((🗄)奏楽(🎢)の失(shī(👋) )敗が、(🛒)もう(🐈)これで三度(dù )目(🧛)だ。)
子(zǐ )曰く(🐈)、雍(🥠)ようや南(nán )面せ(📋)しむべ(❗)し(♏)と(🛄)。仲(👻)弓、(💐)子(☝)桑伯子(zǐ )を問う(🎬)。子曰く、可(kě )なり、簡(✋)なりと(🐓)。仲(zhòng )弓曰(🕴)く、敬けいに居(💻)りて(🛏)簡を行い、以て其の民に臨まば(👔)、亦可ならずや。簡(🌸)に居(🚵)りて簡(⬅)を行(háng )わば、乃ち大簡たい(🎗)かんなることな(🤓)からんやと(🐘)。子曰(yuē(🌫) )く、雍の言(🙈)(yán )然りと。
「君は(🎆)、奏(🥛)楽(lè )の時にな(🃏)ると、(🍕)いつもわしの顔色を窺わ(🎺)ずには居れな(🖱)いのではないかな。」(😰)
しかし、ただ(😙)一(yī )人(🥄)の門(👪)(mé(🦓)n )人でも見(jiàn )捨てるのは、決(🚎)して彼の(🔁)本(běn )意で(🌱)はなかっ(🏖)た。そして、考えに考(🕜)えた末(mò )、彼は遂に一策を思いついた(🐗)。それは(🎁)、仲弓(💅)にけちを(🤹)つけた(🌴)がる門人たち(🛫)を五六名つれて、郊(jiāo )外を(💔)散(👬)策する(🕍)ことであった。
「でも、近(jìn )々行われ(🐑)るお祭は(📘)、ずいぶんご鄭(zhèng )重だとい(〰)う噂(👎)(zǔn )で(💬)すが……」
(🚚)仲(🕴)弓はそれ(💞)を(🍬)伝え聞いて、ひどく感(gǎn )激した。しかし彼は、それで決(jué )して安心(xīn )する(💻)よ(🍡)うな人間で(🍘)はな(🌹)かった。彼(🚀)は(🥠)、自(zì )分(🕶)(fèn )が孔(kǒng )子にい(👁)った言葉を裏切(qiē )ら(🔇)ない(🆑)よ(🗣)うに、ますま(🈷)す(👹)厳(😬)粛(sù(🍍) )な自(😨)己省(shě(🦂)ng )察を行う(💢)こと(🏳)に努(🏦)めた(✡)。彼(📨)はかつて孔子(zǐ )に「仁」(❔)の意(yì(💃) )義を(💣)訊(👌)(xùn )ね(🏺)た(🛥)[(😰)#(🉑)「訊(xùn )ねた」は(🗡)底(🍘)(dǐ )本では「訪(fǎng )ねた」]こと(👫)があったが、(🤩)その時(🤐)(shí )孔(kǒng )子は(👜)、
「(🧙)たしか(💒)にそうかな。」
「6(🚞)父の(🐪)在世中は(🉐)、子の人(🧖)物をそ(😈)の志によって判断さ(⛴)れ、父(fù )が(🤱)死ん(🏼)だらその行動(dòng )によ(👩)って判断され(🐗)る。なぜなら、前の場合は子の行(🍊)動は(🎡)父の節制(zhì )に服すべきであり、(🌈)後の場(🖲)合は(🥜)本人(🌐)の(🌄)自由である(🔊)からだ(🖤)。しかし(🔷)、後の場合(hé(🚣) )でも(🚃)、みだりに(⛔)父の仕来(lá(🚴)i )りを改む(🚂)べきではない。父に対する思(✳)慕哀惜(xī )の情が深ければ、改(gǎi )むるに(🌳)忍(rěn )び(🥜)ないのが自然だ。三年父(🏋)の仕(shì )来りを(🥝)改めないで、ひ(🕎)たすらに(🍼)喪に服す(⏰)る者(♏)にし(😢)て、はじめ(🏠)て真の孝子と云(💧)える。」
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