佐久(jiǔ )さくあたり(🌧)では、ほかの地方(🥕)ともちがっ(🕧)て、夕方のあいさ(📄)つに「こんば(⛰)んは」とは(🎱)言(yán )いま(🐥)せん。「(🎾)おつか(💵)れ(🚞)」(🍮)と(🛐)言い(⛱)ます。日(🍗)暮れがたの道で行き会(📀)う人ごと(🥜)に聞くも(🕳)のはそ(🌴)のあ(🕖)いさつで(🍛)す。町で働い(🔊)た人は(🛅)それを(🍔)言(⛷)ってたがいに一日のつ(🔼)かれをねぎらい、野(🏒)で働いたものはそれを言っ(🎬)てた(🧣)がいに鍬くわ(♋)を(🥠)肩(jiān )に(🏠)し(🌆)な(🤣)がら帰って行きま(🆒)す(👆)。冬が長ければ(🎗)長い(🕷)だ(🕳)け、春から秋(qiū )へかけて(⏭)は活動(🌸)の(🍈)時期ですから(📗)、そこから「おつかれ」の(💣)ような佐久こと(🚝)ば(😆)も生まれてきたのでし(😮)ょう。こうした(🕖)土地に(🔤)住み慣(guàn )れてみれば、(🚴)黄ば(🌬)んだほおず(🤛)きち(🙎)ょうち(🚸)ん(🧦)を空に掛けたような(🔪)名(🐄)月(👇)までが、「お(🚵)つかれ」と言(yán )っ(🙄)て(🧔)、遠い森の上(🎚)(shàng )へ(🎈)登って行(háng )く(🐔)よ(🦇)うに見(🕞)えますよ。
(🛵)その若い主(🎼)(zhǔ )人は(➖)、(📞)以前(💻)に(🌷)わた(🎅)しがお(🗜)世話に(📩)な(🔵)った吉村よ(😰)しむらさんの家へ(🍪)奉(🗑)公に来(🚈)(lái )ていた(🏥)娘の(♿)にいさんに(🏁)あたる人(ré(🕯)n )です。いっ(🍳)たい、(🖖)その時(🍷)分には、房州(zhōu )へんの(👭)農家の娘は東京(🌊)へ出(chū )て(⬜)奉公し(📻)たものでなけ(💘)れ(😜)ば(🔴)、およめにもらい手(shǒu )がないと言われたくらいで、一般にそういう気風(fēng )で(🈂)したか(🏷)ら、(🦕)同(tóng )じ村(🤢)か(🛅)ら来て吉村さん(🐸)の家につとめた娘は二(èr )人も(👆)あ(🥞)り(👫)まし(🌈)た。そんなわずか(👱)な縁故をたどって、土地不案内なわたしが小(xiǎo )湊のほうの(🧝)こと(🚉)を(🤘)尋ねに立(⛄)ち寄りましたところ、つい引(🚾)き(🙁)とめられたの(🏢)がその若い主人の家です。よく(🎪)寄ってくれた、土(tǔ )地の(🥈)案(🗺)内もしようか(🎯)らま(🏬)ずわらじを(🐉)ぬげ、宿(xiǔ )屋に泊まるくらいなら(📱)自分(🚮)(fèn )らの家(🤢)(jiā )に泊まれと(🔪)言(yán )っ(📛)て、若い主(zhǔ )人の母親(qīn )までがしき(👘)りに引きとめてくれるなぞ、思(🐭)い(🚦)がけないも(🐙)てな(💿)し(🚍)ぶりでした。だんだ(💡)ん聞いてみましたら、東京(jīng )で(🖋)の主(📳)人(rén )すじからこ(🔧)んなにた(🌎)ず(♟)ねて(🐿)きて(🚠)もら(📪)え(👓)ることはめったにない、こ(👨)れというのも娘たちが奉(😨)公先(xiā(🈷)n )での(🐂)勤(🚅)めぶりに怠り(🐏)のなかった証拠で(🦂)あると言(yá(💣)n )って(🐛)、そ(💵)のことが(🍨)農(nóng )家(jiā )の人た(🤕)ちを(😝)よろこ(💦)ばせ(🖖)たので(💸)す。ど(🚰)うし(🈸)て(🏚)農(😝)家とは言いま(🕣)しても、炉(lú(🍃) )ばた(🦃)は(♋)広く、蔵(zāng )のあ(⏳)るような相応(🚖)(yīng )な暮ら(🐭)しの(🚒)家で、(💕)こんな家(jiā )庭か(🚶)らでも(🚶)娘を(⛵)東京へ(😿)修(🗾)業に送(👻)(sòng )る(🔰)のか(🥃)、とそ(🗨)うわ(♉)た(😠)し(😲)は思(🛡)いました。
な(🤬)んという長い冬(dōng )が(🐭)山の上(shà(🚱)ng )へ(⬅)来ると皆(jiē )さんも(🌠)お考え(🌶)でしょう。
(🎯)わ(😦)たしは一人の古着(🐺)(zhe )屋さ(🕚)んを知っていま(👤)した。この古(🕶)着(zhe )屋さんは(💋)美(měi )濃みの(🌹)の(🎅)国から出(chū )てきた人ですが、明治(zhì )学院にかよっているわたしの学(🍴)生(🍙)時代に、くつ(😓)屋をし(👐)て(🦉)いま(💮)し(👂)て、編み上(shàng )げの(🌯)く(🌗)つを一足造ってくれ(🚞)ま(📰)した。それから(🐈)わた(🌒)しも懇(kěn )意(💨)になった人です。
(🏫)栗本先(xiān )生(💕)の長い(🏉)生涯(yá )し(🖇)ょ(🛍)うが(💋)いにと(🚴)って(🚲)、この(💢)函館時代の六年は(🚃)いいしたくの時でありました(🥜)ろう。わたしが皆さん(💤)に(🥚)お(🥐)話(🎃)ししたい(🗒)と思(🍏)う(👵)のも、(🌏)そこですよ。先(💻)生の函(🕘)館(🧕)時代はずい(🌔)ぶんさみしかったよう(🎳)で(🏸)す(🍊)が、し(🦃)かしその六(liù )年(🐩)の間に(🎯)先(🙆)生(🔢)がいろいろ(🕹)やってみたことは、(🚀)それから江戸えど(😥)に(🛩)出(chū )てもっと(👯)大きな(👡)舞台へ乗り出して行った時の役に立ちました。病(bìng )院(yuàn )や医学所(🎯)を建(✂)てたことで(✍)も、薬(yào )草園を開いたこ(➕)とでも、木の苗(🥕)を移し植(zhí(👬) )え(👮)たこ(📆)とでも(⬇)、牧畜(🤨)養蚕(cán )疏水(shuǐ )工事(shì(😞) )の(🤬)監督でも(🤙)、何(📈)(hé(🍂) )一つむ(🔷)だにな(🔗)るものはなく(🕧)て、それがなにかしらほ(😵)かの仕事(shì )をする時(🎤)の役(🎃)に立ちました。どうでしょう、(🌳)先(xiān )生は自(〽)分のしくじりまでも(🤘)役(yì )に立てるこ(🍯)とを知(😋)って(💌)いました(⏩)よ。これこそ(🎴)ほ(🗝)んとうの「経(jīng )験」と(💐)いうも(✨)のでしょ(🤘)う。
一(😓)(yī )方のか(🥨)わ(🎬)ず(🌼)に言(♿)わせると、(🕊)千曲川(➡)(chuā(🌹)n )は犀川さいかわといっしょになってからがいい、つま(🔯)り(♉)川(chuā(⬇)n )中島(🏀)から下し(👉)ものほうがいい(🕑)と言(👛)いますし(🥝)、一方のかわ(🛸)ずはま(🌴)た、臼田うすだ(👀)あたりから上かみの(👿)ほうがいい(⚪)と言(yán )いまして、た(👇)がいにその(❌)こ(㊙)とを争ったのです。どうあ(😓)っても千曲川(chuān )は川(chuā(🌲)n )下がいい(🔆)と一(yī(🛵) )方が言えば、いや、川(chuān )上(shà(🔶)ng )がいいと一方が言(yán )い張り(🌳)ました。
墓(mù )は(💔)死(sǐ(📚) )んだ者のため(🎞)にあるので(🍟)はなくて、(🔍)生き残る(📔)者のため(🍉)にあるの(🚑)だと、ある人もそう申しま(🌩)したっけ。
木曾福(fú )島は御岳おん(🔞)たけへの登山(shān )口につ(🐑)づいた町(🗑)です(🦆)。昔は名高(🥫)いお(🧞)関所のあっ(🏗)たところです。そのお関所の跡に(✈)近(📝)く、町はず(🎣)れの丘の地(🚍)勢につ(📰)いて折(♟)れ曲がった石段を登(🎄)り、古(gǔ )風な(👍)門(mén )をは(🎯)いりま(🚋)すと、(🐴)玄関のところに置いてある衝立ついたて(🍖)が(💶)目につ(👶)きます。衝立(lì(✴) )ついたては皆(🤛)さんもごぞんじ(🏓)のように、ふ(🔺)すま障(zhàng )子(zǐ(🐷) )に似て(🎽)台があり(🐖)ま(🍁)すが、(🈷)その家のは薬の看板(bǎn )を(🛌)造り(🎪)直したもので、奇応丸きおうが(🌎)ん、高瀬(🎛)謹製の文(wén )字が読(dú )まれます。そこが姉(zǐ )の家で(🍏)した。姉夫婦(🚁)(fù )も元気な時で天(🚱)(tiān )井(😍)の高い、広い炉ばたでわたし(📕)たちを迎えてくれま(🔫)した。
当時(📁)(shí )の函館(guǎn )あたりはまだ(🐔)「(⏹)蝦夷地えぞち(💿)」(🏰)と言(🐉)いまして、(🛸)開けたばかりのさみ(🤱)しいところでしたが、先生は六年もそのさみ(🙍)しいところにしん(🔭)ぼうして、病(🍯)院(🦒)や医学(xué )所を(📐)建て(🐮)たり、薬草園を開いたり、(✳)松杉まつすぎ(🚧)そ(🍒)の他の木の苗を(🍍)内地か(🎶)ら移(yí )し植えさせたり(🚘)しました。その「(Ⓜ)蝦夷(🥥)地」に緬(miǎ(🌴)n )羊めんよ(🚇)う(💛)や牛を飼い、養(🙆)(yǎng )蚕の業につくものができたのも、先(🛳)生(shē(👕)ng )の監督ではじめ(📨)たことな(🏄)のです(🥄)。疏水の工事を起して久根別川くね(😉)べつがわというところから舟(🌡)を函(🔥)(hán )館へ通すよう(🏧)にしたの(🏸)も先生で(♊)した。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025