(♓)先(❎)師が道の(💰)行われない(🤑)のを歎(👸)(tàn )じて(🙁)九(jiǔ )夷きゅうい(😰)の地(dì )に(🍻)居(💃)(jū(📘) )を(📈)うつしたい(🌊)と(🔆)い(👋)われたことがあった(🌉)。ある(🎖)人(rén )がそれをき(🛍)いて先師にい(♋)った。――
「(🕝)出(🚾)でて(📖)は国(🌳)君上長に(🐣)仕える。家庭(🚿)にあ(🕒)っ(🌇)ては父(🏩)母兄姉(zǐ )に仕える。死者(🕓)に(🈂)対する礼は誠(🈸)意のかぎりをつくし(🚝)て行う。酒(jiǔ )は飲ん(🦔)でもみだれない。――(🕡)私に出来(🚚)ることは、先(xiān )ずこの(🐐)くらいなことで(🛤)あろうか。」
「野蠻な(🕑)ところ(🏨)でございま(😌)す。あんなとこ(📧)ろに、どうしてお住(📶)居が出来(😗)ましょう。」
○ (🚄)子路は孔子がかつて大夫(〰)の職(zhí )にあつたので、そ(🕜)れにふさわしい(👞)禮(🛏)を(💩)もつて葬儀(yí(💯) )を行(👓)い(🤘)たかつたのであろう。師(🏫)匠思いの、出(chū )過(guò )ぎた(🖖)、しかも病中(zhōng )に葬(🤩)式(🐩)のことまで考え(🔩)るよう(🚳)な先走(zǒu )つた、稚(zhì )気(qì )愛すべき子路の性格と、それに対する(🐂)孔子(🍡)の(😉)烈しい(💵)、(🌔)しか(⛩)もしみじみとした(😨)訓戒(📀)(jiè )とが対照さ(🌔)れて面白い。
「知者には迷(🐵)いがない。仁(rén )者に(🦏)は憂いが(🗿)な(🥖)い。勇者にはおそれ(🔯)が(🔜)ない。」(🎁)
本篇には古聖(🏭)賢(xián )の政(🌃)治道(dào )を説いた(🎶)も(⏩)のが多い。なお、(😎)孔子の言葉の(👋)ほかに、曾(🚴)子の言(yán )葉が多(🤮)数(⬛)集(🔊)(jí )録されており、しか(🏕)も(👓)目(mù )立つてい(🎛)る。
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