一七(🍦)(二〇一(🕰)(yī(⛽) ))(🦋)
○ 孔子自身が当時第一流(🍁)の音楽家(jiā )であ(🦄)つたことを忘れては(👪)、この一(😹)章の妙味は(♎)半減(🌥)する。
「正面切(qiē )って道理を説かれ(🐣)ると(🤗)、誰でもその(👎)場はなるほ(🤧)ど(🛒)とうなず(🤨)かざ(📻)るを得(🏗)ない(🚄)。だが大事なのは過を改めることだ。やさしく婉(🔊)曲に注(zhù(💿) )意してもら(😤)う(✊)と、誰でも気持(🏾)よくそれ(🚠)に耳を傾け(🔨)ること(🌒)が出(chū )来(👠)る。だが(👦)、大(dà )事なの(🏃)は、その(🏞)真意の(🛠)あ(📭)る(🧝)ところをよく考えて見ることだ。い(📂)い気になって(😚)真意を考えて見ようともせず、(🚑)表面(miàn )だけ従って過を改(👘)めようとしな(🌋)い人は、私には全く(🤨)手の(🥢)つ(🌮)けようが(🏫)ない。」(🖱)
互郷ごきょうという村(🚶)の人た(⏭)ちは、(😹)お話(😷)になら(👡)な(🛏)い(🥣)ほど風(fēng )俗(🆚)が悪かった(🏄)。ところがそ(📿)の村(⌛)の(🧤)一少(⛲)年(🚔)(nián )が(🐯)先師に入(🦁)(rù )門(mén )をお(👳)願いして許(👅)されたので、門人(rén )たちは先師の真意(💜)(yì )を疑った。すると、先(⛳)(xiān )師はいわれた。――
よ(🚓)きか(🎅)なや。
○ 子路(lù )の(🕟)祷りは、謂ゆる(🚶)苦しい(🍛)時(shí )の神(shén )頼みで、迷(🔄)信的祈祷以上の(🍳)も(🛍)のでは(💽)な(👒)い。それに(⛑)対し(😸)て孔子は、(😩)真の心の(🚩)祷り、つまり天地(dì(🐼) )に(🌋)恥(chǐ )じない(💎)人間とし(🧕)て(🔢)の精進こ(🍪)そは、幸福(🔊)に到(dào )る(🚊)道だ、とい(♌)うこと(🕞)を(🧥)説(📲)い(🐮)た。孔子の教(🍊)え(🍂)には宗(zōng )教がない、とよく(🕢)いわれる(🆓)が、「天(🤟)」という言葉は、孔(⏸)(kǒng )子(zǐ )に(🍺)よつて常(🧒)に宗教的な意味に使(📝)われているのであ(👳)る(🌲)。
○ (🍽)天下==当時(🚮)はまだ殷の時代で。周(zhō(✊)u )室の天(tiān )下ではな(🔅)かつたが、後に天(🤔)(tiān )下を支配したので、この語が用いられたの(🕉)であろ(🚮)う。
三(sān )五((🍢)一八二(èr ))
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