○ 原(🏠)文の「(📨)固(gù )」は、(🌂)「窮屈」(🏏)でなくて(👽)「(🔕)頑固(gù )」だとい(🔙)う説もあ(🦒)る。
「恭敬なのはよいが(🏃)、それ(💽)が礼にかな(🎄)わないと窮(qióng )屈に(🗒)な(📡)る。慎重なの(⛺)はよいが(🤢)、そ(🌜)れが礼(🎴)にかなわないと臆病に(🏡)な(🍟)る。勇(yǒng )敢なの(📓)はよい(✏)が、それ(🗨)が礼に(🚨)かな(🕌)わないと(🧔)、不逞(chěng )になる。剛直なのはよいが(🐻)、(🌉)それ(🎋)が礼にかなわないと苛酷(kù )になる。」
「由(👦)ゆうよ、お前のこしらえ事(🎒)も、今に(🍊)はじ(🎖)まったことで(⚓)はないが、困っ(👮)たものだ(🦎)。臣(chén )下のない者(zhě )が(🏥)あるよう(🧒)に(🔜)見せか(🍮)けて(🙉)、いったいだれをだま(🐱)そうとするのだ。天(🌼)を欺(📥)こう(👊)とで(⛪)もいう(📌)のか(🌾)。そ(👟)れ(➗)に第一、私は(🚘)、臣下の手で葬(🕷)ってもらう(🧞)よ(📉)り、むし(🚦)ろ(🙃)二三人の門人(rén )の手(shǒ(🌵)u )で葬っ(💥)てもら(🚦)い(🎍)たいと思って(😢)いるのだ。堂々たる葬儀(yí )を(🖖)し(🈁)てもらわなくても、まさか(🐟)道(dào )ばたでのたれ死した(🎞)ことにもなるまいではな(💛)いか。」
○ 子(🍓)貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と政(zhèng )治(🥓)(zhì(🧜) )能力(lì )とを(💋)持ちながら、(🏡)いつまでも(🈯)野にあるのを遺憾として、(🍉)かようなことを(🍤)いい(🦍)出した(🌭)のであるが、(🕸)子貢らしい(🦌)才気のほとばしつ(🏟)た表現で(💒)ある(🍏)。そ(📘)れに(🏍)対す(🕧)る孔(🏣)子(💪)の(🔀)答(💁)え(🏻)も、(📪)じようだんま(🥉)じりに、(📟)ちやんとおさ(🚇)える所はおさえている(❓)のが面白い。
とあるが(🐆)、も(🍽)う私(🚼)も安(🚕)心だ。永(🎁)(yǒ(🐎)ng )い間、おそれつ(👘)つしんで、この身(🐅)をけがさないように、(🔢)どう(♈)やら護りおおせて来(🔀)た(🔍)が、(🌤)これで死ねば、(🕢)もうその心労(⬜)もなくなるだろう。ありがたい(🔗)ことだ。そうで(💚)はないか(📪)ね、みんな(🚗)。」
二八(⛅)(一七五)
二八(一七(🚸)五)
三((➖)二〇八(bā ))(🎛)
一三((🍫)二一(yī )八)(🍵)
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