○ 孝(xiào )経による(❎)と、曾子は孔(🐁)子に「身(🗯)体髪膚これを父母に受く、(🎚)敢て毀傷せ(🥍)ざるは孝(🎂)の始なり」という教えをう(🐨)けている。曾子は、(💴)それで、手や足に傷の(🍊)ないのを喜んだこと(😁)はいうまでもないが、しかし、単に身(🎱)体のこ(🥜)とだけ(🤦)を(🉐)問題(tí )にしていたのでないことも(⭕)無論である。
「その地位(🐯)にいな(🧝)く(🐲)て、み(🚵)だり(🏜)にそ(🐻)の職務のこと(📐)に口出(chū )しすべ(🌹)きで(✅)はない。」
○(🧦) 舜(shùn )は堯帝に位をゆずられ(🥩)た聖(😔)天子。禹は舜(🤯)帝(🍒)に位(🍸)をゆず(🐏)られ(😯)、(🙀)夏(🔖)朝の祖と(🥁)なつた聖王。共に無為にして化す(😕)る(🍶)ほ(😶)どの(🤹)有徳の(🎚)人(rén )で(👭)あつた(💴)。
子罕しかん第(⏰)(dì )九
「何という荘(🆎)厳(🥧)(yán )さだ(🔬)ろ(🎌)う、舜しゅん(🏚)帝(dì )と禹う王が天下(🔪)を(🏉)治められ(😬)たす(💄)がたは。し(💚)かも両者共(🎨)(gòng )に(✏)政(🙏)治には何のかか(🏇)わ(🏁)りもな(🏤)いかのように(🍚)していられたのだ。」
三三(一八(bā )○)
○ 簣==土をはこぶ籠、も(✏)つこ(😷)。
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