(🐶)孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓に対して、そういった最(zuì(🆓) )高(gāo )の讃辞をす(🥑)ら惜しま(🌇)な(⤵)く(♊)な(👳)った。
子曰く(🐸)、(🕰)雍(👗)よ(😝)う(🤐)や南面せしむ(⏭)べしと。仲(💝)弓、子桑伯子を問う。子(💜)曰(❇)く、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、(🐞)敬(jìng )けい(🀄)に居り(🔟)て簡を行(🐪)い、以て其の(🍘)民に臨まば、亦(yì )可(🕕)ならずや(⛏)。簡に居り(🔩)て簡を行(😈)わば、(💶)乃ち大簡(📢)た(🔘)いか(🦏)んなることなからん(🍆)やと。子曰(🎞)く(💿)、雍(yōng )の言(yán )然りと(😓)。
(😺)樊(fán )遅は喜(⏱)んだ(✝)。それはその(🐴)中(♊)に(👡)、「違わな(🍩)い」という言葉が見つかったからである。しか(🌖)し、(📝)数(shù )秒の後には(🕖)、彼の頭は却(què )ってそのために(🏋)混乱しはじめた。とい(🔕)う(💝)のは、さっき孔子(🍮)の(🍷)いった「違わない」(😊)と、この言葉の(🌞)中の「違(😫)わな(🎂)い」とは、(💢)まるで意味(✒)がちがってい(🚗)そうに思(🏧)え(💊)た(㊗)からで(💱)ある。後(hòu )の場(🆔)合(🍈)の「違わ(🎮)ない」は、第一、父(fù )母(💘)の存命中のことである。それに(😿)、前後(🛂)の関係(xì )から判断しても、初一(yī(❄) )念を貫けという意(yì(🖱) )味に相違ない(🐗)。父(👾)母を亡くし(😈)たあと(🗳)の「違わな(🏍)い」というこ(🍗)とが(🐚)、そ(🤺)れ(🐊)と(🎊)同じ意味だと(🥝)は、ど(🌄)うしても思えない。言葉(🍕)(yè )が(😃)同じなだ(🤪)けに(🐭)、彼はいよ(♿)いよ判断に苦(kǔ )し(📖)ん(🏞)だ。
孔子は、これには(⚡)多少(🚫)意見があ(🔙)った。しかし(🌳)、それ(⛷)を述べても、(🖼)どう(👃)せ話(huà )を永(🎦)(yǒng )びかすだけの效果(💚)しかない(🏺)と思(sī )ったので、
すると陽(yáng )貨は、(👽)ここぞとばかり、三の矢を放った(⛽)。
樊遅は、案外平凡だという感じ(👦)がして(😏)、(❇)こんな(🍰)こと(🛎)なら、(💐)あんなに(🔃)考(🍅)えるのではなかった、と思(sī(🍢) )った(👾)。
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