「2足一歩(🥘)門外(wài )に出(chū )たら(🖱)、高(⏬)貴の客が眼の(➗)前にいるよ(💃)うな(📽)気(qì )持(chí(😽) )でいるが(🍟)よい。人(rén )民に仕事を命ずる場合に(🏦)は、(📤)宗廟(miào )の祭典(🤝)にで(🔛)も(🌓)奉仕す(🌽)る(🍞)ようなつもりでいるがよい。そして(🕸)自分の欲し(🍎)ないこ(🗓)とを人(rén )に施(🍉)さないように気をつけよ。そし(🔢)たら(🚟)、邦に仕えても、家(jiā )にあっ(🌯)ても、怨みをうけることが(🐒)無(👽)いであ(🔃)ろう(🛬)。」
で(🤶)、彼は、ある日、それ(🏇)となく子(zǐ(🔜) )桑伯(🥥)子についての(🌴)孔子(zǐ )の(🐓)感(gǎn )想(🌜)を(🗣)求め(🍜)て見(🥑)た。彼(🍟)は(🥖)、もし孔(🤕)子に諷刺の意志(zhì )があ(🚜)れば、子桑(sāng )伯(bó )子の(💖)ことか(🌝)ら、(😐)自然、(⏬)話は自分(🔠)(fèn )の方に(🦂)向いて来(lái )る、と思ったのである。ところ(😚)が、(📇)孔子(zǐ(😼) )の答え(🌾)は極めてあっ(🍂)さ(🎰)りしたも(💯)ので(🔞)あった。
「8父(🙈)(fù )母に仕(🦀)えて、その悪を(📽)默(🚾)過するのは子(🐇)の道でない。言葉を和らげて(😬)こ(🙅)れを諌むべきだ。もし父母(⬇)が(🙁)聴かなかったら、(🌦)一(yī )層敬愛(🚇)の誠をつくし、機(jī(❎) )を見(📛)ては諌めて、違わない(😁)よ(⭕)うにせよ。どんなに苦(👶)し(📊)く(🥙)ても、(🏮)父(👓)母を怨んではならない(🍳)。」
(🥇)とう(🗺)とう一人(🚪)がい(📶)っ(🤭)た。
そう彼は自信(🚣)している。そ(🐩)れにも拘(👱)ら(🔁)ず、こう(🕙)頻々と失敗するのは、どういうわけだろう。腹も立(🌎)つ(📝)。恥かし(♉)く(🈂)もあ(🕒)る。しかし(💬)、事実(shí )は如何(🔨)ともしがたい。
子、仲(zhò(👀)ng )弓を謂(🍫)(wèi )う(📇)。曰く、犂(🍞)牛りぎ(🐭)ゅうの子し、(🤖)※(「(🥀)馬+(🛰)辛」(🚳)、第3水準1-94-12)あか(🔚)くし(🔘)て且(🛥)(qiě )つ(🚙)角よ(💎)く(🕙)ば、用う(🕝)ること勿なか(🍉)ら(🕍)んと欲すと(🏹)いえども(💁)、山(🐖)川(😿)(chuā(🕧)n )其れ(🧚)諸(📞)(zhū )これ(🔀)を舎すてんやと。
こんな言(🏰)葉(🎱)(yè )がつ(🏙)ぎつぎに思い出された。樊遅は、しかし、自分(💸)に(✈)実(shí )行が(🔸)出(chū )来る(❕)か出来ないかは別として(😧)、言葉の意味だけは、そう(🌥)むずかしいとは(🦆)思(💝)わ(🐑)なかった。
8 子曰く(✒)、父母(mǔ )に事えては幾諌(きかん)す。志の従(🤕)(cóng )わざる(🤜)を見ては、又敬(🏸)し(🙅)て違わず、労(🙆)して怨み(🍋)ずと(🌒)。((🤴)里仁(rén )篇)
「(🎢)如何(hé(🏘) )にも、(🏷)それは知(zhī )者とは云(yún )えませぬ。」
次は(🔬)子游に対する答(🕡)えである。
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