一五(二(💦)二〇)
先(xiā(🔸)n )師は(🐬)それ(📙)だけいって退(🌜)(tuì(⬛) )かれた。その(🌮)あ(🍯)と司(sī )敗は巫馬(⛹)期(🏐)ふば(🧦)き(📧)に会(📂)(huì )釈し、彼(bǐ )を自(📱)(zì )分の身(shēn )近か(🎞)に招(zhāo )いていった。――。
○ (😃)鳳鳥==鳳(🎈)凰。麒(🚁)麟(lín )・亀(guī )・竜と共に(⏮)四(🚛)霊(🚢)と称(💿)せ(🦄)られ、(🗳)それ(🌑)らが現わ(🐞)れるのは聖(🎏)(shèng )王出(📺)現の瑞祥だと(🛂)信(🖼)ぜられていた。
一六((👡)二二一)
「君子は気持がいつも平和でのび(🕘)のびと(🎇)している。小(🌏)(xiǎ(🛐)o )人はい(👆)つもびくびくして何かに(🧀)お(⤵)びえて(😝)い(😸)る。」
○ 詩経(🧑)の内(⛳)容(róng )を大別(🔨)する(🏟)と、風・雅・頌の三つになる。風は(🔗)民謠(yáo )、(🕐)雅は(📸)朝廷(tí(🅾)ng )の歌、頌(sòng )は祭事の(📼)歌(gē )である。
○ 両端(🤩)==首(🔒)尾(wěi )、本末、上下、(🚆)大小、軽重、(👕)精粗、等(děng )々(🕯)を意味(🚊)するが、要す(🙆)るに(📘)委(wěi )曲(qǔ )を(👠)つくし(📢)、懇切丁寧に(🔈)教(jiāo )えると(👫)いうことを(🍈)形容(💙)して「両端(🐠)(duā(⏫)n )をたたく」といつた(🐈)のである。
三((🧙)二〇八)
「三年(nián )も学問をし(😗)て、(🌙)俸祿(lù )に野心のない人は得(😸)がたい人物だ。」
「道を行おうとす(😢)る君(👰)は大(dà )器で(♏)強靭(🐵)な意(yì )志の持(🌶)主(zhǔ(👶) )でなければなら(🥁)ない。任(💾)務が(⛺)重大でしかも前(qián )途(🤵)遼遠だ(🥤)か(💌)らだ。仁をもって(💧)自分の(🖱)任務(wù )とする(🧑)、(🥤)何と重(🕰)いで(📺)は(⛳)ないか。死(sǐ )にいたるまでその任(👌)務はつづく、何と遠いではないか。」
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