二(一(yī )八六)
「楽(lè )師(🆎)の摯(🎣)しがはじめて(🈯)演奏した時に(🥊)きい(🍥)た関雎かんし(🔋)ょの終(😆)曲は、洋々(🏀)として耳にみ(♊)ちあふれる感があったのだが―(🚞)―」
「先生の(🈚)徳(♌)は高山(shā(🤓)n )の(📯)ようなものだ。仰げ(💣)ば仰(yǎng )ぐほど高(gā(🕴)o )い。先(🌻)(xiā(🎁)n )生(🐘)の(🚡)信(xì(🖕)n )念(🈳)は金石(🏆)のようなものだ。鑚(🏑)きれば鑚(zuān )き(🚭)る(🎎)ほど堅い。捕(bǔ )捉(zhuō )しがたいの(😧)は先生(shē(🛷)ng )の高遠な(🔶)道(🏽)だ。前にあるかと思うと、た(🌲)ちまち後ろにあ(🥂)る。先生は順(shùn )序を立てて、一歩一歩とわ(💶)れわれを(👮)導(💹)き、われわれの知識(shí )を(🏋)ひろめ(👪)る(🍣)には各種(🍾)の典籍(👬)、文物制度(📆)を以てせ(🏀)られ、われわ(🛳)れの行動を(📖)規制(😉)するには礼を以てせられ(❔)る。私は(😒)そのご指導(dǎo )の精妙さに(📚)魅せられて、やめようとしてもやめるこ(💓)とが出来ず、今日まで私の才能(🍎)のかぎ(🛵)りをつくし(📖)て(🎪)努力して来た(🕰)。そして今では(💕)、どうなり先生の道の本体(tǐ(🎙) )をはっきり眼の前(🌌)(qiá(🍗)n )に見る(🛰)ことが(🖍)出来(lái )るよう(🥩)な気(qì )がする。し(👒)かし、いざそれに追いついて捉(zhuō )えようとすると、やはり(🐉)どうにもな(🐕)らない。」
達巷(xiàng )たつこ(🏫)う(🍪)と(🐻)いう村のある人(🗄)がいった。――
よきかなや。
(💁) かよう(📮)に解(✅)する(🍀)ことによつて(⭐)、本章の(🗾)前段と後段(🏽)(duàn )との関係(🐫)(xì )が(🌯)、(🌶)はじめ(🛎)て明瞭にな(💐)るで(🈸)あろう。これは、私(😘)一(😕)個(🌯)(gè )の(🈷)見解(❕)であるが(🆓)、決して無謀な(😰)言ではな(🔡)いと思う。聖人(❗)・君(jun1 )子・(🦍)善人の三語を、単な(🛡)る(🛒)人物(🥟)の段階(jiē )と見ただけ(🏖)では、本章の意味が的(de )確(🛋)に捉えられ(🏈)ないだ(❎)けでな(🐤)く、(👞)論語全体の意味(🔣)があい(💳)ま(🐨)いに(😖)な(🚠)るのではあるまいか。
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