最初の(🥟)日(⏱)曜(🍧)が来た。開塾かいじ(🔩)ゅ(🍡)くの日(rì )がちょうど月曜だ(🎯)った(🧥)ので、まる一週(zhōu )間(🥤)になる。
事務室の柱時計(jì(👿) )はしら(🎋)ど(🥚)けいがゆ(🚋)っくり、十(🥓)時(shí )をうった。次郎(🥦)はかぞえ(🆎)るともなくその音をかぞ(🚞)え(🕖)てい(🙀)たが、か(🌘)ぞえおわる(😹)と(🌒)、やにわに立(🙃)ちあがっ(🕝)た。
塾生(🌥)たち(🥇)は(🤟)、(😟)かるくとじたまぶた(🧗)をと(💼)お(🍉)して、窓のすりガ(🎩)ラスに(🔟)刻々に明るくなって行く朝の光を(👙)感(🤭)じな(🖤)が(🛩)ら、つぎの(🔀)言葉(yè(🦍) )を待った。軒(xuān )端のきばに(🐧)は、雀がちゅんちゅん(💟)と、間をおい(🥕)て鳴きかわしている(🌺)。
つ(🗻)きあたりに(🙌)、大便所がこれも七つほど(🚘)ならんでいる。そのうちの、(📐)右(🙂)は(💳)じの一つ(⚡)だけが戸(hù )が開(kāi )い(🦎)て(🌗)おり、(🌔)その少(🍅)し手前(🛷)の、たたきの上に(🚀)、水をはったバケツ(🈸)が一(yī )つ置いてあるの(🧜)が見(jiàn )えた(🖋)。戸(hù(🗡) )の開いた便所の内(🌆)側は、電(👊)燈(dēng )の光(🎞)を(🙈)斜ななめに(👈)うけているので、よ(🔼)くは見(👹)えな(🖖)い。しかし(📰)、だれか中(🐍)で掃(⤵)除をしていることだけはたしか(🔯)だっ(🥦)た。六(liù )人(💔)(rén )の(🌂)室(👬)員のうち、飯島は入(📯)り口に立っており、両がわ(😢)の小(xiǎo )便(biàn )所に二人ずつ働いてい(🐻)るのだか(⚫)ら、あとの一人は大河(🌕)にきまって(🖋)いる。次(cì )郎は、そ(🦊)う思って、す(🔄)ぐ声をかけようとした。しかし、なぜか思いとま(💣)った。そして、入り口の横の(🐍)板(bǎn )壁いたか(🎰)べにかけ(⛽)てあった便所用の雑巾(👖)を一(yī )枚(🌂)とり、(💨)それをたたきの上のバ(😊)ケツの水(shuǐ )に(🙉)ひた(♋)し(🌥)て、(🧜)しぼ(✔)ったあと、大河のは(🐌)いっているの(🐘)とは(🌲)反対のはじ(💰)の(🍷)大便所の戸(🛹)をあけ、(😑)中(🏰)(zhōng )にはいった。
「その時(shí(🎳) )、実は大(dà )河(🌪)(hé )君(🛎)(jun1 )に(😿)い(🍂)われたこともあ(😈)るんですが、あ(♉)とでゆっ(🔃)くり先(📰)生(📃)に(🌒)教(🥇)え(💫)ていた(✡)だきたいと思っています。」
消(🛤)燈ま(🆑)で、これといって(😳)とりたててい(🎻)う(🏺)ほどの変わっ(💉)たこともなかった。し(🐢)か(🏔)し、大(🦊)河無門(👶)(mén )が、かれ自(⤴)身の希望に(🌩)反(🍁)して、あまり(📎)にも早くそ(🧕)の存(😢)在(zài )を認めら(🖍)れ(🏑)、み(🍼)んなの注(🌍)目の的になった(🐍)という(👈)こと(🕶)は、こ(🏤)の塾にとって、よか(🕋)れ(❌)あしか(🌏)れ、決(jué )して小(xiǎo )さなできごと(🐈)ではな(🚾)か(🕣)ったといえるであろう。
解散するまえに、朝倉(🔦)(cā(🔬)ng )先生が言(🥞)った(🐓)。
「(🤓)気がついているなら、(🥣)すぐそう(😤)言ってくれたらよかりそうなも(👤)のだ」と、そんな不平をも(🚓)らすものもあった。ま(🍉)た中には(🧔)、「先生は要(🤴)するに(💌)指(🍻)導(🎏)者(zhě )でな(🍠)く(😩)て批(🌵)評家だ」などと、したり(🕙)顔(🤣)(yá )に(⏸)言(👟)うも(🕊)のもあ(🍋)っ(🍖)た(🚩)。しかし日が(🚊)たつに(👷)つれて、し(🐍)だいにか(📐)れらの間に(📊)取りかわされ出(chū(🚝) )したのは、「ひまなようで、いやに忙い(🌻)そがしい」とか、「し(😪)まり(🌒)がないよ(♑)う(📠)で、変にきびしい(👟)」とか(👹)、そういったちぐはぐな気持ち(💤)をあらわす言(🐓)(yán )葉(📱)だっ(🈵)た(🧀)。
かれらの大多数(⛄)は(🤤)、まだむろ(🌻)ん、人(🗿)(rén )間(jiān )生(🖤)活(huó )にとっての(🚥)自(🌏)由の価(sì(🤰) )値(zhí )や、(☝)そのき(🍚)びし(🍉)さについて、ほ(🆔)んと(💐)うに(👩)目を覚さま(🍀)していたわけではなく、友(🛏)(yǒu )愛塾という(❕)ところ(🔛)は(🛂)一(🌅)風(fēng )変(💈)わ(💕)った指導をやる(✍)と(🚉)ころだぐら(🌹)いにしか考えて(🥥)いな(🏜)かった。しかし、(🤢)それにしても、そうした言葉が、しだい(🍉)に(📟)かれ(🌵)らの(👿)間(jiān )にとりかわされる(🤯)よう(➰)になったということは(🚰)、たし(🏟)かに一(yī )つの(🆚)進歩であり、混(😓)乱と無秩序むち(🥛)つじょの中(zhōng )で、不十(🤠)分な(🤢)が(🧑)らも、何か自主的創造的な活(🚣)(huó )動(💝)が(🕜)始ま(🥠)っ(🔢)て(🤾)いる証(zhèng )拠(jù(🦗) )しょうこに(🙎)は(⭐)ちがいな(🙁)かった(🚜)のである(🍝)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025