(🙈)この妙(🕒)音(🧛)をつ(🍪)きだ(🛎)し(👝)た(💡)小(xiǎo )僧こ(🔫)そは、実(shí )に、後(🍂)年の森田(🏴)(tián )悟由(yóu )ごゆう(🦅)禅師ぜんじだ(🤠)ったそうであ(🤑)る。
「朝倉(cāng )先(xiān )生に(🚓)もしばらくお目(😎)にかかって(🔒)いないので、(☕)近(👸)いうちに(🥘)、(📊)ぼくの(🕑)ほうか(🔙)ら訪ねたいと思ってい(💙)る。塾(shú(🎗) )がまたはじまったそうだ(🧥)から、先生も君も日曜(yào )でな(🅱)ければ(🐻)ひ(🔖)まが(💂)ないだろうと想像そうぞ(🎉)うして、(🉐)だいたい今(🏦)度(⏪)の日曜(🖌)を予(yǔ(📅) )定(✖)し(🏔)てい(💠)る。ぼくのほうはたぶん(🧙)変更(gèng )へんこ(♟)う(🦁)の必要はあ(🐖)るまい(🕜)と思(sī )うが、君の(🤴)ほう(♓)でさしつかえがあったら、(🌒)すぐ(🐺)返事をくれ(❓)たまえ。さしつかえ(📨)なけれ(🥤)ば返(fǎn )事(🏑)の必要(yào )は(💢)な(🥙)い(🍤)。」
次郎(🧣)が、(🛰)いぶかりながら(👲)戸を(😦)あ(📔)けると、そこには(⌛)大河(hé )無門が立っ(🕝)ていた(🖐)。
「私(🕳)に(🧔)言(🌨)わせる(🤙)と、(🛅)それは、君らに、(🏧)ほんとうの(📩)意(yì(🕊) )味(wè(👁)i )で自分(🐡)(fèn )をた(🕌)いせつにする心がないからなのだ。言(⏰)(yán )いかえると、君らには、自分で自(🛑)分(fèn )を(💭)たいせ(⏮)つ(🧓)にする(🍽)自主(📪)性(💜)というも(👉)の(💾)がま(🐚)るでない。さらに言(📃)い(🔠)かえると、(💭)君ら(🌜)は(🍜)多(🗄)数をた(🎰)のみ、多数のかげ(⛑)にか(👺)くれ(👰)て、何よりもたいせ(👩)つな自分(🔰)の良(liáng )心を眠(mián )らせることに平気(💸)な人(rén )間なの(🥤)だ。私は、現(xiàn )在の日本(📈)人の大(dà )多数(⛏)がも(⛰)ってい(🛍)る最大の(🧟)弱点(☝)を、君(jun1 )らの今(jīn )朝の起床(🕶)の様(👧)子でまざまざと見せつけ(🥄)られた(🌹)よう(🎬)な気がして、全く(🏿)、暗然あんぜん(🔜)とならざるを得な(🌸)かった(👙)の(⏬)だ。―(🕵)―」
「もうここは(🐅)だいたいすんだ(💳)ようですよ。」(🦉)
次郎が入り口に立って様子をながめていると、
(🎱)静坐(zuò )のあとは遥(yáo )拝ようは(🕝)いだ(🚯)った。――(🤶)これ(🈲)は皇大神宮こ(🏎)うたいじ(💯)んぐうと皇居こうき(⬆)ょに対する儀(🏝)礼ぎれ(😅)い(🙌)で、その当(🐟)時(💞)は、極左きょくさ分(fèn )子や一部のキリスト教徒(tú )以外の(📘)全国民(mín )によっ(✳)て当然(🎷)な国民儀礼と認められ、集団行事においてそれを欠(👘)くこと(🔳)は、(🔧)国民常(🧔)識(shí )に反(🖱)する(🛋)ものと(🎁)さ(🦔)え(💹)考(⏪)えられ(🕤)ていたのである。
「いや、そう(🗓)ではあるまい。世(⛪)の常の心では、ああはつ(📆)けるもので(🛡)は(👄)ない。わし(🎿)の耳に(💏)は、そのま(🐝)ま仏(🏘)界ぶつ(🎆)かいの妙音みょうおんとも(🌟)き(🖋)こえたのじ(🏈)ゃ。鐘をつくなら、(🥒)あ(🎴)のようにつ(🛬)きたい(🛰)ものじゃのう(🚄)。何も(🕑)遠(⬛)(yuǎn )慮え(🍱)んりょすること(🔪)はない。みんな(🌎)の心得(🐊)にもなることじゃ。かくさず、そなたの(📥)気(qì )持ち(🥍)を(🆑)き(🕗)かせてはくれまいか(♒)。」(✉)
「先生も(🐙)そうお感(gǎn )じで(🐇)したか。」
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