「いや、そうで(👟)はあるまい。世(🔥)の常(⛔)の心(🔲)で(🔆)は、ああはつけ(🛁)るものではない。わ(🎴)しの耳には、そ(😴)のまま(💋)仏界ぶ(💸)つかいの妙音みょうおんともきこえたのじ(🕠)ゃ。鐘をつくな(😵)ら(⚪)、あ(🎇)のよう(🈳)につき(🧥)たいもの(💩)じゃのう。何も遠慮えんりょすることはない(😔)。みんなの心得(🅾)にも(🦀)なることじゃ。か(📣)く(🤖)さず、そなたの気持ちをきかせては(⏲)く(🧙)れまいか。」
七 最初の(🚻)日曜日
「私(sī(🎃) )はけさ、君ら(🖤)の中のだれかが打った板木の音を聞き(😺)ながら、ふ(🤢)と、(🌵)この(🌮)話を思(🔪)(sī )い出(chū )した(❇)が、それは(🎃)おそらく、けさの板(bǎn )木が、こ(🐲)この生活(huó )にふさわ(🖐)しい心をもっ(🎐)て打たれ(🏥)ていたからだと思う。君(jun1 )らの耳(🐪)に(🐦)あの音(👵)(yīn )がど(😱)う響(xiǎng )ひびいた(🐮)かは(🌫)知らない。しかし、私は、あの音(🐴)から(👶)、(📪)こ(🚪)の(🧟)塾はじ(🦖)まって(🎞)以(🤢)来のゆたかな感じをうけた(🔦)のだ。じ(🥗)っく(🔳)りと(✋)落(🕚)ちついて(🐴)、すこしも軽(qī(🕔)ng )はずみなと(🦂)ころのない、また、す(💆)こし(🐚)も力(💚)り(🙌)きん(☝)だ(🏃)とこ(🎿)ろのない、おだやか(🔰)な、そして辛抱(🚶)しんぼうづよ(🐯)い努力(✖)、――心の底に深(shēn )い(🤬)愛情をたたえ(🎚)た人(rén )だけに(🧡)期(qī )待(🛸)しうるような(💴)努(🛒)力を、(🐦)私は(🧒)あ(🌕)の(😃)音(🈴)(yī(⏬)n )から感じと(😟)り(🗡)、これこそ(🏻)ここの生活を象徴(zhǐ(🈳) )し(👒)ょうちょ(😍)う(🖨)する響(xiǎng )きだと思ったのである。――私は、しか(⏱)し、奕堂和尚のように、だれが、どんな気持ちで、今朝の板木(👳)を(📈)打(🆙)っ(⬅)たかを(🈹)、しいて(⛲)知りた(⚡)いと(🌋)は思わない。それは(🕙)、もともとここ(🈴)の生活(huó )では、(⏸)だれがど(🔼)んな働き(📄)をし(✳)て、どんな(🐐)名誉(♏)め(🏯)いよを(🛷)担に(🏐)なう(🛎)か(🕗)ということは(👰)、あまりたいせつなこ(🏞)とではないか(🦒)ら(♑)だ(🕊)。ここの生活でた(🐻)いせつなの(🙌)は、名でなくて実(🍿)である。心である。そ(✒)の(📘)心がむだになら(⚪)な(🔧)いで、共(gòng )同(🐋)生活(😻)全(🤚)体の中に生(shēng )かされていけば(🚝)、個(🐏)々の人(rén )の名などは、しい(🔵)て(🚮)問(wèn )題(📻)(tí )にする(👆)必要(yào )は(😩)な(💝)い(🌾)。そういう意味で、私は、今(🕥)朝(♓)(cháo )のような(🔨)板木の打(🌍)ちかたをする心をも(⛸)った人(rén )が(⏫)、君(jun1 )らの中(zhō(➗)ng )に、少なくとも一(👳)人(rén )だけはいる、ということ(🚯)を知(⤴)っ(Ⓜ)ただけで満足し(🐀)たいと思う。そし(🅿)て(🛏)、その一人(🐀)の(➿)心(xī(📙)n )が(👴)、おたが(🌳)い(❗)の生活の中に、すこしもむだに(🔬)な(🥀)らないで生かさ(🧞)れていくこ(💟)とを(💿)、心から期(🤹)待(😑)したい(📹)。……(🚇)つまり、愛情に(🐀)出発(🍦)した、(🐾)お(🚐)だやか(🏴)な、(🏈)しかも(😆)辛抱づよい(🍅)努力、そういう(➗)努力(🔽)(lì )を、単に板木(🧣)を(👍)打(🖋)(dǎ(👄) )つ場(📪)合だけでなく、すべての(♏)場(⚓)合に払はらっ(🦃)てもら(⤴)いた(📡)いのである。……名(💰)を(🤙)求めず、ひたすらに実(🚪)を捧ささげる(🆔)という気持ちに(🚟)徹(🚉)(chè )てっし(🌡)て、そういう努力(💭)を(🔄)、みんなで払ってもらいた(📳)いのである(🕔)。―(🖖)―」
「きっとさま(💶)して(🐉)いま(🏬)すよ。どの室(shì )にも、眼をさま(🐖)してい(⏬)るもの(🎌)が、も(✳)う何人かはあ(⛩)るはずで(👥)す。」(🌎)
「君らの(💲)そうした非(fēi )良(👻)心的な(🔙)態度は、君ら自身をますま(🕹)す非(🚺)良(👐)(liáng )心(xīn )的にする(🚟)ばかりではない(♌)。それがあ(💰)る限(xià(🐌)n )度(🌴)をこすと、ついには、愛(ài )情(qíng )と(🔐)忍耐(nài )にんたいとを(🔀)もって、君ら(🛵)の良心を力(👕)づ(🐺)けよう(🌀)と努(nǔ(🚔) )力している人(rén )の心(xīn )まで(🏡)をきず(🌷)つけ、その愛情と(📢)忍耐(😷)とを(🌔)、(💩)憎にくしみ(😈)と怒いかりとに代えてしま(🎫)うものだ。現に君らは(🔓)、(⌛)今朝の板木の音(🍇)(yī(💏)n )の調子が途中(zhōng )とちゅう(🐟)から変わった(🕸)こ(🎵)とで、それがわかっただろ(🔨)う(🍴)と思う。あの、(🐪)おだやか(🧝)で辛抱づよかった板(bǎn )木の音が、おしまいにな(🔩)って(🦓)、急に(🏦)怒り(🥩)だしたとしか(🛵)思えな(🛣)いような乱調子になったが、あれ(📫)は、君らのあまり(🥓)に(💛)も非良心的な(😫)態度が、板木(mù )をうつ人の心(xīn )をきずつけた証拠しょう(✝)こなのだ。…(⛅)…むろん、(🖥)私は(🍄)、愛(🔧)情(qíng )も忍(rěn )耐心も(🎼)失(shī )っ(🍆)た、ああした(🚋)乱(💝)暴(🧜)な打(👍)ちかたを是認ぜにんは(🚜)していない。また、それをや(🌎)むを得な(🚾)いことだとして弁護しよ(🔼)うとも思って(➡)いない。怒りや短気は、友愛塾の精神とは根本(🧤)的に相(🗽)(xiàng )いれないものなのだから(🎶)、どんな事情(qíng )の(🤬)もとでも、ああし(🍁)た打ちか(😥)た(🗂)は、二度とくり(🛣)かえされ(♎)ては(👏)ならないことなの(🕚)だ(🔫)。もし今(🤡)朝(cháo )の(🤥)板(🍻)木(⛄)当番が(😤)、ついに業ごうをに(⚫)やし(🌇)てあんな打(dǎ )ちかたをした(🎮)と(🥄)すると、私(sī )はその人のために、まことに残念(niàn )なこと(🚊)だと思って(🚘)いる。しかし、いっそうわるいの(🔷)は、(⛑)ああした打ちかたを余(🕸)儀(🌈)よぎなくさせた君ら(🤕)の態度だ。君らさえもう少(shǎo )し良心(🛵)的で(📟)あってくれたら、板(🚹)木を打った(🐢)人も、ああし(🍸)たあ(✉)や(🆔)ま(🎃)ちを犯(📃)(fàn )おか(🥢)さない(🔼)です(🥛)ん(♿)だのだろうと思(❗)(sī )うと、そ(📞)れが私(sī )はくやしくてならな(💰)い。……だが、それ(🏩)はまあ(😢)いい(🥪)、そ(🌔)れは百歩をゆず(📐)ってあきらめるとしても、ここにどう(🔑)しても私(🤔)にあきらめのつかな(❇)いこと(🏒)が一(♒)つある。それは、愛(🔖)(ài )情で打たれた板(bǎ(😢)n )木(😱)(mù )の音では寝(qǐn )床を(🌪)はなれ(🐎)よう(🏺)とし(👶)なか(🔵)った君らが、怒りで(🏀)打(dǎ(🎭) )た(🗽)れた(🕦)板木(🐔)の音では、わ(⏮)けなく(🌠)はね(⛏)起きたと(➡)い(🏎)うことだ。その点で、君(🤡)ら(🌍)は精神的にはまだ奴(😵)隷(lì )どれいの域(➡)を一(🍂)歩(🤺)も脱だっ(🎒)し(🐺)ていないということを証明して(🔕)いる。いや、それどころ(🕌)か、(♈)君ら(😞)は(😝)より(🎎)いっそ(🐝)うみじめな奴隷になることを希望して(🐱)いるとさえ(🥔)私には思(sī )える。こ(🤡)れはほんとう(⤵)に(🚍)なさけない(🌔)ことだ。私は、むろん、こう言っ(🦐)たか(🤬)らといって(🤤)、怒りに対しては(🏾)怒りをも(😌)って立ち向(⛏)かえ、と君ら(🔤)にすす(🗓)めているので(⌚)はない。ただ私は、愛情(🥩)(qíng )に対しては、つけあがり、怒(🌴)(nù )りに対し(😫)ては、(⏰)ただち(🕉)に(🌽)膝ひざを屈(qū )く(🛠)っするような君(🕐)らの奴隷(❓)根(gēn )性(🦐)こんじょうが、なさ(👳)けな(👯)くて、(😃)じっとしてはいられない気持(chí )ちがするのだ――(♒)」
板(🏂)木を打っていたのは(🥝)、はた(👸)し(🗽)て大(dà )河無(🕑)門(mén )だった。シャツにズボンだけし(🛅)か身につけ(🍩)ていず、足袋た(🍭)びも(😰)はいていな(🌚)か(📿)っ(💐)た。しかし、べつに寒そうなふうでもなく、両(🐀)(liǎng )足(zú )をふん(♍)ばり、頭か(🛴)ら一尺(🉐)(chǐ(🥇) )ほ(🤷)ど(🌴)の高(🏸)さの板(🥫)木を、近(jìn )眼鏡(jìng )の奥おくから(🧖)見つめて、いかに(🍲)も(👞)念(🎀)入りに、ゆっく(😶)りと槌つちをふるっ(🚫)てい(🏾)た(👲)。
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