ぴたり押(💚)へられた沈默(mò )だつた。次の瞬間、然(✍)し源吉の意(yì )見は一(yī )たまりもなく(🥝)、皆(jiē )が口(kǒu )々に云ふ罵言(💛)で、(🐗)押(yā )しつぶされてしまつた。
後(😭)の(💴)窓(chuāng )に、大き(🛴)な影にな(🌿)つ(❎)て、源(😦)吉(🦐)の(🙂)身(shēn )體がうつつた。
「馬鹿だな(🔦)あ」と云つて笑(xiào )つた。「俺なア、俺ア(🅿)の畑が可(kě )愛めん(🍕)こ(🎷)くてよ。可(kě(🎠) )愛くて。畑、風邪(🎩)かぜでもひかなえかと思つてな。」
年(nián )寄(jì )つ(💎)た(🌨)百姓(xìng )が上つた。―(🚯)―色々説をきいたけれども(🧥)、み(♈)んな「不(🏮)義不忠」のことばかりだ、と云つた。言葉が(🕙)齒からも(👔)れ(💼)て、一(🍢)言々々(🚙)の間に、シツ、シ(🚉)ツといふ音(yīn )が入つた。―(🤩)―(🚫)地(😣)主(zhǔ )樣と自分達は親子(🚈)(zǐ )のや(🚝)うな(🌨)も(🍦)のだ。若いものは、それを(🐬)忘(🧣)(wà(🗑)ng )れて(🚵)はなら(🆖)ない。「いやしくも」(🐶)地主(🗂)樣にたてつくやうなことはしないことだ。「畑(💺)でも取り上(😎)げら(📉)れ(🚨)たらどうする(🖖)んだ。」――さう(⬛)云つた。「お(📤)父(🏣)アーン、(🔱)分(fèn )つた(🔝)よ。」(🏆)と(😠)、後(hòu )から叫(jiào )ん(💫)だも(🐃)のがあつた。終つ(✈)てその年寄が壇を下(🍢)りると、又ガヤ/\し(🚩)た(😩)。
源吉は(⏬)それをきくと、溜めてゐた息(xī(🌙) )を大きく(🎸)ゆるくはい(🕯)て、それから又横(🐏)を(👘)向(🏇)いてだまつた。
「皆に代つて、一通(tōng )り(🙇)のことをお話(💐)しし(💷)ま(〽)す。」さう前置(🕙)きをし(🏖)て(👳)石(shí(⛳) )山(🏄)は、百姓(xìng )にはめづら(♟)し(😓)いはつきりした、分(fèn )つた云ひ振り(🤯)で(勿論、(🍛)百姓(➰)な(🚢)どが殊(shū(🚲) )更に改(🦅)(gǎi )まつたとき(🍹)によ(🙃)くある、(💞)變(🚖)(biàn )な漢(hàn )語も(💖)使つたが(🤜))――自分達は、犬や豚(🚎)などより、も(🆗)つと慘めな生活(📢)(huó )をして(🎙)ゐること、―(🍠)―ところが自分達は何時か仕(📪)事をなま(🍖)け(🖨)た事(shì )でもあつたか。――では、何故か。自分(🚅)達がいくら働(dòng )いても働い(⚽)ても、と(🔘)て(😹)も何んの足(🈁)しにも(🕣)な(⛷)ら(👰)ない程貧(📖)窮してゐるのは(🍶)、實(🤱)に(🎧)、(👝)地(dì )主のため(🍠)である(🔴)といふことを分り(🏄)易(🤑)(yì(🌞) )く、説(🏩)明し(💼)、(⏮)今度(dù(📭) )のやうな場(💈)合(😏)地主に小作料を收める(🌩)こ(🌶)とは「自(🐛)分達(📉)の死」を(🔕)意(❔)味してゐる(🎎)、ナ(💣)ホ我々百姓は、高(➡)利貸の不(☔)當(dā(⛲)ng )な利息、(🌞)拓(⏱)(tuò )殖(🈚)銀(🐏)行の年賦に(🏫)も、苦しめられ、それに税金がかゝつてくる。そ(🧣)して出來(🤘)上つ(🌬)たもの(🔡)は、肥料(🤑)(lià(👫)o )や(😧)農(nóng )具に(🚒)も引(yǐn )合(🏀)はな(👼)い(🚂)。かうまで(⛹)、(♋)自分(🕵)達(🎿)(dá )がなつ(🧣)て(🥤)ゐるのに、だまつて(😓)ゐられるか。そこで、我々(⛳)は、皆ん(🏗)なにお(🖥)集りを願(📬)ひ、その方策をきめる(📡)ことにしたいの(☕)だ、と結(⏯)んで壇を下り(👆)た。百姓(🍫)達は、聞(🏨)き(👘)慣(guàn )れな(🗝)い言葉が出(🆗)る度(dù(🏏) )に(🤔)、石山の方を見(jiàn )て、考へこ(⏮)む風(🦄)を(🥦)した(😃)。が、苦(♒)しい生活(huó )の(🦖)事實を(🖥)石山(🔟)に云は(👱)れ、百(bǎi )姓(xìng )は、「(🕘)今更のやうに」、自分(fèn )達自(zì )身の慘めさを、顏の眞ん前(qián )にと(📖)り出されて(🆚)、見せら(🌋)れた氣が(☝)し(🐫)たと思つた。石山が壇から下(xià(🥤) )りる(🥏)と、急(🌨)にガヤ/(🧒)\し出(chū )した。今(jīn )石山の云つ(🎯)た事について(🏀)、あつち(🌳)でも、(♏)こ(🐔)つちでも話し合(💴)つた。一番前(🌏)に(🔐)ゐた年寄つた百(📬)(bǎi )姓が、「(🤼)とんでも(🥝)なえ、おつかねえこ(🥥)と云(👟)(yún )ふもんだ。」とブツ/\云つたのを石山はお(🔘)りる(🍾)時に聞いた。
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