大宰たい(🌋)さい(👟)が子(zǐ )貢にたずね(🌿)て(💀)いった。――
○ この(🐽)一章は(🔷)、一般(bā(🎐)n )の個人(🧝)に対す(🏅)る(🛍)戒めと(⛄)解(jiě )す(🦒)るよ(💠)りも、為政家(jiā )に対す(✈)る(🌎)戒めと解(💾)する方(fāng )が適(💘)当だと思(⚽)つたので(📝)、思い切つて右のように(❌)訳し(🐶)た。国民(🔊)(mín )生(shēng )活の貧困(🚇)と苛(🎠)察な政治(😗)とは、古(gǔ )来秩(🏻)序破壊の最(zuì )大(dà )の原(yuán )因な(🌍)の(🍀)で(👔)ある。
○ 射・御(yù(👅) )==(☕)禮・楽・射・御・書・数(🐭)の六芸の(💕)うち射(弓の技(🧛)(jì )術)(🚗)と御(yù )(車馬を御する技術(🏞))とは比較的容易(yì )で(👊)下(🍯)等な技術(🎾)とされており、とりわけ(😕)御(yù )がそうである(🚍)。孔子(🥖)は(🏸)戯(hū )れに本(🗽)章(zhāng )のようなことをいい(📙)ながら、暗に自分の本領は一芸一(🙀)能に秀(xiù )でることに(👗)あるのではない、村人たちの自分に(🛣)対(duì )する批(📿)(pī(🌻) )評(píng )は的をはずれている、という意(🥦)(yì )味を門(🤵)人(😎)(ré(🎞)n )たちに(📘)告(🃏)(gào )げ(📅)、その戒めとしたものであ(🥋)ろ(🦋)う。
「(🌂)麻の冠かん(📰)むりをかぶ(💙)るのが古礼だ(⏫)が、今では絹糸の冠(guàn )をかぶ(💘)る風習(🔂)になった(🥀)。これは節約のためだ。私は(🍛)み(🙆)んなのやり(🈳)方に従おう。臣(ché(👎)n )下は堂(táng )下で(🥂)君主を拝するのが(🐟)古礼だが(😻)、今(jīn )では堂上で拝(🤖)す(🥍)る風習に(🚫)なった。これは臣下(xià )の(🏖)増(zēng )長だ。私は、(🚨)みんな(🕍)のやり方と(🔨)は(📮)ちがうが、やは(🏿)り堂下(🔯)で拝す(🚦)ることに(㊙)し(🏑)よ(📚)う。」
「昭公しょうこ(⏺)うは礼を知(🚫)っ(🔙)て(😷)おられましょ(👢)う(🕐)か。」(👔)
七((😺)一九一)
「昭公(gōng )しょ(🔮)うこうは礼(🎱)を知っ(♟)て(🏏)お(🐉)られま(🕚)しょ(🐰)うか(🐠)。」(💙)
○(🛩) 摯==魯の楽(lè )官(guān )ですぐれた(🌐)音楽家で(🕳)あつた。
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