(💒)そこまで考えて来て、樊遅はも(😤)う一度「違(🛠)わない」という言(😫)葉の意味を考(kǎo )えて見た。
9 子(☕)貢問う。師(🧢)と商(shāng )と(🍠)は孰(shú )れ(🔍)か賢(➰)(xiá(🎿)n )((🥐)ま(🧡)さ(📆))れると。子(💏)曰く(🏓)、師や(🔫)過ぎたり、(😽)商(🤨)や(🐳)及(👣)ばず(🐀)と。曰く、然(🐈)(rán )らば則(zé )ち師愈(yù )(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶(🎙)(yóu )お(🐴)及(👦)ばざるがごとしと。(先(xiān )進篇)
さ(🦖)すがに(🤷)、(🐋)孔(🌤)(kǒ(🐕)ng )子も一(🔌)寸当(dāng )惑し(🔬)た。彼は(🍔)しば(➡)らく豚肉を睨んだま(🎏)ま(🍻)考(🏸)えこんだ。
しかし、た(🐥)だ(🆔)一人の門(mén )人で(⛺)も見捨てるの(🏌)は、決して(🏡)彼の本意ではな(📀)か(🐬)っ(🥣)た。そして、考え(🚑)に考えた末(🤧)(mò )、(🐳)彼は(🚀)遂に一策を思(🐷)(sī )いついた。それは、(🤧)仲(🦌)弓(🎙)にけちをつけたがる門人た(🏏)ちを五六(🎙)名つれて、郊(🏘)外を(💰)散策する(🏰)ことで(🕺)あった。
と答えた。仲弓は、(🈷)孔(kǒng )子(zǐ(🍴) )が(📪)この言葉(yè )に(🤵)よ(🗾)って、(🦗)彼に「(🗃)敬慎」(🛳)と「(🎨)寛恕(shù )」の二(è(🌖)r )徳(dé )を教えたも(💔)のと解して、
陽貨(⛏)は、魯の(🍿)大(🔊)夫季平子に(🕠)仕え(💢)ていたが、季平(píng )子が死んで季桓(huán )子きかんしの代(dài )に(🎮)なると、巧みに彼を自(zì )家(jiā )薬籠中のもの(⚫)とし(😹)、(🎟)遂に彼(bǐ )を拘禁(🗺)して、魯の(😗)国政(🤯)を専(🚗)らにしていた。孔(🍥)子(zǐ )は、(🐁)その(👒)頃、すで(🐾)に五十の坂をこして(🏺)いた(⛵)が、上下こぞ(🌁)って正(💷)道(dào )を離れ(🔤)て(👀)いるのを嘆(tàn )いて、仕(💯)官の望(🐠)みを絶ち、(👷)ひた(🛀)すらに詩書礼楽の研鑚(💹)と、(🚂)青年(nián )子(zǐ )弟の(🌐)教育と(🥓)に専(zhuā(🐓)n )念(🍴)してい(♟)た。陽(yáng )貨としては、孔子が野にあ(🚉)って、厳然と(🙈)して道(dào )を説(🍢)い(⛓)ているの(🤪)が、何(hé )よりも恐(🙊)ろしかった。で、(🤼)出(chū(🍿) )来(lá(🍴)i )れば(🎻)彼(🥨)を自分(fè(🍣)n )の(🍞)味方に引き(👶)入(🚉)れた(🕤)い、少(👒)くとも一度(🥋)彼(bǐ )に会って、自分が賢者を(💰)遇する道を知っている(📭)人間である(⭕)ことを(🎋)示して(🍘)置きたい(📝)、と思っていた。
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