「(💅)お買い上げ(🐙)に(🎐)なる(👒)のでした(🍴)ら、す(🕥)ぐ(🎎)あたって見ま(📩)しょう(❎)か。」
季(jì )孫き(🐳)そん、叔(shū(😬) )孫しゅく(⛸)そん、孟孫(👭)もう(🌴)そん(🕠)の三(🏀)氏は(🚿)、ともに(⛏)桓公(gōng )の血すじ(♋)をうけた魯(⭐)(lǔ(📱) )の御三家で、世に(🌔)こ(🖋)れを三(🛏)桓(huán )かんと称した(🤲)。三(sān )桓(🛩)(huán )は、代々大夫(fū )の職(zhí )を襲つぎ、孔(kǒ(😶)ng )子の時(🍣)代には、(🙇)相むすんで(🕦)政治を(🎇)わ(✌)たくしし、(🏮)私(sī(🔦) )財(cái )を積み(😯)、君主を無(👑)視(shì )し、あるいはこれを(👊)追(🔅)放するほ(🐫)ど、専横のかぎりを(🔎)つく(🔊)して(🚡)、国(🍦)民(⛳)怨(yuàn )嗟の的になって(🗽)いた(🛶)。
陽貨(⏱)よ(🎮)うか、(😞)孔(🐻)子を見んと欲す。孔子見まみ(👎)えず。孔(kǒng )子(zǐ )に豚い(🔎)のこを帰おくる。孔子其(qí )の亡(wáng )きを時とし(🏸)て、往きて之を拝す。諸これに塗みち(〰)に遇う。孔子(zǐ )に謂いて曰(👶)(yuē(⛰) )く、(😸)来(lái )れ、(🌟)予わ(🐺)れ爾(ěr )な(👳)んじと言わ(👼)んと(🈸)。曰く、其の宝を(😨)懐きて(💴)其の邦を迷わすは、仁と謂う(🍿)べ(🔂)きか(♊)と。曰く、不可(kě )なり(🌧)と。事を従(🤩)う(👆)を好みて亟しば(🐑)しば時を失(㊗)うは、知と謂(😦)(wèi )うべきかと。曰く、(🧢)不可(💉)な(🤦)りと(❣)。日月逝き、歳我と与(😅)(yǔ )にせ(🚁)ずと。孔子(🎷)(zǐ )曰(yuē )く(🌶)、諾だく、(📜)吾将まさに(🎲)仕(🍎)えんとすと。
孔(🍝)(kǒng )子(🔕)は、ぬかりなく考え(🤕)た。そして遂(suí )に一策を思い(✔)ついた。それは、相手の用い(🍜)た策(🔆)その(🦁)ま(🙃)まを応用することであっ(👾)た。つ(🧠)まり、陽貨(huò )の留守を(📻)見計って、謝(xiè )辞(🤴)を述べに行こうと(📎)いうの(💙)である。
「大まかも、大まかぶ(🍙)りだと思いますが……」
そこまで考(kǎo )え(🎻)て来て、樊遅はもう一度(dù )「違わない」とい(🕹)う言葉の意味を(📔)考(kǎo )えて見た。
「2(😗)足(🥡)一歩(🥩)(bù )門外に出たら、高貴(guì )の客が眼の前(qián )にいる(🎒)ような気持でいるがよい。人民に仕事を命ずる場(🦁)合に(🎵)は(🥎)、宗(🏐)廟(miào )の祭典に(🐙)でも(😸)奉(💃)仕す(🤪)るようなつもりでいるが(🎽)よい(🕎)。そして自分の欲しな(🤶)いことを(⌚)人に施さ(🚪)な(🧟)い(🦅)ように(🥖)気(👠)をつ(😟)けよ。そし(🐼)たら、邦に(🚲)仕(🔒)えても、(💂)家(🕯)にあ(👸)っ(🌫)て(😎)も、怨(🤥)みをうけることが無い(💐)であろ(🍼)う。」
孔(kǒng )子は楽(🎹)長(📸)(zhǎ(🚻)ng )を座につかせる(🍾)と、少(shǎo )し居ず(🛤)まいをくず(💈)して云った。
「随分(fèn )歩いたよ(🤹)う(🏂)じゃ。そ(🔮)ろそろ帰(guī )る(🐆)と(👽)しようか。」
「(🍧)如何にも、それは仁(🎪)とは云えませぬ。」
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