「如(rú )何(hé )にも、(😉)それは仁(🍏)(rén )とは云えませぬ(🚍)。」
「(🎻)1詩でも音(yīn )楽(lè(🎯) )でも(🦕)、究極は無邪の一語に帰する。無(🐾)邪にさえなれ(✉)ば(👉)、下手(👽)へたは下手(✴)なりで、(🤨)ま(🔓)こと(🤕)の詩が出来、まことの音楽(⌚)が(👨)奏で(🗯)られるものじゃ。こ(🌘)の(🏯)自明の(🦃)理が、君にはまだ体(tǐ )得出来ていない。腕は達(🔄)者(zhě )だが、惜しいも(🍱)のじゃ。」
とい(🥃)っ(🍔)たこと(🔵)を思い(📯)起した。孔(👞)子は或は、自分(fèn )を「人君の風(🔗)がある。」な(🤦)どと(🏑)讃め(🕖)て、その実、何かの(🎚)欠点(🎋)を(🏳)婉曲に諷刺し(🕍)ているのではあるまい(🐠)か。そういえ(🤣)ば(🍀)、世(shì )間(jiā(🤜)n )では、子桑伯子(🛺)(zǐ )しそうはくし(🤙)と自分(fèn )とを、同(tó(🕢)ng )じ型の人(🖖)物だと(🍼)評しているそうだ。子桑(sāng )伯子は(🎺)物(🐗)に(🏝)こ(☕)せ(🥪)つか(🌇)な(🚁)い(⛎)、いい男(🥫)だが、(🤷)少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或(huò )は(⏺)自(🤡)(zì )分にもそんな欠(🐔)(qià(🤐)n )点がある(📻)の(🎶)で(👋)は(🕎)なかろうか。自(zì(💰) )分だけでは、(🍐)そんな事(🎲)がないように(🔦)気を(🐗)つけ(🤒)ているつもりではあるが。―(🔓)―(🖼)彼はそんなことを考(🎅)(kǎo )えて、讃(zàn )められたために却(🎭)っ(👙)て不(😖)(bú )安(ān )な(🤡)気持に(👗)なるのであ(🤒)った(😕)。
楽(🌈)長はうなずくより仕方が(🧟)なか(🈂)った(🧕)。孔(⛩)子はそこでふ(🐑)たたび楽長を座(zuò )につかせて(🔂)、言(➡)葉(👴)を(🏡)つづ(🎙)けた。
(🕎)陽貨(🐵)はこれ(⏮)はうまいと思(🈚)った。で(🚗)、(⏳)すぐ(🌚)二の矢を放った。
孔(🧡)子(zǐ )はそ(🥢)れに頓(📫)着なく、
とこ(👣)ろで、彼にとって(🕤)不幸な(💜)こ(🕜)とには、彼(🥜)の父は非常に身(shē(🏊)n )分の賎しい、しかも素行の修(🌽)まらない(🐌)人であった。で、門人たち(😡)の中(zhōng )には、彼が孔(🚙)子に讃(🐿)められるの(🔩)を、快(kuà(🍋)i )く(👽)思わないで、とかく彼に(🚪)けち(👯)をつけた(🧙)がる者(🕣)(zhě )が多かった。ある時(shí(😘) )な(👃)ど、一(🌃)人の門人が、(🕔)孔子(zǐ )に聞えよが(🚮)し(😽)に、
(礼にそ(🚽)むくわけ(🌊)には行かない(🔮)。しかし、(💯)無道の(🥊)人に招かれて、たとい一(yī )日(👋)たり(🉑)と(✨)も(🤩)これを相(xiàng )たすけるの(🔅)は士(shì(🌓) )の道でない。況ん(🍸)や策を以て(🍜)乗じ(🛠)られるに於(yú )てをや(🏌)[#「於てをや」は底本では(🔡)「於ておや」](🎃)である。)(🌿)
「わしのつもり(🛴)では(😹)、礼(lǐ )に違わないようにしてもら(🗯)いた(➗)い、(🏨)と思ったのじゃ。」
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