「それだけと仰(🕵)し(🤝)ゃ(🌸)いますが、そのそれだ(🥂)け(🐚)が私たち門人には出(⏸)来な(⚓)いこ(🏊)とでござ(🥎)います。」
二(èr )三(二二八)(🎊)
「(🌍)鳥は死ぬま(🎤)え(😨)に悲しげな(📵)声で鳴(📍)き、人は死ぬ(🏣)まえに善言を(🌦)吐(tǔ )く、と申します。これから私(🗿)の申上げ(💣)ま(🗝)すことは、(🐃)私の最後の言葉(📌)でござい(🆘)ます(🏧)から(👎)、(📍)よくおきき下さい(🍏)。およそ為政家が自分(🙆)の道(🗳)として(🕌)大切(qiē )にしなければならないことが三(⛺)つあります(♎)。その第(dì(🔙) )一は態度をつつ(🏣)しん(➗)で粗暴怠(☝)慢に(⛎)ならないこ(🙌)と、(🎫)その第二は顔色を正し(🕑)くして(🐥)信実(⏹)の気(🌅)(qì )持(💚)があふれること、その第三(🚛)(sān )は、(🐑)言(🐷)葉(🦎)を叮重にして野(😦)卑(🚀)(bē(🚄)i )不合(hé )理になら(🚏)な(🍮)いこと、これ(🚳)で(🌏)あり(🔈)ます。祭典のお供物(👩)台の並べ方(😬)な(🔀)どのこまかな技術上のことは、そ(🈴)れぞれ係の役人(ré(📫)n )がおりますし、一(yī )々お(🐩)気にかけ(👚)ら(🚐)れ(💅)なくともよ(😡)いこと(🐜)でござい(⛺)ます。」
(📯)民謡にこ(🔵)ういうのがある(🔬)。
○ 泰伯(bó )==周の大王(たい(👼)お(🔓)う)(🎵)の長子で、仲(🏣)雍(ちゆう(🍋)よ(👌)う(💮))(📳)季歴(lì(😻) )(き(🏯)れき(🎹))(🐡)の(😛)二弟があつたが(🕳)、季歴(lì(🏁) )の子(♍)昌((🕍)しよう)がすぐ(🌠)れた人物だつたので、(🤮)大王(wá(🍗)ng )は位を末子季(jì )歴に譲つて昌に(🌀)及(jí(💗) )ぼしたいと思つた。泰伯は父の(⬅)意志を察し(👢)、(🍩)弟の仲雍と共(🥒)に国(guó )を去つて南方(fāng )にかくれた。それが極(⛄)め(⏫)て隱(🚷)微(wēi )の間に行(💾)われたので、人民はその噂さえ(🚒)すること(😛)が(🌈)なかつたのである。昌は後(hòu )の(😛)文王、その子(zǐ )発((🈸)はつ)が武王である。
○ 聖人・(🏆)君(jun1 )子(🛏)(zǐ )・善人==孔子(🎮)のいう聖人・君子(🏴)は常に政治(🦌)と(🧗)いう(📈)ことと関係(➖)がある(🦂)。現に(🔈)政(zhèng )治(🗂)の(🎍)任に当つ(💜)ていると否(🕌)とにかかわら(🤬)ず、完全(quán )無欠(🤙)な徳(dé )と、自由(💘)(yó(🛁)u )無(wú(🈵) )碍な(🚫)為政(zhè(🔻)ng )能(🐊)力をもつた人が「聖(shèng )人」であり、そ(🚏)れほどでは(🌺)なくとも、理想(💗)と識(shí )見(👀)と(🏈)を持(⛪)ち、常(chá(📕)ng )に修徳にい(🐐)そしんで(🍤)為(🎫)(wéi )政(zhèng )家(🤪)(jiā )として恥かしく(🚦)ない人(rén )、少くと(📣)も政(zhèng )治に志し(🚏)て修養(yǎng )をつ(💐)ん(🖊)でいる(🚜)人、そういう(⛵)人(🏼)が「君子」なの(📌)である。これに反して、「善(📬)人(rén )」は必ずしも政(🐳)(zhèng )治(🚝)(zhì )と関係(🕺)はない(🉐)。人(rén )間として諸徳のそなわ(🙏)つた人と(😞)い(🦎)う程度の意味(wèi )で用いられ(🤑)ている。
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