三(sān )五((📥)一(❓)八二(èr ))(🚋)
とあ(🍊)るが(🐀)、由(🎦)(yó(📑)u )の顔(🤞)(yá )を見る(😗)と私(🎛)にはこの詩(🥇)が(🔩)思(sī )い出さ(😊)れる。」(🌧)
○ 図(🥝)(tú )=(🥁)=八(👶)卦の図(と)(🎲)。大古伏羲(ふ(🐽)くぎ)の(💛)時代(dài )に黄河(🏄)から竜馬が図を負つ(⛳)て出た。伏(📶)(fú )羲はこ(🥣)れに八卦(🌍)を画し(📉)た(🔦)と伝えら(🔹)れてい(🍵)る。
本篇(piān )には孔子の徳行に関す(🚇)る(⛪)ことが(⛪)主として集(🧟)(jí )録(lù(💄) )されている。
深渕(yuā(🤣)n )ふ(🌌)かぶちにのぞむ(🍿)ごと、
一八(🗜)(二〇(🥊)二)
一六(二(èr )二一)
「(🚾)仁(🛢)(rén )というものは(🔁)、そう遠くにあるものではない。切実に仁(😐)を求める(💖)人には、仁(👗)は刻下(xià )に実現され(🔥)る(🎻)の(🔦)だ。」
○ 聖人・君子(zǐ )・善人(rén )=(🕚)=孔子のいう聖人(🛋)(rén )・(😦)君(🚼)子(zǐ )は常(chá(📇)ng )に政(🈲)治(zhì )というこ(🧥)とと(🗿)関係(🕔)が(👴)あ(🗨)る。現(🤸)に政治の(🛏)任(rèn )に当つ(😝)てい(🔱)ると否とにかか(👮)わ(🥘)らず、完(wán )全(quán )無(⛰)欠(✖)な徳(dé )と、(🎧)自由(🍼)無碍な為政(🙎)能力(🌃)(lì )をもつた人(rén )が「聖人」であり(☝)、それ(🥅)ほどでは(🕳)な(🦄)くと(🌰)も(🕖)、理想(🐌)と識見とを持(chí )ち(🎀)、(🦇)常に修(xiū )徳(dé )にいそし(🕞)んで為政(zhè(❤)ng )家(🔎)として恥(🤓)(chǐ )かしくない(🌜)人、少(🔻)くとも政(🌂)治に志し(🌎)て修養をつんでいる人、そうい(🌵)う人(rén )が「君子(🦔)」なのである。これ(🗨)に反して、「善人」は必ずしも(🏵)政治と関係はない。人(ré(📱)n )間として諸(🕯)徳のそなわ(✅)つた人(rén )とい(🚣)う程(🍏)度(dù )の意(🌿)味で用いられている。
巫馬(mǎ )期(🤫)があとで(🔟)そのことを先師に告げ(🎛)ると、先師(shī(📟) )はいわれた。―(💟)―
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