(🐶)間の(🤵)努(✡)力を祈る声かそもそもまた、流転をと(🆚)お(🏉)して流るる道の永遠(yuǎn )性を讃美(měi )す(🙏)る(🍵)言葉(🧣)か、それは人(rén )おのおの自らの心(📡)(xī(🚵)n )境によつて解するが(😮)よかろ(🚺)う。た(🗄)だわれ(🔱)われは、(⛸)こうした言(yán )葉の裏付(👤)(fù )けによつて、孔子の他(👃)の場合(hé )の極めて平凡(⤴)ら(💑)しく(🍚)見える言葉(🚿)が一(💍)層深(🎵)く(🛌)理(💌)解(🕘)さ(👍)れるであろうことを(👑)忘れ(🌽)てはならない。
「大軍の主将でも、それを捕虜に出来(🏵)ないこと(📟)はない。しかし、一個の平凡(🎪)人(🌰)でも、そ(🎃)の(📈)人の(🐕)自由な意志(👶)を奪(duó )う(📊)ことは出(😱)来な(🌹)い。」
二(èr )(一(🕶)八(🖕)六)
「野(yě(🤭) )蠻なところでござ(🤗)います。あんな(🙌)ところに、ど(㊗)うしてお住居が出(👖)来ましょう。」(🌗)
無きを恥(chǐ )じらい(⛄)
「恭(🆘)(gōng )敬(🚗)(jìng )なのはよ(🎋)いが、それが礼(🦏)(lǐ )にかなわない(📊)と窮(qióng )屈にな(🔍)る。慎(shèn )重なのは(🧟)よいが、それが礼にかなわないと臆病に(🌳)な(🚒)る。勇敢な(🥒)のは(🐃)よ(👏)いが、それが礼にかなわないと、不逞に(📃)なる(✍)。剛直な(🧀)のはよい(🏀)が、そ(💣)れが(📒)礼にかなわないと苛酷にな(🥉)る。」
本篇(😔)に(💵)は古聖賢の政治道(dào )を説(shuì )いたものが多い。なお、孔子の(🚝)言(yán )葉(🛄)(yè(👝) )のほか(🌻)に、曾子の(🏇)言葉が多数集(🐍)(jí )録(🦊)(lù )されてお(🎣)り、し(🔀)かも目立つ(🐞)ている。
○ 司(📝)敗==官(guā(🥀)n )名、司法(🆒)官。この(🍹)人(🈵)の(🌬)姓名は明らかでない。
「(🔊)麻の(🈳)冠かんむ(🐣)りをかぶるのが古(gǔ )礼だが、今で(🏞)は絹糸の冠(🖋)をかぶ(♎)る風(🧒)習(🐹)(xí(😭) )になった。これは節約(🆒)のためだ。私は(📖)み(🕒)ん(💆)なのやり方(fā(❔)ng )に従おう(🌒)。臣下は堂下で君(jun1 )主を拝するの(🌓)が古礼だが、今で(💿)は堂上で拝(👭)(bà(🐅)i )する(💩)風(fēng )習(xí )になった。これは臣下の増長だ(👢)。私は、(🖇)み(😂)んなの(🖋)やり方(❗)(fāng )と(🖲)はち(🎍)がうが、(🔌)や(🚸)はり(🗿)堂(⏸)下で拝(😉)することにしよう。」
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