―(🥌)―陽(⏭)(yáng )貨(🏊)篇――
そう思(📭)うと、彼の心(xīn )臓は、一滴の血も(😫)残されていないか(🤵)のように、冷たく(🛢)なった。
「礼(lǐ )は(😄)簡に(🤪)失(🏎)し(🏿)てもなら(🦀)ない(📟)が(🍉)、また過ぎ(🌿)て(🎴)もならない。9過ぎたる(🍝)はなお及ば(😀)ざる(👀)がご(⏪)と(🍡)しじ(⛩)ゃ(🥔)。人間(jiān )にはそ(🚱)れぞ(🌖)れに分というものがあるが、その分を上下し(💷)な(🤬)いところ(🌦)に(🌽)、礼の(🏕)正しい相がある。分を(🗒)越えて親を祭るの(🔈)は、(🕝)親の(🚈)靈を(🐨)して非礼を享うけし(🥍)めることに(🏈)なるのじゃ。のみならず(🛩)、大丈夫の非礼は(🎯)やがて天下(🍎)を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈をし(🅰)て天(💲)下(xià )を紊(😀)るような非(fēi )礼(lǐ )を享けしめて(🏾)、何が(🎀)孝(🎙)行(🗝)じゃ(⛰)。」
豚(tú(👵)n )を贈られた孔子
「もっと思い(🗼)切って、自分の心を掘(🕹)(jué )り下(xià )げて見なさい。」
かと(💅)い(🦗)って、孔子に対(duì )して、「そんな遠まわ(〽)しを云わないで、もっとあからさ(🗡)まに(🐊)いって下(xià )さい。」と(🚪)も云(✝)いか(🦏)ねた。もし孔(👊)子に、諷(fěng )刺の意(🈷)志(🈚)がないとすると(🔀)、そんな(🤱)ことを云い出すのは(🔆)、礼(lǐ )を失(shī )することになるから(🏉)で(🛵)あ(😹)る。
「3むずかしいのは温顔(🐀)(yá )を以(🕔)て父(👊)(fù )母に仕える(🏽)こと(💗)だ(🌰)。現(🍫)(xià(🍩)n )に代って仕事に(〽)骨を折ったり、御(🥏)馳走(zǒu )があるとそれ(⛓)を(📡)親に(🚄)すすめたりするだけで(🙅)は、孝(😸)行だとは(🌼)云(yún )え(🐣)ない。」
陽(🏼)貨は、(🏞)座につくと(🤼)、い(💻)かにも(😱)熱(🌚)意の(📄)こもっ(🈚)たような口(🎀)調(diào )で(🦇)説(🔔)き(😃)出(🤞)した。
子、魯(🖖)の(🏓)大師に楽(lè(🏮) )が(✖)くを語つげて曰く、(💣)楽は其れ知る(🚼)べ(📗)きなり。始めて作お(📰)こすとき(🤜)翕如きゅうじょたり。之を(😆)従は(🍲)な(👂)てば(🍣)純(🌁)(chún )如(🏉)たり。※(「激」の「さんずい」に代え(🤪)て「白(bá(🚐)i )」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(👒)[#ルビの「きょ(😭)うじょ」は(❣)底本では(🏏)「きよよじょ」(🈸)]たり。繹如えき(🚉)じょたり。以(👄)て成(chéng )ると。
すると陽貨は(🦓)、ここぞと(✉)ばかり、三の矢(shǐ )を放(🦇)った。
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