「さっき(💹)から(🧘)考(kǎo )えていますが、どうも私には(🥣)わ(⬜)かりません(🏠)。」
「もしそう(⏸)だとす(🈷)れば、それが君の邪(⬅)心(🛷)とい(🤒)う(🔯)も(😇)の(🐖)じゃ。君の心の中では、こ(🧗)の孔丘と(🕓)い(🧚)う人間(jiān )が、(🕰)いつも対立的なもの(📣)になっている。君は、はっきり(😹)意識(👣)して(🛒)い(🚉)ない(📭)かも知れないが、君の奏楽にとって、わしの存在は一(🏂)つの大きな(👍)障碍(🤓)な(🎫)のじ(🚇)ゃ(😵)。君(jun1 )の心は(🔅)そのために分裂する。従って、(📁)君は完全(quá(🌅)n )に君(🔅)の(🌖)音楽に浸りきることが出来ない。そこに君の失(✴)敗の原(🔂)因(🕰)があ(🍦)る。そうは思わ(📙)ないかの?」
「(🌳)1道理に(🦂)叶っ(📧)た(🥨)忠言には正面から反対する者はない。だが大(dà )切な(🌙)ことは過(guò(🔱) )ちを改めるこ(🛷)とだ。婉(🛎)(wǎ(🐽)n )曲(🐕)な言(🥝)葉は誰の耳(ěr )に(🤭)も心持よく響く。だが(🧟)大切なこ(🏊)とは(🌵)、その(💞)真(zhēn )意のあると(⛳)ころを探(tàn )ること(🚤)だ(🍌)。いい気になって真意を探ろうとも(🔎)せず、表面(miàn )だけ(📛)従(cóng )って過ち(🌛)を改(🛳)めようとしない者は、(🌍)全(quán )く手(shǒu )の(🍫)つ(📔)けよ(🧜)うがない(🥓)。」(🐜)
(小人(rén )がつけ上(🎼)るのも(🤗)、怨むのも、ま(🎪)た嫉妬心(📵)を起すのも(🐻)、結(💝)局(jú )は自分(fè(🍊)n )だ(🤩)け(♿)がよく思(sī )われ、自分(⛽)(fèn )だけ(🌯)が愛(ài )され(🧙)たい(🚊)からだ。悪(è(🎶) )の根元(💫)は何とい(🐞)って(💇)も自分を(🏦)愛(ài )し過ぎることに(⏯)ある。この(🚧)根(gēn )本(🦇)悪に眼を(⬅)覚まさせない限り、彼等はど(⛔)うに(🔮)もなるもの(🚣)ではない(📼)。)
「なるほ(🔩)ど(🚏)、よくわかりまし(🌫)た。私もなるべく早く(🌚)、よ(🗽)い君主(📛)(zhǔ )をみつ(🎬)け(🕯)て仕(👃)えたいと存(🖨)じ(🚻)ています(🐦)。」
楽長は思わず(🚠)立(🚳)上って、棒のよ(🚏)う(🏦)に固くなった(🍂)。孔子はつづけた。
「仲弓(🚉)には人(rén )君(🌑)の風(🐴)(fēng )がある。南面して(⛽)天(tiān )下を(📂)治めることが出来よう。」
(📙)と(🥤)、残念そう(🌗)な口(✉)吻(wěn )で云った。
1 孟(mèng )武伯(bó )、(💾)孝を(🚮)問う。子曰(🕹)く、父母は唯(wéi )そ(🕔)の疾(やまい(🍯))を(🐣)之れ(🦋)憂うと。(爲政篇)
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