「たし(🏖)かにそうか(🤟)な(🚗)。」(🐠)
「3(🐺)むずかしいのは温(🏙)顔(🐭)を以て(🚖)父(📡)母に(🦆)仕(😍)(shì )えるこ(👔)とだ(🕜)。現に(📐)代(🎽)って仕事(shì(🧔) )に骨を折(🐙)った(🥨)り、御(yù )馳(chí )走があるとそ(🔡)れを(🐿)親にすすめたりするだけでは、(💹)孝(📈)(xiào )行(há(⬜)ng )だとは云(🍥)えな(👋)い。」
(🕷)孔(kǒng )子は答(dá )をうながした。しかし樊遅はもう一(yī )度「は(🏬)あ。」と答えるより仕方がなか(🥤)った。
(🎯)とこ(💸)ろが、ある日(rì )、樊遅が孔(kǒng )子(🙌)(zǐ )の供(🖼)(gòng )をし(🧤)て、馬(mǎ )車を御(yù )することになった(🔚)。樊(fán )遅は(👪)孔(🔣)子(zǐ )の若い門(🗳)人の一人(ré(📄)n )で(🍳)ある(💈)。武(wǔ )芸に秀でているた(🎪)め(💍)に、孟(mèng )孫子に(🏂)愛されて、しばしばその(⛔)門(mén )に(🌝)出(chū )入す(🔳)る。孔(kǒng )子は、彼(🐂)(bǐ )な(🚸)らば、自分の意志をはっきり孟(㊙)懿子(zǐ )に伝えて(🙈)くれるだろう、と考え(⤴)た。
「然し、お前達のように、血統(📄)など(🚖)問(wèn )題にしない(👊)人があ(📼)ると(🏢)知ったら、(🥧)彼も喜ぶにちがいな(🕎)い。わしも嬉し(🙏)い。……7い(🤞)や君子とい(🔒)うも(🏭)のは、人の美(🐜)点を(🔎)助(zhù )長して、決(jué )して人(🍯)の欠(🍵)点(diǎn )に乗ずるような事は(🌾)しな(🐰)い(🆚)も(🖕)の(🍴)じゃ。然し世(shì )の中に(✔)は、(🤘)兎(🐑)(tú(📁) )角そのあべこべを(😋)行こうと(🥕)す(🌁)る(🐵)小人が(😒)多(🐜)く(🌾)て(🚽)のう。」(🛐)
「仲弓(gōng )には人君の風がある。南面して天下を治めることが出(chū )来(👭)よ(🙌)う。」
陽貨(Ⓜ)は、魯の(🚓)大夫季(💭)(jì )平子に仕(💯)えていた(✨)が、(🍥)季平子が(🔮)死んで季(🚌)桓(🉐)子きか(🤦)んしの代に(🚃)な(♋)る(🔮)と、(💷)巧(qiǎo )み(Ⓜ)に彼(bǐ )を自(zì )家(jiā )薬籠(lóng )中のもの(🛑)とし、遂に彼を(🗝)拘禁し(🍽)て、魯の国政(zhèng )を専らにして(👡)いた。孔子は、その頃、すでに(♓)五(🤾)(wǔ )十の坂をこし(📧)ていた(🕊)が、上(shàng )下こぞって正道(dào )を離(🏃)(lí )れ(🔘)ているのを(🎦)嘆いて、仕(💞)(shì(🥖) )官の望みを絶ち、ひ(🗓)たすらに詩書礼楽(🍡)(lè(🦕) )の研(😋)鑚(zuān )と、青(💘)年(🌵)(nián )子弟(dì(🐏) )の教育(yù )とに専念(🔳)してい(🕎)た。陽貨として(🐮)は(⏰)、孔子が野(😓)にあ(🎌)って、厳(👖)然として道を説いてい(🥌)るのが、何(🔡)よ(🌾)りも恐ろしかった。で(🏣)、出(🔃)来れ(🥜)ば彼を自(zì )分(fèn )の味方に引き入(rù(🚀) )れたい、少く(🏇)とも一(yī )度彼に(🕖)会って(⏮)、自分が賢者を遇(🔣)する(🚦)道を知って(🐭)い(💏)る(🧥)人間であるこ(😗)とを示(🐞)して置(🎴)きたい、と思って(🛄)い(❗)た。
「う(🏧)む(🦎)。で、お前(🏝)はどうあ(🎼)り(✈)たいと思うのじゃ。」
そう彼は自信している。それにも拘らず、こ(🚡)う頻々と失敗(bài )するの(🌓)は、どう(👠)い(☕)う(😁)わけだろう。腹も立(🏄)つ。恥(♒)かしくもある。しかし、事(shì )実は如(🍇)何(🎨)(hé )ともしがた(🍽)い。
「(🚢)案(🌔)外(🌃)馬鹿げ(🤞)たことで(💨)ないかも知れない。はっきり云っ(🎢)て(🐡)見たらどう(📜)じゃ(👅)な。」
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