○ 鳳鳥==(👘)鳳(fèng )凰。麒(qí(🥥) )麟(lín )・亀(😒)・竜と共に四霊と称(🍛)(chēng )せら(✔)れ、それら(🚆)が現われ(🍭)るのは聖王出(chū(💨) )現の瑞祥(xiáng )だと信(🤾)(xìn )ぜられていた。
有(⛳)(yǒ(😡)u )るをねたみて
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越(🌆)した徳(dé )と政(🔗)治能力(lì )とを持ちながら(🚹)、(🚐)いつまで(🏃)も野にあるのを遺憾として(📄)、(😫)かよう(🙈)なことをいい(😐)出し(🚃)たのであるが、子(😫)(zǐ )貢(😴)らしい才気のほ(🔉)とばしつた表現で(🎑)ある(🔟)。それに対する(🌁)孔子(zǐ )の(🚛)答(dá )えも、(♍)じよう(🖇)だんまじりに、ちや(🌃)んとおさえる所(suǒ )はおさえているのが面白い。
先師は(😆)、誰(🥘)(shuí(🧜) )かといっしょ(🔔)に歌(gē )をうたわれる場合、相(💶)手がすぐれた歌(gē )い手だ(🔒)と、必ずその相(🕉)手にくりかえし歌わせてか(🌅)ら、(📲)合唱された。
「詩に(🚤)よって情意を刺戟(jǐ )し、礼に(⏱)よって行動(🏥)(dò(🤬)ng )に基(jī(🌕) )準(🗨)(zhǔ(🐮)n )を与え、楽がくに(🕧)よって生活(🤙)を完(👊)成(chéng )する。これが修徳の道程だ。」
顔渕がため息を(🤜)つき(🍔)ながら讃(🍍)(zàn )歎していった。――(🏣)
とあるが、(🦂)もう私(sī )も(👇)安心(🔱)だ。永い間、(🐏)おそれつ(♟)つしんで、この身(shēn )をけが(🤾)さないよ(🦏)うに、どうやら護り(🏡)おおせて来た(🌝)が(😽)、これ(🥉)で死ねば、もうその心労もなく(🏙)なるだろう。あ(💭)りがたいことだ。そ(🚣)う(⌛)で(👋)はない(🌑)かね、みんな。」
顔渕がた(⭐)め(📻)息をつ(🤵)きな(🗼)がら(🥠)讃歎していっ(🔧)た。――
「修行(háng )というも(🌮)のは(👅)、(📫)たと(📉)えば山(🕝)(shā(⏺)n )を築(🅱)くよ(⭐)う(💼)なも(🗝)の(🐸)だ。あと一(🏋)簣(😵)(kuì(🏚) )もっ(🤪)こというとこ(🚺)ろで挫折(🀄)しても、目(mù )的の山(shān )にはならな(🏗)い。そして(🎩)その罪は自分(🕋)にある。また、た(➰)とえば地な(👴)らしをするよう(💾)な(💼)ものだ。一(⭕)簣(😒)もっこ(🛅)でもそこに(🤹)あけたら、それだけ仕事がはかど(💎)っ(👇)たこと(👝)になる。そし(🥞)て(🏤)そ(🐄)れ(🐨)は自(🌧)分(fèn )が進(🏷)(jìn )ん(👗)だ(🗺)の(🍔)だ。」
「もとより天意にか(📪)なった大徳(dé(🐬) )のお(🃏)方で、ま(🔎)さに聖人の域に(🧢)達(🎰)しておられます。しかも、その上に多能でもあられま(⛓)す。」(🍽)
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