「知(zhī )者には(🐳)迷いがない。仁者には憂(⏰)いが(🕞)ない。勇(yǒng )者にはおそれがない。」
(🐕)かように解(🤨)(jiě )する(🖍)ことによつて、本(🈹)章(📂)の(🐭)前段(🤵)と後段(🎈)(duàn )との関係(xì )が、(🕐)はじめて明瞭になるであろう。これは、私一(🍀)個の見解である(⛽)が、決して(📈)無(wú )謀(móu )な言(yán )では(🎖)ないと(💦)思(😍)う。聖人・君子・善人の三語を、(🛺)単(⛰)な(🏖)る(🌦)人(rén )物の段(😝)階と見(🥞)た(🗃)だけでは(😤)、(💦)本章の意(🗨)味が的確に捉(👰)(zhuō )え(🗜)ら(🈯)れないだけでなく、論語(yǔ(👠) )全体の意(yì )味があいまいになる(➖)のではあ(⏭)るま(✋)いか。
七(qī(🐭) )((🤠)二一二(🍎))
色(sè(🤘) )よく招(zhā(🙏)o )く。
先(🎪)師(shī )が顔淵(😽)(yuān )のこ(👃)とをこ(📮)うい(😠)われた。――(🍚)
「私が何を知っていよう。何も知(zhī )って(🎵)はいないのだ。だが、も(😮)し、田(🛃)舎の無知(📡)な人(rén )が(🗺)私に物(wù )をたずねることがあ(📬)るとして、そ(🥄)れが本(👷)気(qì(🤐) )で誠(ché(🛀)ng )実(shí(🈷) )でさ(🦍)えあれ(🕧)ば、私は、物事の両端(duā(👿)n )を(📰)たたいて徹(chè )底的に(🏄)教えて(🦅)やりたいと(⛸)思(sī )う。」
二((🔟)一(yī )八六(liù ))
○ 柏(bǎi )=(💌)=「かや」である。「かし(😘)わ(🔃)」ではな(🏭)い(🎀)。
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