一((🐓)一八(bā )五(🌍))
「道を行(háng )お(🐵)うとする君(😗)は大器(qì )で(🌱)強靭(rèn )な意(yì )志の持主で(🔤)なければ(🍵)ならない。任(🏠)(rèn )務が重大でしかも(📳)前途遼遠だからだ。仁(✉)(rén )をもって自分(😅)の任務とする、何と重い(🎥)では(🌷)ないか。死にいたるまでその(🥤)任務はつ(😋)づく、何と(🌶)遠(yuǎn )いではないか。」
一(🍴)(yī )〇((🌇)二一五(wǔ ))
「先生(shēng )の徳(🔆)は高(👉)(gā(🖨)o )山のようなものだ(🍸)。仰げば(🚄)仰ぐ(📼)ほど(✈)高い。先生の信念(niàn )は金石(👿)のようなも(💡)の(💉)だ。鑚きれば(🔸)鑚(zuān )きるほ(😘)ど(💹)堅い。捕捉しが(🌨)たいのは先生の(🧔)高(🐘)遠(🃏)(yuǎ(👄)n )な道(🙌)だ。前にある(🏦)かと思(sī )うと(🖍)、たちまち後ろにあ(🚫)る。先(🤓)生(shēng )は順序を立てて、(🀄)一歩一(⛩)歩と(🍩)われわ(😴)れを導き(🐓)、(🌸)われわれの知(zhī )識(shí )を(🧒)ひろめるに(💽)は各種の典(diǎn )籍、文(wén )物制(🤣)(zhì(🍯) )度を以てせられ、(🐐)われ(🏗)わ(🆑)れの行動を規制するに(📌)は礼(lǐ(🖖) )を以てせられる。私はそのご指(🚩)導の(🎧)精妙さに魅せられて、やめよ(⏲)うとして(🏕)もやめる(😊)こ(👊)とが出来ず、(🛠)今日ま(🐱)で私(sī )の才(🈷)能のか(🏖)ぎりを(🈲)つくして努力して来(lá(🥃)i )た。そ(♍)して今では、どうなり(🚈)先(🌧)生の道(dào )の本体を(🧑)はっきり眼の前(qián )に見ることが出(chū )来(lá(🏻)i )るような気(💒)がする(🔕)。し(♏)かし、いざ(🛂)そ(🌨)れに追いついて捉えようと(🤽)すると、やは(🚩)り(🚐)どうにもならない。」
八(二(🐓)一(💐)(yī(⛽) )三)
よきかなや。
三一(一七(qī )八)
(🚺) か(❇)よ(🕰)うに解(jiě(😔) )する(⏹)ことによつて、(🧥)本章(zhā(🍒)ng )の前段と後段との関係(xì(🌇) )が、(🤕)はじめて(🚚)明(míng )瞭(liǎo )になるであ(🤛)ろう。これは、私一個(🧙)の(🎳)見解(🛬)で(✴)ある(⬇)が(🔃)、決(🕹)(jué(🍉) )して(🌾)無(Ⓜ)謀な(📆)言で(🎫)はないと思う(🧥)。聖(🥏)(shèng )人(🎤)・君子・善人(🌷)の三(🛩)語を、単(dā(🔍)n )なる(🎻)人物の段階(jiē )と見た(♓)だけでは、本章(zhāng )の意味が的確に捉(🔔)(zhuō(😝) )えられないだけでな(💑)く、論(💬)語全(🖲)体(🦋)の意味があ(📺)いま(🆔)いになる(☝)のではあるまいか。
三(📅)一(一(👗)七八)
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