とうとう一人がいっ(🥓)た(👊)。
孝を(🖊)問う
い(🤑)つの間(jiān )に(🤝)はいっ(🌐)て来(lái )たのか、一人(rén )の小姓が、彼(bǐ )のす(🔧)ぐ背(😢)後うしろから、そう云(yún )った。彼は(🐷)返事(🕥)をする代りに、ばね仕(🧦)(shì )掛(🌷)の人形のよう(📻)に、卓のそばまで行(háng )って(✔)、せかせかと服(🔻)装(zhuā(⬅)ng )をととのえた。
(🕣)彼は、「惜(xī )しいもので(💅)す」という言葉に(🙏)、馬鹿に力を(🛅)入れた。そ(👉)れは心ある門人たちの顔を(🚈)そむけさせる(🔦)ほど、変な響(🙁)(xiǎ(🐣)ng )き(🛥)をもってい(🖐)た(🥒)。し(🚢)か(🏗)し(🚝)中には(🥤)、に(⛺)や(🔐)にやしな(🎥)が(💷)ら、孔(kǒng )子(🈳)がどう答(dá(♍) )える(➡)かを、面白そ(👖)う(😰)に待(dài )っているものもあった。孔子(📲)(zǐ(🔕) )は寒そうな顔(🥄)をして(🎼)、一(yī )寸(🏚)眼を伏せたが、次の瞬間(😫)に(🎀)は、その(💹)眼は鋭(🔚)く輝いて、(💦)み(🚹)んなを見まわしていた。
「でも、あ(🙇)の調子(zǐ(📢) )では(🎾)、諸侯を説い(🌒)て見たところで、相手(🦀)にされないだろうと思(🐬)(sī )いま(🚋)す。惜しいもので(✌)す。」
4むろん(😄)彼は、仲弓の(👠)問(👍)(wèn )題にかかわり(🔷)なく、(⛽)これまで(⌚)にもその点に力(😸)を入(rù(📄) )れて門人た(🛤)ちを(🔨)教育(yù )し(💃)て来た(😼)のであ(👟)る。彼(bǐ(🏐) )が(🎹)つとめて「利」について語(💹)るこ(🏼)とを避(🛎)(bì )け、たまたまそれを語ること(🏌)が(⬆)あっても、常に天命とか、仁と(🎆)かいう(🛢)ようなこと(🆎)と結(✍)びつ(😈)けて(🔶)話すように(📭)注(🌷)意して来(😔)たの(😮)も、その(🦔)ためである(♈)。また彼(🍅)は、機(jī )会ある(🐁)ごとに(🛵)、門人達の我(📆)執(zhí(🍫) )を(🎣)戒め(✖)た(💪)。そして、「5自(🔟)己の意(📃)見に(😗)こだわって、(🛫)無理(📰)強(qiáng )いに事を行(🎙)ったり、禁(🎖)止したりする(📏)のは君(💥)子の道でない(🕴)。君子の行動を律する(✡)ものは、た(🚦)ゞ正義あるのみだ。」(🚐)と説(shuì )き、6彼自(zì )身(📛)、細心(📞)の注(🤫)意を払って(🥫)、臆断を去り、(🚉)執(zhí )着を絶ち、(🌐)固(🤣)(gù )陋を矯ため、他との対立に陥らぬよう(🎎)に(🕐)つとめて(🥏)来たものである。
そう彼(bǐ )は自(zì )信している。それ(🚉)にも(🤮)拘(🖱)(jū )らず、こう(🍡)頻々と(🎎)失敗する(😎)のは、どういうわけ(🚂)だろう。腹も(⛱)立(🍁)つ。恥かしくもある。し(💉)かし(🥈)、(🎙)事(🔕)(shì )実は(💸)如何(✳)と(㊙)も(🏸)しがたい(👲)。
「大丈(⬛)(zhàng )夫(fū )だ(🐣)と思(sī(🎫) )います。本(bě(🐑)n )物が立派でさえあれば。」
彼が孔(kǒng )子(🤵)(zǐ )を送(sò(🕐)ng )り届け(🦑)たあと(🌉)、すぐその足(zú )で孟懿子(zǐ )を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿(yì )子が(🌁)、(🌹)自己の権勢(🐔)(shì(🏟) )を(🍁)誇示(shì )するためでな(🗻)く、(👈)真(zhēn )に死者の霊(líng )に(🚣)奉(📴)仕(shì )したい一(yī )心か(🧖)ら、祭典(⛅)を行おうとし(👏)ていたのだったら、樊遅(chí )のこの訪(♌)問は、彼(🛋)に(🌱)とって、す(➕)ばらしい意義をも(🥘)つことになったに(🚁)相違ない。し(🏦)かし、(🎉)そのことに(🤖)つい(🚁)ては、記録(🥕)はわれわれに何事も告(gào )げてはい(🕝)ない(🍒)。
(⬅)さすがに、孔子も(🐗)一(⛺)寸(💂)(cù(🤬)n )当(🐙)惑(🈺)した。彼はしばらく豚肉を睨ん(🏍)だまま考えこんだ。
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