○ これ(🗯)は孔子晩年の言葉にちが(🎍)い(🥤)ない。そ(💕)れが単なる無常(❗)観(😉)か、過去(👁)(qù )を(🍱)顧みての歎(tàn )声か、或(huò )は、たゆ(🥉)みなき人(ré(🔐)n )間(jiā(⬆)n )の努力(lì )を祈る声(🧕)(shēng )かそ(🗣)もそもまた(🤶)、流転を(⛄)と(🍧)おし(🌔)て流るる道の永遠性(🏃)(xìng )を讃(♉)美(😝)(měi )する言葉(🙇)か(🛁)、そ(🥧)れ(✔)は人おのおの自らの心境によつ(🍰)て(⛹)解(🚜)するがよかろう。た(🏟)だ(💠)わ(😘)れ(👬)われは、こうし(🍽)た言(🎑)葉(✳)(yè )の裏(🎼)付け(🥋)に(🔠)よつて(🕶)、孔(kǒng )子(🏞)の他の場(chǎng )合(hé )の(🏾)極め(🐚)て平(🍧)凡らしく見え(🛌)る言(yán )葉が一層深く理解されるであ(👟)ろうことを忘れ(🍎)てはな(👊)らない。
「そ(🤓)の程(❣)(chéng )度の(🤣)ことが何(⛸)で得意になる(🚶)ねうち(🔮)があろ(🎙)う。」
「(🍋)孔先生(⤵)は(🔩)すばらしい(🎤)先生(🧓)だ。博学で(🌂)何(hé(🌈) )ご(🐋)とにも通じて(🧥)お出で(🔢)な(🛬)ので、これ(🌑)という(☔)特(tè )長が(🙃)目立たず(👑)、(😻)そのために、(📛)却っ(🚢)て有名におなりに(🏚)なる(📺)ことがない。」
「安(🤤)んじて幼君の(🧘)補佐を頼(lài )み、国政を任(rèn )せることが出(chū )来、重(🤯)大事(shì(🖐) )に(🌖)臨(lín )んで断(🌉)じて節(🎨)操を曲げない人、(🌕)かよう(🦔)な(🌻)人を君子人(🕰)とい(👄)う(🎈)のであ(🆓)ろうか。正にかような(⏹)人をこそ君(🗯)子(zǐ(🚒) )人と(✅)いうべきであろう(📑)。」
○ 聖(🚎)(shèng )人・君(jun1 )子(🗑)・善(shàn )人(ré(🍬)n )==孔子(zǐ )のいう聖人(rén )・君子は常に政治(❗)ということ(🥧)と関係(🐙)が(🎇)ある。現に政(🆖)(zhèng )治の任に当つていると(🚠)否(fǒu )とにかかわら(🙊)ず(🏩)、(🙅)完(wán )全無(wú )欠な(🔨)徳と、自由(yóu )無碍な為(🚼)政能(néng )力をもつた人が「聖人(rén )」(🈷)であり、それほど(🙍)ではなくとも、(🆓)理(lǐ )想と(🐑)識見とを持ち、常に修徳(dé )にいそしんで為政家(jiā )と(🕷)して恥(🤫)(chǐ )かしく(🏾)ない人、少(shǎo )くとも政治(🏻)に志し(🙎)て修(🛫)養をつん(🍻)でいる人(🕋)、そう(🗄)いう人が「(💲)君(jun1 )子」な(🍸)ので(🔬)あ(🔞)る。これに反して、「善人(rén )」は必(bì )ずし(➰)も政(🎫)(zhèng )治と関係はな(🌹)い。人(📱)間とし(😱)て(⛪)諸徳(🏭)(dé )のそな(🗃)わつた(👄)人という程(🔍)度の(🗞)意味で用(🔻)いられてい(🎉)る。
先師(💩)のご病気(qì )が重かった。子路が病気平(🦐)癒の(🍯)お(💎)祷(dǎo )りを(🦁)したいと(🏋)お願いした(🕯)。すると先師(shī )がい(🥪)われた。――
「かりに周公(🔕)ほどの完(⚾)璧(🎍)な才能がそなわっていても、その才能にほこ(📙)り、(🌭)他(tā )人の(📗)長所を(🥜)認めないよ(⛪)うな人であ(💕)るな(💝)らば、もう見どころのない人(🥔)物だ。」
「(🔐)よろし(🍝)いと思いま(🐧)す(🎵)。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを天(tiān )地の神々に祷る、という言葉が(🎊)ござ(🧥)いますから。」
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