諏訪(❤)(fǎng )勢(🎺)も(😦)よく防いだ。次第(💾)に浪士側(💙)(cè(😎) )は山(shān )の地勢(🕠)を降り、砥(dǐ )沢口とざ(🤬)わぐちから樋(👨)(tōng )橋(🍯)(qiáo )といはしの方(🍒)へ(🎩)諏(zhōu )訪勢(shì )を(🍲)圧(🛑)迫し、鯨波ときの(👊)声(shēng )を揚げて進(🐢)(jìn )んだが(🐌)、胸壁に拠(jù )よる諏訪(🦏)勢が(🛏)砲(😤)火(📅)のために撃退(💰)(tuì )せられた(🏭)。諏訪松本(🏘)両藩の兵(🆒)は五(📿)段(duàn )の(🌸)備えを(🗒)立て、右翼(yì )は(💘)砲隊を(🥘)先にし鎗やり隊を(💎)あとにし(🎀)た尋常(cháng )の備えであったが、左翼(🥀)は鎗隊(🅱)を先に(🌯)して(👏)、浪(🎦)士(🐛)側が突撃を試みるた(🧔)びに吶喊とっかんし逆襲して(🚡)来た。こ(🤫)ん(🖼)な(⌛)ふ(😓)う(🌏)にして(🧢)追(🛣)い返(📬)さ(🍠)るること三度。浪(👛)士側も進むことができな(🍝)か(🌘)った。
「不景気(🙎)、(🚉)不景(👝)(jǐ(🔘)ng )気でも、芝(zhī )居しばいばかりは大入りですね。春(chū(🖨)n )の狂言なぞはどこもい(🎤)っぱい。どれ――(🥣)青(qīng )山(shān )さんに、猿若町(💫)(dīng )さるわ(🏗)かち(🌂)ょ(🕗)うの番付ばんづけをお目(👈)にかけて(🕗)。」
(🗂)ようやく十月の下旬にはいっ(🚺)て、三人の庄屋は道(🍒)中(🏪)奉行(🚭)からの呼(hū )び出(🏀)しを受けた。都筑駿河(hé )つづきするがの(🤫)役宅には例の徒(tú )士(🐿)(shì )目付かちめつけが三(🎤)人を待(dài )ち受けていて、(🌞)し(🍳)ば(⏭)らく一(🚻)室(💺)に(👩)控(kòng )えさせた後、訴え所(suǒ )じょ(💀)の方(fāng )へ呼(🍽)び込んだ(🥉)。
こ(📷)の(🔍)一団はある一派を代表する(🚩)というよりも、有為な人(🐽)物を集(👃)めた点で(🐩)、ほ(🛴)とんど水(🎃)(shuǐ )戸志士の最後の(🕣)もので(❎)あった。そ(🎬)の人数は、すくなくも(📂)九百人の(🚩)余であった。水戸領内(🚙)(nèi )の郷校(👿)(xià(🚦)o )に学んだ子(🕍)弟(dì )が、(🔪)なんと言ってもその(🌺)中堅を(🔒)成す人(rén )たち(🙀)で(🐰)あった(😎)のだ(🚖)。名高(gāo )い水戸の御隠居(烈(🐴)公(📡)(gōng )れっ(🗝)こう)(🍆)が在世の日、領(🏴)内の各地に(💥)郷(🕥)校(xiào )を設けて武士(🕓)庶民の子弟に文武を習わせた学館の組織はやや(🕯)鹿(🔽)(lù(🚗) )児島(dǎo )か(🙃)ごしまの私(♌)学校に似ている。水(🌊)(shuǐ )戸浪士(🌕)の運命(🏼)をたど(😝)るには、(🎈)一(yī )応彼らの気質(zhì )を知らねばな(🖋)ら(🚯)ない。
こんな(🦗)に浪士(📘)側(📼)(cè )が迫って行く間に、一方諏訪(🔌)勢はその時までも幕府(🌾)の討(🌮)伐隊を頼みにした(🙌)。来る、来るとい(🗄)う田沼勢(🎪)が和田(🛏)峠に(👇)近(jìn )づく模(mó(👆) )様もない。もはや諏(👘)訪勢は松本勢(🔲)と(😽)力(😒)を合わせ(💍)、敵として進ん(♟)で来る浪士ら(🐲)を迎(yíng )え撃つ(🔼)のほかはない(👐)。間(🐼)(jiā(🤨)n )もなく、峠の峰(🤟)から一面に道を押し降くだった浪士側(cè )は干(💹)草山(🏥)ほしくさやまの位置(⏸)まで迫った(🛥)。そこは谷を隔てて(🔦)諏訪勢(👋)(shì )の陣(🎭)(zhèn )地(🃏)(dì(🕊) )と(🐂)相距あ(🌕)いへ(🦁)だ(💋)たること四、五町ばかりだ(🗿)。両軍の(✅)衝突(🌞)はまず浪士(shì )側(cè )から切った火蓋ひぶ(🍥)たで開始(🌈)された。山の上にも、谷口(kǒu )に(🆙)も(🥇)、砲声(📅)はわくように(🧟)起(🐉)こった。
この真木和(👁)泉(🎈)の死について、景(🍵)蔵の(🚑)所感もその(⛄)手紙(🙉)の中に書(🏽)き添えて(🦂)ある。尊王と攘(rǎng )夷との一致(🤫)結(jié(🌐) )合をねらい、(🖊)それによっ(🗼)て(😊)世態の変革を促そうとした(🍊)安政(🎁)以(🥧)来の志士の運(yùn )動(🎐)は、事(😽)実においてその中(zhō(📂)ng )心の人物を失(shī )ったとも言(🌪)ってある。平田(tiá(🐽)n )門人として(🅿)の自分らは――(🏋)ことに(📤)後(hòu )進(🛩)な(🌨)自分(fèn )ら(🔑)は、彼真木(🐻)和泉が(🎪)生涯(yá(🤚) )しょうがい(🚒)を(🌳)振り返って見て、もっと自分らの進路を見(🌚)さだむべき時(shí(👿) )に到達(dá )した(👳)と言(yán )ってある。
別に、半(bàn )蔵には、(🏃)浪士の(🔙)一行に加わって来(👯)るもので(🖖)、心にかかる一人の旧(jiù )友もあった(🤣)。平田同門の亀(🏦)山(shā(🔫)n )嘉治かめやまよしはるが八(⏸)月十四日那珂(🔉)港な(🈹)か(🖇)みなとで小(🧖)荷駄掛こにだ(📟)がかり(💣)となって以来、十(shí )一(yī )月(🕐)の下旬まで(💢)ずっと浪士らの軍中にあったこと(🐆)を(💥)半蔵が知(zhī )ったのは、つい(🤹)最近のことであ(🎃)る。い(🦇)よ(👮)いよ(🛑)浪士らの行路が(⏯)変(🕳)更され(🙃)、(🔑)参(cān )州街道から東海(👄)道に向かう(⛺)と(🐜)見(🕜)せて(😻)、(🎥)そ(🗯)の実(shí )は清内路(🛀)より(🎽)馬籠(📥)、中(🥤)(zhō(🏃)ng )津(jī(🗺)n )川に出ると(🤢)決した時(💒)(shí )、二十六(😠)日(🐰)馬籠泊(💪)(bó )ま(💼)り(🏍)の触れ書と共(gòng )にあ(👱)の旧(jiù )友が陣中からよ(🎭)こ(😣)した一通の手(shǒ(🗨)u )紙(🐡)でその(👕)事が判(📺)然(rán )はっきりした。それに(🎨)は水(shuǐ )戸派尊攘(🤑)の(🍚)義挙(jǔ )を(🙃)聞(🏨)いて(👰)、(💗)その軍に(🚙)身を(👍)投(👨)じたのである(🙊)が、寸功なくして今日に(🐨)いた(🦐)ったとあり(🛋)、いっ(⭐)たん(🌏)武(wǔ )田藤田(🛬)(tián )らと約した(🚔)上は死(sǐ )生を(🏊)共にする(🐾)覚(📹)悟であ(🌧)る(💷)というこ(🤽)とも(👹)認(✌)したためてある。今回(⬜)下伊那の飯島という(🐑)と(💻)ころ(🥁)まで来て、(⭕)はからず同門の(⚓)先(🐫)輩暮田(📎)正香に面(miàn )会することがで(🔀)きたとある。馬籠泊(bó )まりの節はよ(🕳)ろ(📟)しく頼(lài )む(🚌)、(🚵)その節は何年(nián )ぶりかで旧む(💅)かしを語(yǔ(⭕) )りたいともある。
(🐇)この真木和(🦐)(hé )泉の死について(👮)、景蔵の(🍭)所感も(🌰)その(🎎)手(😼)紙(zhǐ )の中(zhō(🥙)ng )に書(🗣)き添えてある。尊(😑)王と攘夷(😁)との(⛏)一致(🏹)結合(hé )をねらい、それによっ(🦖)て(🤛)世(🐋)(shì )態の変革(gé )を促(🐕)(cù )そうとした安政以来(lái )の志(zhì(✴) )士の運動は、事(shì )実(🚑)において(🌮)その中心(🚢)の人物を失(🈵)(shī )ったとも言っ(🛵)てある。平田門人(rén )としての(🐜)自(😬)分らは――ことに後(hòu )進(jìn )な自分らは、彼(😯)真(zhēn )木和(hé )泉(👑)(quá(💺)n )が生(shēng )涯(yá )しょうがい(📀)を(✉)振り返(😯)って見て、もっと自(zì )分らの(🕉)進路を見(🖤)(jià(🦃)n )さだむべ(⛎)き時(💬)に到(🤨)(dào )達し(🔮)たと言(yán )って(🦍)ある。
間もなく相生町(dīng )あい(👋)おいちょうの二(èr )階で半(😇)蔵(🆕)が送る(🎹)終(🔠)ついの晩(wǎn )も(🗼)来た。出発(🌠)の前日(🐰)には十一屋(🕘)の方(📲)へ移って他(👊)の庄屋とも一緒になる約束であっ(🙎)たからで。そ(🚷)の晩は江戸出府以来(lá(🥁)i )のことが(🛣)胸に(🎢)集(jí )まって来て、実に不(🔕)用な雑費の(🥫)みかさ(📗)んだこ(🈵)とを(🧐)考え、宿方総(zǒng )代(dài )とし(🎉)て(🗿)のこ(🍚)こ(💿)ろざし(⛏)も思うように届(jiè )かなか(🎇)っ(🌭)たこと(🚾)を(🧑)考えると、彼(🗃)は眠(mián )ら(🐄)れなかった。階下した(🕷)で(👂)も多(duō )吉夫婦(fù )がおそくまで起きてい(🗾)ると(🚡)見えて、二人(🐠)ふたりの話し声(📕)がぼそぼそ聞(wén )こえる。彼(bǐ )は枕まくらの上で、郷里の方の(🈁)街道を胸(🏓)に浮(fú )か(🚡)べ(🌆)た。去る(📳)天保四年、同じ(🕊)く七年(♓)の(🔠)再度の凶(😷)年で(🤪)、村(📐)民(🥜)が死亡したり(🐏)離(🚲)散したり(🔑)したために、馬(mǎ )籠(lóng )ま(💦)ごめ(🌋)の(🧛)ごとき峠(🐽)(gǔ )の上の(🛵)小駅(🎑)で(🌰)はお定めの人足(🌀)二(📑)十五(wǔ )人(ré(🏝)n )を集め(🦓)るに(😖)さえも、隣郷(🌳)の山口(kǒ(🐃)u )村や湯舟沢村の加(👁)勢に待たねばなら(🎗)ないこ(🍴)とを思い(🧑)出した。駅長としての彼が世(🍺)(shì )話す(🐦)る宿駅(🍦)の地勢を(👧)言って見(🌃)(jiàn )るなら、上りは(⏳)十曲峠じっきょくと(🎯)うげ、下りは馬籠峠(⏲)(gǔ )、大雨(yǔ )でも降れば(👰)道(📈)は河原(🤞)のよう(〽)になっ(🐕)て、おま(🌞)けに土は赤土(🦎)と来ているか(🚑)ら、嶮(😔)(yǎn )岨(🍋)(qū )けん(🚁)そな道筋での継立つぎ(👫)たても(♋)人(🆓)馬(🙀)共に(✂)容易でないことを思い出(🥍)し(🎂)た。冬春の雪道(🥊)、ある(📮)いは(🏫)凍(dòng )り道などのお(💅)り(🏙)はこと(🥡)に荷物の運搬も困(🐰)難で(🎤)、宿(xiǔ )方(🎯)役人(🌽)(rén )ど(🏀)もを(🐺)はじ(🔛)め、(🌧)伝(🎗)馬役て(🤵)ん(🏽)まやく(🔎)、歩行(👟)役(yì )、七里役(yì )等の(🐩)辛(xīn )労は(🏬)言葉にも尽(🤛)くされないもののある(🈹)ことを思(💚)(sī )い出(🗃)した(😰)。病み(🎊)馬、(🥗)疲れ馬のできるのも無(wú )理のな(🌅)いことを思(🗝)い(🏢)出(chū )した。郷(⏰)里(🤽)の方にいる(💠)時(shí )こそ、(🥢)宿方と助(zhù )郷村々と(🖨)の利害(💇)の衝突(tū )も感じられるようなものだが、遠く(🤽)江(jiāng )戸(🚌)(hù )へ離れて来(lái )て見(🚁)ると(🈵)、街(🌝)道筋での(🐵)奉(fèng )公に(🙇)は皆(🛶)同(tóng )じ(🍉)ように熱(rè )い(🗓)汗(🛄)を流して(👎)いることを思い出し(⬜)た。彼は郷里(👾)の街道のことを考(kǎo )え、江(jiāng )戸を見た目でもう一(yī )度(dù )あの宿(📹)場(chǎ(👘)ng )を見(jiàn )うる日のことを考え、そこ(🈁)に働く人(🧚)たち(♑)と(🍆)共(🆓)に武家の奉公を忍耐しようと(👥)した。
「万屋よ(🥂)ろずや(🖇)さんもどうな(🌴)すった(🈁)でしょう。」と隠居が言(yán )う。
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