樊(fán )遅には(🖐)、(💼)もううしろを振り(🚪)かえ(🕌)る勇気がなかった(🈚)。彼(bǐ(🥑) )は(🤗)、正面を向い(🤓)たき(🐂)り(🆓)、(🍪)石(🈴)の(🛸)よ(🚖)うに固くなって、殆(dài )ど機械的(de )に手綱(gāng )をさばいていた。
「比(🚬)類のな(🥗)い徳を身に体(tǐ )し(📻)て(🚎)いなが(🍕)ら、(🙉)国の(🐺)乱れるのを傍観しているのは、果して(🚧)仁の(🎈)道に叶いましょう(🔜)か(📭)。」(🈹)
彼は(🌻)、孔子の(🐫)部屋(🀄)(wū )にはい(⛲)る(💙)まで、ほとんど夢中(💐)だった。彼は(🏠)は(🧕)いっ(➡)て見て、森(📩)(sēn )とし(🥓)た部(bù )屋の、(🚑)うす暗い奥(ào )に、端然と坐(🈶)っている孔子を見出し(🔐)て(🗒)、はじめ(🌶)て吾にか(🍷)えった。呼ばれた理由をはっきり意識し(👑)たのも、その時で(📫)あった。
「6父の在世中(zhō(♓)ng )は(⬇)、子の人(👞)物(wù )をそ(📩)の(✌)志(♟)に(🎇)よっ(💑)て判(⛷)(pàn )断され、父が死んだらそ(👬)の行動によって判(🎤)(pà(♐)n )断される。なぜなら、前の場合は(✳)子の行(háng )動は父の節制に(💭)服すべきであり、(🆚)後(🥖)(hòu )の場合(hé )は本人の自(😶)由であるから(🆓)だ。し(🤫)かし、後(🏨)の場(🏘)合(hé )で(🛳)も、みだりに(⏭)父の仕(⛵)来りを改(🈁)(gǎi )むべきではな(💫)い。父(💀)(fù )に対す(🍱)る思慕哀惜(xī )の情が深けれ(🐌)ば(🌐)、改むるに忍びないのが自(🕺)然だ。三年父の仕(shì(🏺) )来(🙀)り(🔢)を改め(🏯)ない(🏋)で(🌗)、ひ(⬜)たす(🐱)らに喪(sàng )に服する(🐼)者(zhě )にして、(🔠)はじ(👲)めて真(zhēn )の孝子と(😸)云え(🐐)る。」
(最善の策(🗃)が見つか(🍰)らなければ、次善を選(👾)(xuǎn )ぶよ(📋)り仕(shì(🛁) )方が(😊)ない。)
楽長(💳)と孔(👣)子の眼
孔子(💊)は御者台にいる樊遅に話しか(👱)けた。
「(🔢)それだ(🕢)けの腕があり、しかも懸(xuán )命に努(🖨)めてい(🌼)ながら、三(🏮)(sān )度び失敗をくりかえすからには、何か大きな根本的の欠(qiàn )陥(🏨)(xiàn )が、(📤)君の(🍁)心の中に(📻)あるに相(✍)違ない。自分(📻)(fèn )で思い当ることはないのか。」
「それに(💷)しま(🐲)し(🛃)ても…(🏎)…」
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