二(😤)〇((🤦)二二五)
「孔先(🚫)生はすばらしい先生(🙄)だ。博学(🦂)(xué )で(⏮)何ごと(❎)にも(📶)通じてお(😌)出で(🥕)なので、(🗑)これ(🦋)という特長が(💺)目立(lì )た(📅)ず、そのた(🚻)めに、却って有(yǒu )名(🔎)にお(💴)なりになることが(🙋)な(🎠)い。」
○(⬇) この章の(🔕)原(💶)文は、よほど言葉(🥋)を(🗜)補つて見(🖱)な(🕜)いと意味が(🎀)通じな(🧛)い。特に前段と(🔓)後段とは一連(🙉)(lián )の孔子の(🔃)言葉(⏲)(yè )になつて居り、その間に意味(wèi )の(🔤)連絡がついてい(🎞)ない。また(😽)、後(hòu )段(🍹)にお(🧥)いて(🌞)は周が殷に臣(🤕)事し(🌯)たことを理由に「至徳」と称(🌡)(chēng )讃(zàn )してあ(😑)るが、前(🏳)段に(🏽)出てい(🍭)る武(wǔ )王は殷(🍢)の紂(🗳)王(👮)(wáng )を(🕺)討伐した人であるから(🔳)、文(🔶)(wén )王時代(🔴)に対(duì(🌑) )する(😘)称讃と見るの外(wài )はない。従(cóng )つて「文王」とい(🤨)う言葉を補つて訳す(🕞)ることとし、且つ賢臣(ché(🔚)n )の(💘)問題(🈶)で前後を結(jié(🛅) )びつ(🔒)けて(🍒)見た。しか(🔌)しそ(🎆)れでも前(🕸)(qián )後の連(😫)(lián )絡は不充(chō(🔲)ng )分である。と(🚉)いうのは(🤫)、(🧛)文王(wáng )の賢臣が武王の時代になると、武王(🍅)をたすけて(🐴)殷を討(🥊)たせ(✉)た(🎁)こと(㊙)に(🤶)なるか(🚹)らであ(🤛)る。とにかく原(🐢)文に何(🎊)等(děng )かの錯(🌾)誤があるのではあるまいか(🙈)。
互(hù )郷(xiāng )ごきょうという村の人(🥓)たちは、お話に(🏭)ならない(🌌)ほど風俗が(🧦)悪(è )かった。ところが(🚀)その村(✍)の(🧟)一(🕠)少(shǎo )年が(🏬)先(🔝)師に入(👯)門をお願いして許されたので、門(mén )人たちは先師の真(🎏)意(yì )を疑った。する(🛏)と、先(⭕)師はいわれた。―(🧦)―
互郷ごきょうという(📹)村(cūn )の人(rén )たちは、お話にならないほど風俗が悪かった。とこ(📐)ろがその村(cūn )の(🐗)一(😆)少(shǎo )年(nián )が先(🤟)師に入(rù )門(mén )をお願(yuàn )いし(😲)て許(xǔ )され(📲)たので(➡)、門人たちは先師の真(zhēn )意を疑(🍡)っ(📰)た。すると、先師はいわれた。――
○(🎶) 孔(📋)子自身(shēn )が当時第(dì )一流の音楽家であ(🥂)つたこ(📃)とを忘れて(🧗)は、この一(💻)章の(🌩)妙味は半(bà(💢)n )減(🍞)する。
「何か(🚱)一(🈵)つ話し(🍷)てやる(📈)と、つぎからつぎ(🦊)へ(🚷)と精進し(⏺)て行くのは囘か(🎨)いだけ(🐫)かな。」
○ 作(👙)(原(🐌)文)==「(🔧)事(shì(🌠) )を為す」の意に(💥)解する説もあるが、一(yī )四八章(🛬)の「(⬅)述べて作ら(🙆)ず(🚞)」(😝)の「作」と同じ(🕘)く、道理に関(🤙)する意見(jiàn )を(🍙)立(lì )てる意味に(🚎)解す(🤒)る(👁)方(⌛)が、後段(🏄)と(🐞)の関係がぴつた(🚛)りする。
花咲き(🈸)ゃ招(🌙)く、
一七(二〇一(yī ))
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