六(liù )八 沓掛(guà(👬) )くつかけの(🛤)温(🥤)泉(quán )宿(xiǔ )をんせんやど
『どう(🌭)です(📭)。妻籠つま(🐊)ごには大(dà )おほきな川かはがあるでせう。』
「(🧚)だから、ときどき出て来(🥌)るさ。番町(🥇)(dīng )の(🤓)先(xiā(🔰)n )生の話なぞもきき(📸)に(🌒)来るさ。」
四人もある私の子供(gòng )の中(🗂)で、亡なくなった母(🕙)か(📭)あ(🥕)さんを覚え(🥤)てい(🤰)るものは(🐎)一(yī )人ひとりもない。ただいちばん上の子(🦌)供だけが、わず(🎯)かに母(✅)さん(🥩)を覚(🧞)え(🛴)て(🈷)いる。それもほんの子供(gòng )心に。ようやくあの太郎が六歳ぐ(😽)らいの時(🎤)分(👭)の(✋)幼(yòu )い記(📻)憶で。
と(🤸)し(🥅)てありまし(😢)た
木曽路きそぢを通とほるもので、(🐡)その蕎麥屋そばやを(⏯)知しらないも(⚽)の(🏑)は(🎼)ない(🤤)と、伯(bó )父をぢ(🛒)さんが父(👫)とうさん達たち(👑)に話(🚆)(huà )はな(🍭)して(🕒)呉くれました。そこは(🚺)蕎麥屋(🍘)そ(🌏)ばやとも思(🏢)おもへないやう(♒)な家うちでした。多(duō )勢おほぜいの(🦋)旅人たび(🕦)び(🚮)とが腰掛(🏹)こ(💔)しか(🚇)けて(🌻)、めづらし(🍈)さうにお蕎麥(📻)そばの(🕘)おかはりをして居ゐました(🍫)。伯(🎻)父(fù )をぢさんは父(fù )とうさん達(🗡)た(🍵)ちにも山(shān )やま(🌃)のや(💽)うに盛(🏺)も(🚒)りあ(🦑)げたお蕎麥そばを奢(🏏)を(🎉)ごりまして(🌱)、草(cǎ(🌗)o )臥(🏚)くた(📜)ぶ(😞)れて行ゆつた足(zú )あし(🚆)を休やす(🎩)ませて呉(wú )くれました。
と言(yán )いつ(👹)て(🐻)見みせま(⛪)した。
(🕣)母(😕)さん(💟)を記(🏁)念(niàn )するものも、だ(🕓)んだんすくなくなっ(🎯)て(🚲)、今は形見(🚵)かたみ(📫)の着物一枚残って(🎃)いない。古い鏡(👣)(jìng )台古(🌰)い箪笥たんす、(🥅)そういう(🦔)道(🥕)具の類ばかりはそ(🍵)れでも長くあって、(🎏)毎朝(🏽)(cháo )私の家(jiā )の末(mò )子すえこが髪をと(🎤)か(🚬)し(🌏)に行くのも(💡)その(😃)鏡(🥄)の前であ(🉑)るが、(🍚)長い年(👸)月(♿)(yuè )と共に、(⛽)い(🔐)ろいろな思い出すら(🎳)も薄らいで来た。
父とうさんも馬籠(lóng )まご(🔭)め(🚟)の(🈹)やうな村む(🗯)らに育(yù )そだ(🛬)つた(😤)子供(🖇)こど(🛄)もです。山道やまみ(🤖)ちを歩(bù(🤷) )あるくのに慣なれては居ゐ(🆘)ます。それにし(👛)ても、『みさやま峠たうげ』(🐰)は見上みあげるや(🚲)うな險けはしい山坂やまさか(👀)でした。大人おとな(⛲)の足あ(👛)しでもなか/(📬)\骨ほねが(💫)折(shé )をれるといふくらゐのところで(♊)した(🛑)。何故(😤)(gù(🔹) )なぜ、伯父をぢさんがそんな山(shā(🕝)n )越(yuè )や(👌)まごしにか(🈺)ゝつ(🏖)たかと(🏍)いふに、早(zǎo )はやく皆(jiē )みんなを連(🧥)れて馬車(chē )ばしやのあるところ(👬)まで(☝)出でたいと考か(😊)んがへたからです。木曾(🗄)きそ(🤐)は山やまに圍(wéi )かこま(🚕)れた(🔋)深ふかい谷間(jiān )た(🌩)にあひのやうな(😦)と(🔻)こ(🌺)ろですか(🥡)ら、どうしても峠たうげ一ひとつだ(📘)け(🖥)は(🏷)越こさなければ(🚣)成ならなかつたのです。何な(🧐)んと言いつ(😦)ても(🍾)父(😵)とうさんはまだ(🏍)幼少(🌥)ちひさかつ(👳)たも(🤹)のですか(🌵)ら(⛲)、友伯(💮)(bó(🍶) )父とも(🦓)を(😃)ぢさんや吉きちさん(🧑)のやうには(😒)歩(bù )あるけま(🧖)せんで(💆)し(🍃)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025