○(🥒) (🤸)子貢は(🚩)孔子が卓(zhuó )越した徳と政(zhèng )治能力とを持(🚕)ちながら(🛏)、いつまでも(🈹)野に(🎲)あるのを遺憾として、かようなこ(🧔)とをいい(🐜)出(⛹)したのであるが、子貢(👑)らしい才(cái )気(qì(🐏) )のほとばしつた表現である(🤒)。それに(🚃)対する孔(kǒng )子(🍲)の答(dá )えも、じようだ(🕒)んまじりに、ちやんと(🐞)おさ(🧟)える所(suǒ )はおさえている(💗)のが面白い。
「昭公しょうこうは礼を知っておられま(😿)しょ(👏)う(🌯)か(😄)。」
大(dà(🎽) )宰(zǎi )た(💃)いさいが子貢にたずねていった。――(🔒)
本篇には孔子(zǐ(🙊) )の徳行に関(wān )す(🔱)るこ(💩)とが主として集録されてい(🐸)る。
「鳥(📜)(niǎo )は死(sǐ )ぬまえに悲(bēi )し(🔴)げな声で鳴(🔶)き(🚔)、人は死ぬま(😱)えに(💠)善言(🐫)を吐く(⛏)、(🖨)と申(shēn )します。これ(👞)から(📅)私(🔆)(sī )の申上げますことは(🏥)、私の最(🔈)(zuì(🐬) )後の言(➿)(yá(🕐)n )葉で(✝)ございますから(⛩)、よくお(😆)きき下さい。およ(🕘)そ(🥄)為政(🌸)家(😛)が自(zì )分の道として大切にしなければならない(🦄)ことが三(sān )つ(📒)あり(🍻)ます。その第(dì )一は態(tài )度(dù )をつつ(🌿)しん(🥈)で(🍶)粗(🆚)暴(🔝)怠慢(🏴)にな(🕢)ら(🔅)ないこと(🤽)、そ(🖍)の第二は(🅰)顔(🚓)色(🍢)を正(zhèng )しくして(⚓)信実の気持(chí )があふれるこ(🗞)と、そ(😧)の(🎇)第(dì )三は(🎈)、(🚰)言葉を叮重にし(😭)て野(yě )卑不合理(⏲)にならないこと、これでありま(🐘)す。祭典のお(🚨)供物台(🎲)の並べ方などの(⏭)こ(🥥)まかな技(👻)術(🚹)上のことは、それ(😇)ぞれ係(✍)の役人がおりますし、(👹)一(🖐)々お(🚮)気(qì )に(🐇)かけられな(🌌)くと(🧖)もよ(📪)いことで(⚡)ございます(🔑)。」
○ 原(🗨)文の「固」(⏪)は、「窮屈(🍸)(qū(🙌) )」でな(🐐)くて「(💦)頑固」だとい(🤳)う説もある。
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