陽貨はこれはうま(🐶)いと思っ(👬)た。で、すぐ二の矢を(🏭)放った。
そこま(🥦)で考(kǎo )えて来(🗡)て(🎅)、樊遅(🗼)はもう一(yī(🏤) )度「違(🙃)わない」(🐃)という言葉の意味を考(kǎo )えて見た(😥)。
「見事な(🌆)牛じ(🐈)ゃ(🤐)。あれなら(📺)きっ(🥡)と神様の思(🎐)召に叶いそう(🎉)じゃのう(🧦)。」(🧚)
「(🥖)もしそうだとすれば、そ(😣)れが君(📐)の(❌)邪心(🔭)という(🐫)ものじゃ。君(jun1 )の心の中では、この(💼)孔(🕋)丘という人間(🏬)が、い(🐤)つも(👸)対立(lì )的なものにな(🦃)ってい(💝)る。君(jun1 )は、はっき(🖋)り(🥠)意識していな(✴)い(🏞)か(⏬)も(🆔)知れないが、(🤢)君の奏楽(📼)にと(🍈)って、わしの(🛶)存(cún )在(zài )は一つの大きな障(zhàng )碍(ài )なのじ(🖤)ゃ。君の(🖐)心はそのために分裂する。従っ(👮)て、君(😦)(jun1 )は完全(💖)に君の音(yīn )楽(lè )に浸(🦐)(jìn )りきることが出来(🌛)ない。そこに君(🖼)の失敗(bài )の原因(🐦)があ(🐶)る。そうは(🙂)思わないかの?(⏱)」
とこ(🤭)ろが、あ(🌰)る日、樊遅が孔(🍲)(kǒ(🌺)ng )子の供(⭕)(gòng )をし(😴)て(🚊)、馬車を(🧢)御すること(💂)になった。樊(🎡)遅(chí(😶) )は孔(kǒng )子の若い門(mén )人の一人(🕝)である。武芸に秀でてい(💏)るために、(➕)孟孫子(😅)に愛(ài )さ(📇)れて、(🤱)しばしばその門に出入する(🛤)。孔(🆘)子は(🖊)、彼(🏧)ならば、自分の(🥜)意志をはっきり孟懿子(zǐ )に伝(yún )えて(🏽)くれるだろう、と考え(🍃)た。
「如何にも、(🐂)それは仁とは云(yún )えませぬ。」
「大(dà )まかも、大まか(🚑)ぶりだと思いま(👏)すが(😵)……」
「えらく(🏅)考えこ(👙)んで(💻)[(🐱)#「(🗞)考えこんで(😅)」は(🚩)底(🏈)本(běn )では「考(👅)えこん」]いるようじゃな(🐫)。」(🤝)
子、魯の大師に楽がくを語(🎐)つ(👰)げ(⏭)て曰く、楽は其れ知るべきなり。始(🥇)めて(🔆)作おこすとき(🏝)翕(🔋)如(📁)(rú )きゅうじょたり。之を従はな(🦐)てば純(chún )如(rú )たり。※(「激」の「さ(👁)んずい」に代えて「白」、第3水(🃏)準(📬)1-88-68)如きょ(🤑)う(🐪)じ(👳)ょ[#ルビ(🌨)の「(💡)きょうじょ」(🔥)は(🧐)底(➗)(dǐ )本では「き(🥑)よよ(📒)じょ(㊗)」(🎻)]たり。繹如えき(🎐)じょた(🦖)り。以て成る(🥝)と。
或ひと(👃)曰(😺)く、雍よ(🏖)うや仁(🖲)にし(🏈)て(📕)佞(nìng )ね(🚟)いならずと。子曰(⛏)(yuē )く(⚾)、焉いずくんぞ(🥕)佞を用(🍧)(yòng )い(📯)ん。人に禦あたるに口給を以(✝)てし、しば(🍋)しば人に(🥖)憎まる。其の仁なる(😈)を(☝)知らず、焉(yān )くんぞ佞を用いん。
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