わたしは姉の家(jiā )の入(🏟)(rù )口ばかり(✂)皆さん(🛳)に(🐳)お話(💽)しして、ま(💭)だ奥(ào )のほうをお目にかけなかった(🐛)。この高(gāo )瀬の(🆓)家(🍒)では、先祖の中(zhōng )に(❇)橘(Ⓜ)翁(🍾)(wēng )きつおうさ(👓)ま(🍥)と(🥦)いう人(🏉)がありまして、毎(🚿)(měi )年(😚)の忌日には(🔢)かならず(🅾)その人(🕹)の画像(✊)の掛物を取り(✋)出(chū )し(📺)、(📂)それを奥(🥅)(ào )の床の間(jiā(🌩)n )の壁に掛け、その(🔦)人の好物であった(🔎)と(📣)いう(➰)くりめし(🆕)を供(🎐)(gòng )えるとか。この橘翁(📍)さ(🗺)まが高瀬(lài )の家(jiā(🚆) )に伝(😳)わ(📐)った薬(🔱)を(👻)造りはじめ(🚋)た(🍿)人(🚫)(rén )です。
守山(🕜)もりやまというところの(♓)桃(táo )畑(tiá(🛥)n )は、わ(👉)た(🥣)した(🏹)ちの義(🥂)塾ぎじゅ(🕴)くの木(🎖)村先生がお百(bǎi )姓(💢)にすすめて(🌜)、桃の苗木な(🥪)えぎを移(yí )し植(zhí )えさせたことからは(🌉)じま(👛)ったと聞きます。
皆さんもごぞんじのように、この日本の(🏴)お国(🏡)が明(🗜)(míng )治(🏴)の御(👜)代み(🤡)よとな(🌚)る前は(🐯)、徳川(chuā(🔯)n )の世の末で(🛄)ありまし(🤜)た。も(✳)う徳(dé )川の世(😔)の中もこれ(🏛)まで(🛐)と思う(🛹)も(🔣)の(🎪)は、たい(🏀)がいの人が戸まどいして、仕(shì )事もろくに手(shǒu )につかなかっ(🏹)た(👧)中(zhōng )で、よ(🏭)くあとしま(😫)つを(👹)怠(💮)らな(🔗)かった三(🈺)(sān )人の(🚸)人があります。皆さんは、岩(🐙)瀬肥後い(🖇)わせひご、小栗上野(yě )介お(🐤)ぐりこう(📸)ずけのすけの名(míng )を覚(🤢)(jià(⤴)o )え(🚱)て(🌶)おいて(⏳)いただきたい(🆓)。こ(📝)こにお話(huà )し(🧘)しようとする(👒)栗(lì )本(běn )くりも(🍢)と先生も(😻)、そういう(🗽)三人(🍳)の中(zhōng )の一人です(✡)。
どうしてわたし(🦊)がこ(🎴)んな(🔺)刀鍛冶(🚽)(yě(🛵) )を知るよう(🤪)になり(🏸)まし(📑)たか(🎆)、まずそのこ(💨)とからお話し(😬)し(🐽)まし(🍸)ょう。
どうしてこんな言い伝えを皆(jiē )さん(🚗)の前に持ち出し(🥃)た(👁)か(🙉)と言(yán )いますに、年若いころのわたしが目じる(⛴)し(🚻)としたものも、ち(🔔)ょう(🥁)どあの(🥘)はは(🍜)き木に似てい(👨)たから(🀄)です(🍧)。行(😂)っ(♌)ても行(🔞)ってもそれは遠くなるばかり(⬇)。それほどわた(🧗)しの踏み出(💯)したと(🔲)こ(🚣)ろ(👙)は(🛋)歩きにくい道でし(🎗)た。どうかして心を入(🌈)れ替え(🔣)たいと思(sī )いま(😲)して、上総かずさの国、(⌚)富津ふっ(🔮)つというとこ(🚾)ろに保養に行っている知り(💡)人をたずねな(📉)がら、小(xiǎo )さな(🐆)旅を思い立(lì(🌕) )ったことも(🏧)あります。
当時(shí )は刀鍛冶(🈺)で妻子つまこを(🗳)養うことも(🕜)できないよう(🍤)な時であったとい(🔉)いま(🍺)す。それで妻子(🖌)を(😳)養(yǎng )お(🍟)う(🤘)と(✍)するには、どうしても古刀の「に(☝)せも(🕡)の」を作(zuò )る(🚏)よ(🐢)り(🕶)ほ(🚦)かにその日(rì )の暮(mù )らしよう(🕝)がありません。当時、は(🚐)ぶりのいい刀(dāo )鍛冶という刀(⛄)鍛(duà(🎲)n )冶はみな、そう(🗨)い(🧝)う「(👒)にせも(🚄)の」を作っ(💣)て売っていた(🌈)といいます。来助(🔶)老(lǎo )人(🚭)はそれほど刀(🐡)の道のすた(🧝)れ(⚡)たのを悲しみ(🎷)ま(🈶)して(🌫)、草(cǎo )ぶかいいな(💭)かに引きこむ気にも(🤺)な(🤦)ったの(🔰)でしょ(🎠)う(⭐)。刀(🤑)鍛冶と(🍑)してその道(💳)(dào )に(🤜)一生をさ(🚱)さげるた(🌈)めには、(🏫)妻(qī(🏳) )を(🕕)も持(chí )つまい、子(✨)を持つまいという(🚁)、そんな決心にも至った(🚈)のでしょう。百(bǎi )姓(🖖)のくわやか(🌐)まを打(📳)(dǎ )ちながら、三十(shí )年(nián )もじっとし(⏬)んぼう(🦂)し(🐘)ているようなこ(🦔)と(🚉)も(😧)そ(👂)こ(🐡)から(📜)はじまって(🎬)き(🕑)たの(🐊)でし(🤑)ょう。聞(wén )け(⛅)ば聞(⛲)(wén )く(🥅)ほど、わたし(🙈)も(🌗)たずねて行ってみたくなった(⛷)もの(📁)ですから、そのことを茶丈のむすこに話したところそんならい(🈂)っしょ(🗃)に行ってあげましょ(🗺)うと(🧝)言っ(🛄)て、こころよく引き受(shòu )けてくれたのです。
(📉)人(rén )の世はふしぎなものです(🐖)ね。その時(shí(🤪) )わたしが木村先生(shēng )をおたずねしなかった(🔅)ら(📆)、小(xiǎo )諸(zhū(🍏) )義塾こもろぎじゅくのあることも知(⛪)ら(👝)な(🚘)かったでしょうし、先(xiān )生の教育(⏯)事(💼)業(yè )を(📞)助けるよ(🥜)うに(🎧)とのご相談も受けなかったでしょ(💴)う。わたし(📐)はよく考(🍚)えた上でとお答えし(😱)て(🆔)、(🗽)いったん東京へ帰り(👩)ました。た(🍶)だ先生のよう(🛀)な人が小諸あた(🕋)りに退(👩)(tuì )いて、学校を(🎙)建て、地方(🈁)の青年を相手に田園(yuán )生活(huó )というものを(🕎)楽(🤪)しん(🧐)でおられるのをゆ(🕵)かしく思(sī )ったこと(🚀)でした。
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